最新更新日:2024/05/18
本日:count up33
昨日:191
総数:1522392
令和6年度もよろしくお願いいたします。

PTA役員・理事会

 本日、午前中に第4回PTA役員・理事会を行いました。2学期の各専門部の活動を振り返り、次年度に向けての課題や要望も含めて話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 ジュニア奉仕団

 コロナ禍でずっとできなかったジュニア奉仕団による募金活動が行われました。歳末助け合い募金です。募金をしていただいたときの笑顔と「ありがとうございます」という言葉がよかったです。生徒の皆さん、お疲れ様でした。
 また、多くの民生委員のみなさまにもご参加いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会のようす

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日8日(金)は委員会がありました。2年生が委員会をまとめています。学校の中心として輝いています。

1年 職業人講話

 本日8日の6時間目に、職業人講話を行いました。真剣な表情で聞いている姿が見られ、実際に働いている人の話を聞いて、自分の将来について少しでも具体的に考える機会になればいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は進路の関係の学年集会が行われました。出願の入力の注意事項などについて、進路担当の先生からの話がありました。真剣に耳を傾け、メモをとっている生徒が多くいたことが印象的でした。いよいよ受験シーズン本番、提出期限や時間などをしっかり守り、各自それぞれが自覚をもった行動をとっていけるといいと思います。

3年生 牛乳キャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食委員企画の牛乳キャンペーン最終日!3年生は一週間毎日牛乳を飲みきりました!毎日の習慣といえば、そうですが、しっかりカルシウムをとって元気に過ごしてほしいと思います。背面黒板に掲示された牛乳の残り本数「0」が誇らしいですね!

職業人体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 事業所について調べたり、事業の方にする質問を考えたりしています。来週が本番ですね!

職業人体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週の体験日初日(火曜日)は雨予報です。
雨合羽の用意や時間に余裕をもって行動すること等の確認がありました。

お家のほうでも気にかけていただけると嬉しいです。

職業人体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ来週は職業人体験です。
事前訪問も終わり、体験時や移動で気をつけることなどを確認しました。
また、体験中に事業所の方へ質問をさせていただくのでその内容を考えました。

3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 黒板に掲示されたお寿司の写真、社会の授業の様子です。同じ寿司でも値段が変わってくるのはなぜか?仕入れや流通のしくみから考え合いました。

3年生 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会コンクールを終えて、今日から朝は読書タイム、中には受験勉強に取り組む生徒もいました。学級ごとでそれぞれ考えて取り組んでいます。どのクラスも静かな落ち着いた朝のスタート!気持ちよく1日が始まります。週の最後、今日もしっかり頑張っていってほしいと思います。

2年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の授業では、北海道の人々の工夫を資料から読み取っています。どんな工夫をしているのか、グループでさまざまな角度から考えています。

3年生 音楽の授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予餞会に向けて行われている歌練習、「群青」は歌詞がとても心に響く合唱曲です。子どもたちも感情をこめて一生懸命歌う姿が印象的でした。

3年生 音楽の授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の音楽の授業は、予餞会や卒業式にむけて合唱練習が行われています。合唱コンクールでつちかわれた本気で歌う姿勢が生かされている様子でした。まだ、先ですが子どもたちはすでに本気モードで一生懸命練習に取り組んでいました。楽譜への書き込みやパート事で歌い方を話し合うなど、とても真剣な雰囲気が伝わってきました。

3年生 学習コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
 7日(木)学習コンクールが行われました。今回の学習コンクールは社会の公民分野になります。国会や内閣のしくみなど、難しい用語がたくさん出てきましたが、事前に学習して積み上げてきた成果を発揮することはできたでしょうか。結果が出るのが楽しみですね。

3年生 小牧市社会福祉大会授賞式

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月7日(木)勤労センターで小牧市社会福祉大会の授賞式が行われました。岩崎中学校からは、3年生の生徒が1名、優良善行生徒の表彰を受けました。市長から直々に賞状を受け取り、とても立派な態度で臨んでいました。会場中に響きわたる「はい」と大きな声で返事をし、堂々たる誇らしい姿でした!

2年生 職業人体験事前訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日7日(木)も職業人体験事前訪問です。出発まで「新研究」に取り組んでいます。今週から始まった「新研究」。今日は理科です。学力の定着に向け、努力をしていきましょう!

1年3組 美術の授業

 本日4時間目に美術の授業がありました。木の模様のシートを貼り付けて時計の文字盤をデザインする作品を製作中です。糸鋸盤の注意事項を真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業

 この日の道徳のテーマは、「平等」をどう解く?
「物事を平等に決めようとするとき、多数決という方法がよく取られるけど、少数意見は間違いなの?」
 4人グループでこの話題について話し合っていき、平等について考える糸口にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職業人体験事前訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
 事前訪問までは被服室で勉強です。今週から始まっている「新研究」。小さな積み重ねが大きな力になります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301