最新更新日:2024/05/18
本日:count up40
昨日:191
総数:1522399
令和6年度もよろしくお願いいたします。

3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日の朝からはりきって取り組む生徒たち、ぼんやりしている人はほとんどおらずみんな学習課題と真剣に向き合っています!

3年生 朝の練習

画像1 画像1
 今週も朝から学年集会に向けての劇練習に熱が入る生徒たち!2学期のしめくくりを楽しい雰囲気で終わりたいですね。

ジュニアソフトボールクリニックその2

 クリニックの最後に選手の皆さんと記念撮影をしてもらったり、サインをいただいたりしました。とても良い思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジュニアソフトボールクリニックその1

 12月16日(土)に、東海理化チェリーブロッサムズの選手の皆さんに来ていただき、ソフトボールの基本技術を教えていただきました。プロの選手に教えていただくというまたとない機会をいただき、生徒たちは目を輝かせて話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 学校保健委員会

 本日6時間目に学校保健委員会を行いました。今回のテーマは「歯磨きで心もピカピカ岩中生」で、歯磨きをしないとどうなるかや良い歯の磨き方について保健委員の説明を聴きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会1年生

 今回のテーマは」歯みがきで 心もピカピカ 岩中生」です。
 歯みがきの大切さや、歯の健康について、学校歯科医の先生の話や保健委員の生徒の発表から学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
歯の健康について学んでいます。

「口内はトイレの便器くらい汚れている」衝撃的な言葉でしたね。
だからこそ、食べた後の歯磨きが大切なんですね。

みんなで歯も心も体も健康に!を目指しましょう

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は6時間目に学校保健委員会を行いました。
今年は「歯の健康」についてです。

歯は一生物。年をとっても丈夫な歯でいるためには、今のこの時期からしっかりと手入れをしていくことが大切です。

3年生 学校保健委員会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健委員の生徒の話を真剣にうけとめて聴く生徒たち、ふり返りについてもじっくり考えて書いていました。とても有意義な1時間となりました。

3年生 学校保健員会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各教室で保健委員が中心となって学校保健委員会を行いました。先日行われた給食後の「歯磨き」のふり返り、そして歯磨きのポイントなどをスライドを使って保健委員の生徒たちが一生懸命語っている姿がとても良かったです。

3年生 音楽の授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パート練習後、全体で合唱練習を行った3組の生徒たち、まだ楽譜を見て歌っていましたが、一生懸命歌おうという姿勢は伝わってきました。予餞会や卒業式に向けて、合唱コンクールでつちかわれた「本気」で歌う姿勢を継続して頑張ってほしいと思います。

3年生 音楽の授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組の音楽の授業の様子です。「群青」のパート練習、それぞれのパート事に工夫して歌っている様子でした。一生懸命歌う姿がとてもいいなあと感じました!楽しみながら歌う雰囲気が素敵でした。

3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週末の金曜日、一週間のしめくくりとして授業においても意欲を見せている様子でした。受験生としての意識だけでなく、授業を楽しむ雰囲気がとても伝わってきました。

3年生 朝の練習風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年集会にむけて寸劇隊の役作り、日々工夫して成長していく様子がみてとれます。何より子どもたちが自分たちで考えて取り組んでいるところが素晴らしいなあと感じました。本番にむけてあとひと踏ん張りです!

3年生 朝の練習風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年集会に向けて、学年生徒会と有志の生徒たちが集まって日々練習に取り組んでいます。みんな生き生きした笑顔で夢中になって役作りに励んでいる様子が印象的でした。

3年生 道徳の授業2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組は平和について考える戦争を題材とした道徳の授業でした。社会の授業で学習したこととは、別の視点で考える機会となりました。感じ方やとらえ方はそれぞれ違って、考えが深まっていました。

3年生 道徳の授業3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「カーテンの向こう側」という題材で行われた道徳の授業、自分の視点で考える生徒、もっと先のところまで考える生徒、それぞれに考え方やとらえ方は違ってお互いの発言に影響を受けているように感じました。じっくり考えた1時間でした。

3年生 道徳の授業4組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4組の生徒たちは、タブレットを活用して感情メーターを表していました。学級の仲間の発言をじっくり聴きあい、それによって揺れ動く考え、再び考え直す生徒たち。この1時間では話し足りない、もっと考え合いたい。そんな雰囲気が伝わってくる4組の道徳の授業でした。

3年生 道徳の授業1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分だったらどうか?登場人物の気持ちに寄り添いながら考え合い、語り合った道徳の授業!1組の生徒たちはしっとりした雰囲気の中でじっくり考えている様子が印象的でした。

3年生 給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の時間は1日の中で一番ゆったりできる時間、談笑しながら楽しく美味しくいただきました。ほとんどのクラスが完食を心がけ、毎日残さず食べている3年生でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301