最新更新日:2024/05/18
本日:count up13
昨日:191
総数:1522372
令和6年度もよろしくお願いいたします。

3年生 テスト返却

画像1 画像1
画像2 画像2
 定期テストが続々と返却されました!返ってきた答案を見て一喜一憂する生徒たち。ふり返りも大切にしてほしいと思います!

3年生 テストを終えて

画像1 画像1
 3日間の定期テストが終わってこの笑顔!最後の定期テストに全力を出しつくした3年生は清々しい笑顔が見られました。

3年生 定期テスト最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 定期テスト最終日、後悔のないように、そんな担任の先生の想いが教室の黒板には記されていました。真剣な眼差しで答案用紙に記入する生徒たち、自分の力は出し切ることができたでしょうか。

3年生 定期テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 テスト前の教室は緊張感でいっぱいでした。最後の定期テストに懸ける気持ちが伝わってきました。定期テストも月曜日まで!最後の最後まで頑張ってほしいと思います。

3年生 教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
 日々、教育相談が続きます。自分の将来について考え、進路と向き合い、じっくりと担任の先生と相談する時間をそれぞれ大切にしていってほしいと思います。

3年生 定期テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の6時間目より3年生にとって岩崎中学校で最後の定期テストが始まりました。これまで以上に集中力、緊張感が感じられるテストでした。明日以降もみんな頑張って下さい!

3年生 テスト直前

画像1 画像1
画像2 画像2
 テスト直前の教室の様子です。集中して真剣に取り組む生徒もいれば、お互いに問題を出し合い、教え会いながら取り組んでいる子もいました。今日の6時間目から始まる第3回定期テスト!みんな頑張ってください!

1年 教育相談&自習

 本日6時間目は教育相談と自習の時間でした。人間関係の悩み、勉強についての不安、様々あると思います。すぐに解決とはいかなくても、相談によって心が少しでも軽くなると良いですね。明日からはテストが始まります。精一杯頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 数学

 1年2組の数学の授業風景です。タブレットで送られてきた問題を解くために、タブレット内で直接メモを書き込んで考えている姿が見られました。使えるものは使い思考の幅をより広げることができたら良いと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 放課の様子

 今回のテストでも学年生徒会による勉強キャンペーンが行われています。テスト勉強のために5分前には着席をし、勉強しやすい雰囲気を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 テスト勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよテストまであとわずかです!授業の終わりのテスト勉強の時間にも、これまでとは集中力が違います!本気になって取り組んでいる人が多くいるように感じられました。テストまであと少し、みんな頑張ってください!

3年生 教室の一コマ2

画像1 画像1
画像2 画像2
 文化祭を終えて、担任の先生から特別な賞状をもらい、掲示してあるクラスがありました。子どもたちはとても喜んでいることでしょう。(3−4の教室より)

3年生 教室の一コマ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室をよく見てみるとこの1年間の思い出がいっぱいつまっています。様々な行事の姿や思い出をふり返ることができます。(3−4の教室)

3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学び合いを楽しむ生徒たち、グループで関わり合う学びはとてもいい顔をしてみんな取り組んでいます。授業を楽しむ!とても大切なことですね。

3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ここ最近真剣さが増したように感じられるグループ学習の様子。資料と向き合い、学習課題を本気で考え合う姿がとてもいいなあと感じられました。

3年生 休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み時間の教室は、多くの人がテスト勉強に励んでいる様子でした。今週末に行われる定期テストにむけてみんなやる気十分です!

3年生 選挙の授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 模擬選挙において、受付人や投票立会人、一人目の投票者など事前に決めた役割分担をもとに実際の選挙と同じように行いました。係の役をひきうけた生徒たちは、最初少し緊張している様子でしたが、楽しみながら選挙について学ぶことができました。

3年生 選挙の授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、小牧市の選挙管理委員会の方に来ていただき、選挙の授業を行いました。体育館に選挙会場を設置し、市の職員の方に立候補者役の演説をしていただき、その演説をきいて模擬投票を行いました。3年後には、選挙権を得る中学3年生の生徒たち、近い将来にむけて実際の選挙というものを感じ取ることができたのではないでしょうか。

テスト&教育相談週間 1年生

 今週末から第3回の定期テストが始まります。自分なりの勉強方法が見つかったでしょうか?これまでの学習の成果を試す良いチャンスです。時間が許す限り精いっぱいの準備(学習)をして、テストに臨みましょう。
 写真は教育相談の順番を待つ生徒たちがいる部屋の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もうすぐ第3回テストが始まります。本日6時間目のようすです。理科のプリントに取り組んだり、AEDの動画を視聴したり、子どもたちはがんばって学習しています。ベストを尽くしましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301