最新更新日:2024/05/18
本日:count up21
昨日:191
総数:1522380
令和6年度もよろしくお願いいたします。

バレーボール女子(愛日)

 豊明市福祉体育館で、バレーボール部女子の愛日大会が行われました。初戦で、日進西中学校と対戦し、惜敗しました。最後に涙する選手の姿と、観客席で泣かれている保護者の方々を見て、家族や仲間、先生たちと共に一生懸命頑張ってきたことが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール男子(愛日)

 東郷町総合体育館で男子バレーボール部の愛日大会が行われました。1回戦は高蔵寺中学校に勝利しました。2回戦、尾張旭東中学校とシーソーゲームの展開でしたが、惜しくも敗れました。監督は多くを語らず、選手も最後まで自分たちでボールに食らいついていく姿に、チームとして先生と生徒が信頼し合っているのを感じました。最後まであきらめないプレーと観客席で全力で応援する後輩達が素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレー部 東尾張支部予選愛日地区大会

7月21日(金)豊明市福祉体育館にて、見出しの大会に参加しました。
3年生の最後の舞台として小牧支部を勝ち抜き、小牧代表チームとしての戦いでした。

日進西中学校と対戦し0−2のストレート負けをし、3年生の夏は幕を閉じました。
強豪相手に堂々の戦いぶりでした。

 大会に参加した、3年生7人の中に、入学前のバレー経験のある生徒は一人もいません。しかも、入学時にはバレー部ですら無かった生徒も何人もいます。
 しかし、いつしかバレーボールの魅力にとりつかれ、こつこつと努力を重ね、小牧代表の座をつかみ取り、不可能を可能にしていく姿をいつまでも見ていられれば・・・と思いながらベンチで采配をとりました。今日流した涙が、さらなる成長の糧になると信じています。

 保護者の方々、本日も遠方まで応援ありがとうございました。「バレー部を選んだことに間違いはなかった」とおっしゃっていただき、うれしく思いました。本当にありがとうございました。

 3年生の思いを引き継ぎ新チームは月曜より始動します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/29 愛日大会(バスケットボール男子)

画像1 画像1 画像2 画像2
2回戦で尾張旭市立東中学校と対戦しました。途中追い上げられましたが、最後まで走り切り勝利しました。ベスト4です。

男子ソフトテニス部

画像1 画像1 画像2 画像2
?2回戦で、日進西と対戦したソフトテニス部男子でしたが、県大会出場の壁は厚く、敗退しました。3年間の努力が見られプレーが随所に見られる、まさに紙一重の試合でした。さて、ここからは受験に向けて、気持ちを切り替えて再スタートしよう!

〈保護者の皆様へ〉
2年半、様々な面で支えたいただき、応援してくださり、ありがとうございました。

7/21 愛日大会(ソフトテニス男子)

画像1 画像1 画像2 画像2
1回戦で瀬戸市立水無瀬中学校と対戦しました。大接戦の末、勝つことができました。粘り強いプレーが光りました。

男子ソフトテニス部

画像1 画像1
本日は愛日大会!初戦に向けて、顧問の先生の話を真剣に聞いています。少し緊張も見えますが…
日頃の練習の成果を発揮するときです!頑張れ!!

1学期最後の学級活動 1年

画像1 画像1
 短い時間でしたが、担任の先生から温かいアドバイスとともに通知表を受け取っていました。
 初めての5段階評価、どうだったかな・・・?
画像2 画像2

終業式1年

画像1 画像1
 校長先生の話を真剣に聞く姿や、友達の頑張りを認めあう姿が見られました。
画像2 画像2

表彰伝達1年

 1年生の中にも、夏の市内大会で活躍したり、選手のサポートをしたりして、壇上に上がった生徒がいました。
画像1 画像1

3年生 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 通知表の受け渡しの裏では、それぞれが夏休みの宿題に取り組んだり、学級目標の掲示物づくりに取りかかったり、1学期の生活のふり返りをしたしするなど、各学級ごとでそれぞれでした。明日から夏休みなのが嬉しいのか、笑顔が多く見られる教室でした。この1学期本当によく頑張った3年生、お疲れ様でした!明日からの生活もしっかり取り組んでいきましょう!また、明日から愛日地区大会をむかえる運動部の生徒たち、コンクールにのぞむ吹奏楽部のみなさん、頑張ってきてください!

3年生 通知表2

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生はこれまで以上に通知表が気になるところです。受けとった生徒たちからは笑顔の表情もあれば、険しい表情を浮かべている子もいました。それだけ真剣に自分の進路と向き合っているということだと思います。受験生の夏はこれからです。通知表で見られた自分の弱点を補い、今後の学習に力を入れていってほしいと思います。

3年生 通知表1

画像1 画像1
画像2 画像2
 担任の先生から一人一人通知表を受け取る生徒たち、1学期の頑張ったこと、そして今後こうあってほしいという担任からの願いをこめて、お話がありました。自分の1学期の生活をしっかりふり返り、今後に生かしていってほしいと思います。

1学期最後の学活

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みの抱負を言葉にする。

有言実行!!

1学期最後の学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式後の学活。
1学期のがんばりを表す通知表を受け取ります。
まだまだ1学期が終わったところです。この夏休み以降のがんばりでなんとかなる!

諦めず取り組むべし!!

3年生 終業式4

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式の最後には、生徒指導主事の先生から夏休みの生活についてのお話がありました。トラブルや事故に遭うことなく、岩中生みんなが元気に2学期の始業式を迎えられることを願いたいと思います。

3年生 終業式3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式では、代表生徒の指揮、伴奏の下、全校生徒で校歌を歌いました。ここ数日、それぞれの学級でも練習してきた校歌!気持ちをこめて歌い、1学期をしめくくりました。全校生徒で校歌が歌える幸せを感じたひと時でした。

1学期最後の学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期のがんばりも反省点も次に生かして前に進むしかない!!

3年生 終業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式の中で校長先生から話がありました。学校目標を確認し、この1学期に「自分なりに人のために行動できたこと」についてまわりの人と話し合うという時間がもうけられ、3年生はお互いの頑張りに拍手をし合う姿が多く見られました。とても楽しそうに関わり、会話する雰囲気がとてもいいなあと感じました。子どもたちの表情からも1学期が充実していたのだなあと感じられるものでした。

3年生 終業式1

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式では、表彰が多く時間も予定より長引きましたが、とても集中していて、真剣に話を聞く3年生の生徒たちの姿が印象的でした。さすがは3年生という姿でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301