最新更新日:2024/05/18
本日:count up27
昨日:191
総数:1522386
令和6年度もよろしくお願いいたします。

柔道競技愛日地区強化選手選考会1

画像1 画像1
 10月29日(日)豊明中学校で、愛日地区の強化選手を決める個人戦に4人の選手が出場しました。
画像2 画像2

3年生 教室の一コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
 背面黒板に掲示されているのは、担任の先生からの熱いメッセージが手書きで書かれていました!文化祭にむけて、合唱コンクールにむけての想いが記されていました。きっとこれを読んで、さらに学級の団結力が深まるのだろうなあと思いました。(3−1の教室より)

笑顔で さきがけ あいさつ運動

 本日、市内一斉の「笑顔で さきがけ あいさつ運動」を行いました。地域の方、PTA、生徒の三位一体で、活気あるあいさつ運動となりました。1・2年生の参加者も少しずつ増えています。今後も1・2年生があいさつ運動を支えていくことを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部市民スポーツ大会1

画像1 画像1
 大会会場を間違えてしまうという大ハプニングがあったものの、何とか会場にたどりつき試合を行うことができました。
 この大会は、部活動を引退した3年生の出場も認められる大会で、「優勝メダルが欲しい」と3年生も張り切って参加をしました。
画像2 画像2

ソフトボール部市民スポーツ大会2

画像1 画像1
 初回にホームランが出て先制点を取ったものの、その後は終始相手のペースで試合を進められてしまい、大差で負けてしまいました。相手の成長の方が勝っていました。
画像2 画像2

1年生合唱コンクールリハーサル その2

 体調を崩す生徒が増えており、万全な状態で合唱コンクールが迎えられるのか心配されます。帰宅したら手洗い、うがいをするなど、感染防止に努めるよう、ご家庭でも声掛けをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生合唱コンクールリハーサル その1

 来週に予定されている合唱コンクールに向けて、入退場の動きを確認するという目的で、リハーサルを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 新聞発表

画像1 画像1
 帰りの短級での新聞発表、暗いニュースが多い中、今日は明るい話題をと紹介されたのが「蜂蜜」に関する記事でした。発表者の生徒の明るくにこやかな話し方が印象的でした。

3年生 合唱練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 だいぶ仕上がってきた3年生の合唱、今日は他学年の先生が聞いてくださり、アドバイスをくださいました。いつもよりも緊張感をもって歌うことができました。

3年生 合唱練習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 急きょ延長短級がなくなり、合唱練習の時間が6時間目の1時間だけになりました。短くなった分だけ、より集中力が高まった生徒たち!ものすごく豊かな表情を浮かべながら歌えるようになってきました!見ていて心が動かされる、そんな歌い方ができる人が多くなってきたことを嬉しく感じました。

3年生 模擬選挙の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の授業で、模擬選挙を行う授業を行いました。実際に行う中で、選挙の原則を学び、投票方法などを知ることができました!真剣な中にも楽しそうな様子が印象的でした!

3年生 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組の音楽の授業の様子です。合唱練習も大詰め、音の響きを大切に練習にも熱が入ります!気持ちが入ると歌い方も変わるというもの、本気で歌う姿を本番でも聞かせてほしいと思います!

合唱練習1年

 1年3組は3年生と交流会を行っていました。
 とても良い刺激と温かいアドバイスをもらい、生徒たちの目が輝いていました。
画像1 画像1

合唱練習1年

画像1 画像1
 各クラス、かなり熱のこもった練習になってきました。本番が楽しみです。
 写真は1年1組の様子です。
画像2 画像2

2年生 合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日26日(木)の合唱練習のようすです。各クラスまずはパート練習からスタートしています。音をとり、その後強弱をつけたり感情をこめたり、練習に工夫がみられます。来週が本番です。あと一週間!クラスの力を出し切り、素敵な歌声を響かせましょう!

3年生 合唱練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱練習も大詰めです!真剣さもさらに磨きがかかっているように感じます!明日は今週最後の歌練習になります!気持ちをつくってのぞんでほしいと思います。毎日みんな本当によく頑張っています!

3年生 合唱練習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 工夫して歌練習に取り組んでいる様子がうかがえるようになりました。アルトパートを歌ってもらいまながら、つられないようにソプラノパートを歌うなど、タブレットを活用しながらより上達したいという想いが伝わってくるような姿が見られました。

3年生 合唱への道

画像1 画像1
 3年3組は日々の合唱の足跡を記録して、掲示しています。学級の様子や成長の姿が伝わってくる想いですね。

3年生 音楽の授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歌う表情、眼差しもずいぶん変わってきました!音楽の授業で絶対に上手くなってやる!という気持ちがひしひしと伝わってくる3年2組の音楽の授業でした!

3年生 音楽の授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまで練習してきた成果を音楽の先生に見ていただき、アドバイスをもらいました。これまでとはアドバイスを聞く目の輝きが違う3年生の生徒たち!必死に食らいつき、合唱をよりよいものにしたい想いが伝わってくるようでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301