最新更新日:2024/05/18
本日:count up33
昨日:191
総数:1522392
令和6年度もよろしくお願いいたします。

女子バスケ部 オール愛日大会初戦突破!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月2日(土)に行われた女子バスケ部の愛日大会初戦、対戦相手は春日井の坂下中学校でした!序盤からよく走りリズムよくバスケットを展開することができましたが、相手のガードの技術が高く、なかなかボールを奪うことができません。それでも少しずつ点差を広げ、前半の中盤あたりからプレッシャーが効いてきて、得意の速い展開に持ち込むことに成功します。前半20点以上リードを広げ、後半さらに加速していきました。途中出場の1年生も奮闘し、終わってみれば73対23で快勝で2回戦へ進出しました!2回戦は愛知郡の2位の日進中学校!なんとか勝利し、勝ち上がっていけるよう頑張っていきます!

3年生 教室の一コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
 背面黒板に掲示されているのは、先日の地域貢献活動の清掃後の集合写真!みんなのいい笑顔が印象的です。その他にもいろいろ記されている背面黒板、それぞれの学級ならでは味があります。

3年生 SDGSの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 SDGsの授業を行った3年生、昨年度までの取り組みをもう一度思い出し、復習をしました。SDGs17の目標について考えを深めました!グループで考え合い、学びを深める姿がとてもいいなあと感じました。

2年生 ピカピカweek!

画像1 画像1
 本日1日(金)は3組です。歯がぴかぴかになり、笑顔が輝きます。

2学期もあと少し!

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の頑張りを記録する「わたしの足跡」を記入しました。

体育祭や文化祭。委員会や学級の役割等、2学期の頑張りを記録します。
一番長い学期がもうすぐ終わります。

役割があろうとなかろうと、どんな自分に成長できましたか?

もうすぐ3年生までのカウントダウンが始まります。
どんな3年生になりたいのか、その姿を思い浮かべそこに向けて成長し続けていこう。

3年生 面接練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 面接練習の様子です。学級全体に緊張感がありました。真剣に受け答えをする生徒たち、なかなか思うようには最初は行かない様子でしたが、練習を積み重ねていくことで、自分の想いを語れるようになってほしいと思います。

職業人体験事前訪問の事前確認

画像1 画像1
画像2 画像2
来週4日(月)から3日間、職業人体験をさせていただくそれぞれの事業所に事前訪問に行ってきます。
今日はその事前確認の時間がありました。

事前訪問の日時や移動時間等、何度も確認しました。
まだ自分のこれまでのプリント等を使っても移動時間や打ち合わせ内容を書けない生徒がいました。何事も他人任せにせず、自分のこととして行動できるといいですね。

来週の事前訪問は自転車で移動する生徒が多数です。
安全に行って帰れるように、この土日で自転車の点検等をしてもらうといいですね。

第2回学校運営協議会

 本日、第2回学校運営協議会を開催しました。2時間目の授業を委員の方々に参観して頂き、その後令和5年度の現状を伝え、次年度に向けて話し合いを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

間々原区餅つき大会

 間々原地区で餅つき大会が開催され、本校から4名の生徒がスタッフとして参加しました。今後も地域と学校がつながる活動に力を入れていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301