最新更新日:2024/05/09
本日:count up13
昨日:290
総数:1516708
令和6年度もよろしくお願いいたします。

進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日6時間目の進路学習のようすです。自分の調査書を自分で書いています。

歌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼放課に歌練習を行っています。ソプラノ、アルト、テノールに分かれて音取りをしています。

3年生 ピカピカウイーク

画像1 画像1
画像2 画像2
 食後にきれいに歯磨きをして気持ちもすっきりしますね!

3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業でも受験対策の多くの人が苦手としている単元の問題演習を行いました。問題を解くだけで終わらず、納得できるまで復習してほしいと思います。

3年生 教室の一コマ

画像1 画像1
 教室の背面黒板に受験対策の問題をお互いに出し合っている学級がありました!公立入試まであとわずか、生徒たちの意識も受験へと向かっているようです!

職業新聞つくり 1年生その2

画像1 画像1
 下書きを終え、ペン書きに入っている生徒もいます。
画像2 画像2

職業新聞つくり 1年生その1

画像1 画像1
 職業新聞も少しずつ形になってきました。
画像2 画像2

3年生 調理実習1組 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組の調理実習、こうやってみんなでつくって食べたことは大切な思い出になりますね。みんな嬉しそうでした。

3年生 調理実習1組 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組の調理実習の様子です。みんなでつくったスコーンは格別の味ですね!とってもいい笑顔です!

3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 受験対策の問題演習に取り組む生徒たち、日に日に真剣さがましているように感じます。

3年生 面接練習

画像1 画像1
 授業後の面接が始まりました。緊張感のある雰囲気の中で、真剣な表情で一生懸命志望動機や中学3年間について語る生徒たちでした。明日以降も続く面接練習、みんな頑張ってください!

3年生 調理実習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とってもいい笑顔!!みんなでつくって、みんなで食べたことが何より楽しい思いでになりました!

3年生 調理実習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組は、給食後の5時間目に調理実習でスコーンを作りました。おやつは別腹!給食後でも、みんなで美味しくいただきました!

3年生 ピカピカウイーク

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期に行われたピカピカウイークに引き続き、今週も給食後に歯磨きをする生徒たち。友達と笑顔で歯磨きをする生徒たち、ちょっとした生活の変化も楽しんでいるように見られました。

3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週、私立一般入試を終えて、今週は毎日クラスメイトがそろっての学校生活になります。それだからなのか、週のはじめの月曜日に関わらずとても嬉しそうに学習に取り組む3年生の生徒たちでした。

3年生 教室の一コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あっという間の1月、もうすぐ2月になります。カウントダウンカレンダーを見るたびに考える残された学校生活、しみじみとした気持ちになりますね。

道徳の授業 1年生

 資料名は「幸せな仕事って」。
 和菓子屋さんとお寿司屋さんで職人として働く2人の方へのインタビューを通して、職業選択の方法や働くことの意義について考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 進路についての学習です。卒業後、どんな選択肢があるのか、まずは「知る」ことが大切です。全日制、定時制・・・違いを知ることはできましたか?

進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日29日(月)の6時間目は進路学習です。進路学習は「生き方」学習。入学することが目的ではなく、大切なのはそこで何を学びたいのか・・・。みんな、真剣です。

女子バスケ部 地区リーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月27日(土)女子バスケ部はバスケットボール協会主催の地区リーグに参加するため三好丘中学校で試合を行いました。これまで3戦全勝同士の対決、対戦相手は藤岡南中学校でした。序盤から相手の激しいディフェンスと速い攻撃にのまれ10点差をつけられてしまいます。第2ピリオド以降はなんとか互角の展開で粘りを見せ、実力で上回る相手にルーズボールやリバウンドで応戦し、前半は10点ビハインドのまま折り返します。後半もなんとかくらいつきますが、逆転するためにプレッシャーをかけたところを狙われて最後は少し点差が離されてしまいました。地区リーグではじめての敗戦でしたが、5人が5人とも必死に頑張った試合は、負けてもなお清々しい気もちになるものでした。いい負けっぷりだったと思います。次につながる敗戦でした。地区リーグはあと2戦あります。残り2試合を勝ちきってなんとか県リーグ出場を目指したいと思います!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301