最新更新日:2024/05/18
本日:count up14
昨日:191
総数:1522373
令和6年度もよろしくお願いいたします。

観劇会1年

 前半は、劇団の方からおなかから声を出す方法を教えてもらい、その練習をしました。
 後半は「雨ふり小僧」という劇を見ました。
 プロによる本物の演劇を初めて見たという生徒も多かったのではないでしょうか?本物に触れるというのはとてもよい経験ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭を終えて1年その2

画像1 画像1
 写真上:1年2組
 写真下:1年1組
画像2 画像2

合唱コンクールを終えて1年その1

黒板アートの前で記念撮影!
「はい、チーズ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年合唱コンクール2

画像1 画像1
画像2 画像2
 合唱コンクールを終えて音楽の丹羽先生からお言葉をいただきました。歌うことの楽しさ、合唱の魅力を教えていただいたことに感謝の気持ちをこめて学年みんなでお礼のあいさつをしました。合唱コンクールを終えていいしめくくりになりました!

3年生 学年合唱コンクール1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は本日、学年で2度目の合唱コンクールを行いました!これまで一生懸命練習してきて2日(木)の合唱コンクールにインフルエンザなどでステージに上がることができなかった生徒たちも今日の合唱コンクールではほとんど参加することができました。休み明けでしたが、心をこめて真剣に歌う姿にはやはり感動しました!素晴らしい合唱をもう一度聞くことができ心から嬉しかったです。

3年生 教室の一コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
 文化祭を終えて、各学級の背面黒板には想いのこもったメッセージが書かれていました。本当にいい文化祭であったなあと見ていて感じました。

3年生 観劇会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 観劇会を心から楽しみ、豊かな気持ちになりました。今回の舞台では、3年生の生徒から一人舞台に立ち、劇団員の方と一緒に演技を行いました。まるで本物の劇団の方のように思えるほど、堂々とした演技に驚かされました!忘れられない思い出に残る観劇会となりました。

3年生 観劇会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 観劇会のはじめに、劇団員の方から「観客のみなさんも一緒に舞台をつくっていきましょう!」とお話がありました。その言葉のとおり、舞台の迫力ある演技に、自然と声を出したり、役者さんに声をかけ舞台を盛り上げていく3年生、文化祭の2日間同様に、ここでもとてもいい空気をつくることができるのが3年生の生徒たちの良さだと思います。みんな心底楽しんでいる様子なのがいいなあと感じました!

合唱コンクール 1年

1年1組 銀賞
合唱曲 「HEIWAの鐘」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール 1年

1年2組
合唱曲「この星に生まれて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール 1年

1年3組
合唱曲「歌えナウシカ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール 1年

1年4組 金賞
合唱曲「君をのせて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール 1年

1年5組
合唱曲「怪獣のバラード」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のようす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の2時間目は各クラス文化祭のふりかえりをしています。クラスで一つになり取り組んだ合唱。そのがんばりをテストや職業人体験につなげていってください。

3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文化祭を終えて久しぶりの授業!文化祭で深まった人間関係の良さが学習におけるグループでの学びの様子からもうかがえるようでした。意欲的に関わり合い、高める姿がありました。

1年 合唱コンクール表彰

 1年生合唱コンクールの結果は、金賞4組「君をのせて」、銀賞1組「HEIWAの鐘」でした。どのクラスも合唱練習お疲れさまでした!体育祭、文化祭でたまった疲れを、連休のうちにしっかり休めてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 学級集合写真2

画像1 画像1
画像2 画像2
 きっと一生忘れられない文化祭!この仲間との記念の一枚!最高の笑顔です!

3年生 学級集合写真1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後に教室でみんなで笑顔で記念写真を撮影しました!みんなとてもいい顔をしています!

3年生 合唱コンクールを終えた教室 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれの教室で最後の合唱を終え、これまでふり返りをしました!どの学級も涙、涙のとても温かい雰囲気の中で、お互いの頑張りを労い、語り合う姿に心うたれました。

3年生 合唱コンクールを終えた教室 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱コンクール終えた3年生の教室では、もう一度歌声が響いていました。担任の先生にむけて最後に感謝を伝え、心をこめて歌った合唱!先生と生徒たちが涙し、あふれる感情をおさえられない姿に感動しました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301