最新更新日:2024/05/18
本日:count up15
昨日:191
総数:1522374
令和6年度もよろしくお願いいたします。

3年生 学活1

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は学活の時間に体育祭の全員リレーの走順を話し合いました。誰にバトンを受け渡すのか、誰から受け取るのかを確認したり、アンカーを誰にするのか学級みんなで楽しい雰囲気の中で話し合われました。来週からは学年練習がいよいよ始まります。最後の体育祭にむけて気持ちは高まるばかりのようです。

3年生 教室の一コマ

画像1 画像1
 3年4組の背面黒板、今日は何の日?「歯の日」だそうです。歯磨きなどをしっかりし、歯を大切にしようと呼びかける4組の生徒たちからのメッセージ!

3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 資料を使って真剣に考え合う、学び合う生徒たち。社会の授業で、「日本国憲法はなぜ必要なのか?」というテーマで話し合いがすすみました。

あいさつ運動

 2学期のPTAあいさつ運動が始まりました。区長さんや地域コーディネーターの方にも参加していただきました。自主的に参加してくれた生徒もたくさんいました。
 運動もさることながら、岩崎中学校の生徒の皆さんには、日頃から家庭では家族に対して、地域では近所の方々に対して、学校では友達や先生、来客の方々に対して、元気でさわやかなあいさつを自分からできる人になることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週の終わりの金曜日の朝、元気よくあいさつ運動に参加する3年生の生徒たち、最初にあいさつ運動に集まった生徒たちが声をかけて次第に人数が増え、活発なあいさつ運動になりました。朝から笑顔いっぱいの様子がとてもいいなあと感じられました。

3年生 評議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最初の評議会が行われました。会長からの話を受け、生徒会執行部の生徒たちが1年生の話し合いのサポートにまわるなど、3年生として岩中を引っ張っていこうという雰囲気が感じられました。体育祭や文化祭といった行事にむけて、2学期は岩中生みんなが心を一つにして頑張ってほしいと思います。

3年生 休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年2組の教室をのぞいてみると、休み時間に楽しそうに新聞を読み、新聞記事の内容をなし合っている子たちがいました。世界のニュース、日本の地方のニュース、スポーツ欄などそれぞれを読み、短級の時間の新聞発表の内容を検討しているようでした。楽しみながら活動に取り組む姿がとてもいいなあと感じられました。

3年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まってもうすぐ一週間になります。どのクラスも当番や係の取り組みがよく、テキパキ行動しているので、ゆっくりと給食を食べる時間がもたれています。どのクラスもほぼ完食!!完食した日は給食の献立表に国旗を記しているのは3組の教室、ちょっとしたことですが励みになります!

1年 テスト計画

本日6時間目にテスト計画を行いました。夏休み明けに課題テストがあったばかりですが、次のテストが21日、22日に迫っています。第1回定期テスト、課題テストの反省を生かし、少しでも納得できる結果が出るといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学活では体育祭の台風の目の走順と組み合わせを時間をかけて話し合い、作戦会議をするクラスが多くありました。勝つための順番、作戦にこだわる生徒たちの姿に最後の体育祭に懸けるこだわりが感じられました。みんな体育祭を心から楽しみにしているようです!

テスト範囲配布!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つい先日実力テストが終わったばかりですが、第2回定期テストまであと約2週間となりました。
本日、テスト範囲をお配りしました。

定期テストに向けて目標や計画を立てました。

来年やその先の将来に向けて、地道な努力をする期間

2年生のようす

 本日、第2回テストの範囲表を配布しました。どのように学習をするのか、計画を立てています。
画像1 画像1

3年生 楽譜づくり

画像1 画像1
 文化祭の合唱コンクールに向けて、各学級の楽譜づくりが始まろうとしています。楽譜の表紙絵を描いて見せてくれたクラスもありました。これから楽譜が完成するのが楽しみですね。

3年生 学年生徒会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みに集まって活動しているのは学年生徒会のメンバーたち!体育祭にむけて何やら相談して動いているようですが、じつに楽しそうに盛り上がっていました。3年学年生徒会はお互いにとても仲が良くて、雰囲気が明るいので、本当にいいなあと思います。この雰囲気の良さを各学級に広げていってほしいと思います。

3年生 掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
 清掃の時間を使って、クリアフォルダーに2学期の抱負を入れる生徒たち、教室環境はみんなでつくります。こういったお手伝いにすすんで行動してくれる子どもたちでした。いつもありがとう!

3年生 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食欲旺盛な3年生、毎日の給食は楽しい時間!にぎやかな給食の時間は、学級みんなが大好きな時間!

3年生 教室の一コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室の背面黒板には、それぞれ連絡事項が掲示されています。また、学級目標の掲示物や花などの植物が置かれている教室もあります。教室環境が豊かだと子どもたちの生活も潤うように感じる今日この頃です。

3年生 大学生と交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3日間、3年1組と3組にそれぞれ大学生が学校の先生になるための勉強として、授業を参観しに来てくれることになりました。教育実習というわけではないので、短い期間になりますが、関わり合う時間を大切にしてほしいと思います。

3年生 楽しむ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室の前に置かれているホワイトボードに「楽しむ」と書かれていたのは3年4組!この言葉のとおり、4組はとても柔らかい雰囲気で授業を楽しんでいます。授業中も笑顔が絶えない雰囲気がとてもいいなあと思います。

3年生 委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最初の委員会が行われました。体育祭に向けて準備することが多い委員会もあったようです。前期の委員会での仕事もあと少し、やる気いっぱいの様子の3年生でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301