最新更新日:2024/05/18
本日:count up16
昨日:191
総数:1522375
令和6年度もよろしくお願いいたします。

体育祭に向けて 1年

 6時間目に「全員リレー」の走る順番を決めたり、作戦を考えたりしていました。全員リレーは、全力で走ってバトンを繋いでいくだけのシンプルな種目ですが、毎年とても盛り上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ会 1年

 転校していく仲間とお別れのセレモニーをしているクラスがありました。寄せ書きを渡した後、みんなで記念写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

席替え!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
よりよい授業をみんなでつくろう!
新しいグループでも深い学びができるといいですね!

道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月には職業人体験が行われます。
働くこととは?

日々の生活でも意識できることがあるはずです。

2年生 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
 「清掃はやさしさ」という教材です。「掃除」と「清掃」のちがいは?清掃のプロとは?大切なことを学んでいます。

3年生 教室の一コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室の背面黒板に書かれた「今日は何の日?」1学期同様、クラスメイトに楽しんでもらえるように工夫された3年4組の背面黒板、廊下には2学期の抱負がそれぞれ掲示されていました。2学期が始まって教室環境も整い、これから頑張ってほしいと思います。

3年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まだまだ暑い日が続きますが、食欲旺盛の3年生、おかわりをしてもりもり食べる生徒たち。今日もこのとおり、食缶は空、完食です!

3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの授業、グループ学習は慣れるまでぎこちないかなと思いきや、初日の今日からとてもいい関わり合い、学び合う様子が見られる3年生の生徒たちでした。資料を読み、わからないことを語り合いました。社会の公民の授業、テーマは「時代によって変わりゆく人権について考えよう」という難しい内容でしたが、すすんで課題と向き合う子どもたちの姿勢がとてもいいなあと感じられました。

3年生 新聞発表

画像1 画像1
 休み時間に新聞を読んでいる生徒がいました。今日から日常生活が始まり、帰りの会の中で新聞発表が再開するようです。新聞をしっかり読み、社会の変化やニュースにアンテナを高くしていけるといいと思います。受験生としても、そういう習慣が身についてくれると嬉しいです。

3年生 シェイクアウト訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝読書が終わってすぐに緊急放送が流れました。シェイクアウト訓練が行われ、生徒たちは放送を聞くと素早く机の下にもぐって、頭をかくし、静かに対応しました。ざわつくことがまったくなく、じつに落ち着いた対応でした。さすがは3年生です!

3年生 教室の一コマ

画像1 画像1
 実力テストを終えて、今日からいつも日常が始まります。担任の先生からもメッセージが朝の黒板にしは書かれていました。みんなで頑張っていこうというクラスの雰囲気が伝わってきました。

3年生 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝登校してすぐの教室の様子です。読書タイムは静寂な時間。静かに読書を楽しむところから一日の始まりです。

1年 体育祭種目決め

 本日6時間目に、体育祭の種目決めを行いました。大繩やムカデ競争、台風の目など様々な種目の中から、自分の能力を最大限発揮できる種目で頑張りましょう!
 合わせて、クラスパフォーマンスも完成が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭、種目決め!

画像1 画像1
画像2 画像2
種目決めてます

クラスで2学期を乗り切る!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
行事に向けてみんなで同じ方向を向く準備です!
まずは合唱コンクールの表紙絵紹介♪

テストお疲れ様!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト後に学級の時間です。
課題点検に先生の話…と学級いろいろです

3年生 体育祭種目決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭の種目決めを行いました。3年生にとっては最後の体育祭になります。どの種目になっても、全力でやり抜きおもいきり楽しんでほしいと思います。種目を決め一つにしてもみんなとても楽しそうでした。

3年生 進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 実力テストを終えた3年生の6時間目の授業は学活でした。多くのクラスが進路希望調査の説明を含めた進路学習を行っている様子でした。受験の組み合わせの方法などをお互いに確認し合い、真剣に進路と向き合う生徒たちでした。

3年生 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最初の給食です。午前中4時間テストを受けてからの給食、午後から頑張るためにも、しっかり食べましょう。久しぶりの給食にみんな嬉しそうな様子でした。給食当番もテキパキ行動し、いいスタートがきれた3年生でした。

3年生 実力テスト

画像1 画像1
 4日(月)3年生は1日実力テストを行っています。今の自分の実力を知るためのこのテスト!夏休み中に学習に励んでつけた力を発揮できるといいですね。みんな頑張ってください!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301