最新更新日:2024/05/18
本日:count up14
昨日:191
総数:1522373
令和6年度もよろしくお願いいたします。

男子バスケ部3年生 市民スポーツ大会優勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
 市民スポーツ大会の決勝戦は北里中学校の1・2年生チームと対戦しました。序盤相手がよく頑張りなかなか点差を付けられない重い展開でしたが、徐々に相手をつきはなし、前半が終わる頃には大量リードを奪いました。部活動を引退してから一カ月になる3年生ですが、現役の選手たちに負けない走りを見せ、スピードと高さと強さで相手を突きはなし、後半にはますます加速!中学校生活最後の公式試合になる人が多い今大会で優勝を勝ち取り、有終の美を飾ることができました。応援にかけつけてくださった保護者の皆様本当にありがとうございました。3年生はこの3年間で本当にたくましく立派になりました。岩崎中学校のバスケットは今回の試合で終わりになりますが、バスケットを通して成長できたことを今後の中学校生活に生かしていってほしいと思います。

女子バスケ部 市民スポーツ大会 準優勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市民スポーツ大会の決勝戦、対戦相手はファイティングラビッツ(桃陵中3年・味岡中3年などのチーム)とでした。1・2年生の新チームにとってはじめての公式試合、そして決勝戦!序盤から相手のうまさにやられ、リードを許しますが、じわりじわりと点差をつめていき、第2ピリオドの後半に逆転します。そこからシーソーゲームが続き、前半は1点差で折り返します。後半に入ってから攻めてはいるものの最後のシュートが入らず、逆速攻をくらう場面が増えていきました。じわりじわりとはなされ、苦しい展開になっていきます。それでもあきらめず最後まで走り抜き、逆転をねらいますが、最後は10点ほどの点差で敗れ、準優勝!!敗れはしましたが、最後まで頑張って走り抜いた選手たちは立派だったと思います。まだまだ発展途上中の岩中バスケ部!来月行われる新人戦では優勝できるようまたいちから出直しです。2日間にわたって応援や送迎に協力していただいた保護者のみなさまありがとうございました。みなさんの励ましや応援が子どもたちの力になっていることは間違いありません。今後とも応援よろしくお願いいたします!

男子バスケ部3年生 市民スポーツ大会決勝進出!

画像1 画像1
画像2 画像2
 女子の準決勝に引き続き、男子の準決勝が行われました。岩崎中男子バスケ部3年生チームと対戦するのは、シャークスというクラブチーム!序盤は流れが悪くシーソーゲームでしたが、第2ピリオドあたりから相手を1対1で圧倒し、じわりじわりと点差をつけていきます。後半に入ってからその勢いは加速し、終わってみれば大差をつけて快勝することができました。いよいよ明日は決勝戦!男女とも優勝できるよう頑張ってほしいと思います。3年生にとってはこの仲間でやれる最後の公式試合になります。有終の美を飾ってほしいと思います!

女子バスケ部 市民スポーツ大会決勝進出!

画像1 画像1
画像2 画像2
 女子バスケ部の市民スポーツ大会が始まりました。昨年度決勝まで勝ち進んだためシード権があり準決勝からの試合、先日北里中学校を破って勝ち進んだ味岡中学校と対戦しました。序盤からリードを奪う展開でしたが、どうもリズムに乗りきれず、シュートフィニッシュのミスであったり、守りも粘り強さに欠くなど思うようにいかない展開で苛立ちが目立った前半でした。先日の練習試合で大勝したこともあり、思ったより上手くいかないことに焦りと苛立ちを感じながら集中力に欠くプレイが目立ちました。それでも、キャプテンを中心としてよく走り、快勝することができました。精神面での甘さ、集中力、いろんな課題が見られた試合でしたが、明日の決勝戦には修正してのぞんでほしいと思います。目指すは優勝!決勝の相手は桃陵中の3年生が中心となるファイティングラビッツと対戦します。自分たちにできるバスケットを思いきり頑張ってほしいと思います!暑い中、今日もたくさんの方が応援にかけつけてくださいました。本当にいつもありがとうございます。

3年生 学級活動の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の抱負を真剣に考える生徒たち、学習や行事、生活面においてそれぞれ自分がこうありたい姿を記しました。自分で決めた目標を達成できるよう、これから始まる2学期の生活を全力投球で取り組んでいきたいですね。

3年生 学級活動の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 出校日依頼の久しぶりの教室では、笑顔が絶えない生徒が多くいました。グループで夏休みの思い出や楽しかったこと、最近あったことなどを楽しそうに会話している学級もありました。担任の先生から夏の思い出を語られているクラスもありました。穏やかな雰囲気の中で初日から友達との関わり合いを楽しむ3年生でした。

3年生 久しぶりの清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの外清掃!夏休みの間に、雑草がとんでもなく伸びていて大変でしたが、生徒らは短時間でたくさんの草を抜いてくれました。自分たちが生活する学校の環境を自分たちの手でこれからもよりよいものにしていきたいと思います。

3年生 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 まだまだ暑い体育館でしたが、だれることなく集中して真剣な態度で始業式は行われました。2学期もいいスタートがきることができました!今日からはりきって頑張っていきたいですね。

3年生 校歌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式の初めに、全校生徒で校歌を歌いました。これまで何回も全校生徒で歌ってきた校歌ですが、まだまだ歌詞を完全に覚えていない生徒たちが多くいました。体育祭などの行事でも全校で歌う機会がある校歌、しっかり覚えて全校みんなで思いきる歌えるようにしていきたいですね。3年生は全校合唱を引っ張る存在になってほしいと思います。みんなで頑張りましょう!

3年生 地域ボランティア活動を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
 表彰披露の終わりに、この夏休みに地域のお祭りのスタッフとしてボランティア活動に参加した生徒の紹介と代表生徒からの話を聞きました。今年の3年生は多くの生徒が積極的にボランティア活動に参加してくれました。代表生徒の言葉の中には、地域の大人と関わることができたことが大きな経験となったこと、活動そのものがとても楽しかったことなどが紹介されました。全校生徒の前で、堂々と語る生徒たちはとても立派でした。最高学年としての成長を感じ、とても嬉しく思いました。

3年生 表彰披露

画像1 画像1
 9月1日(金)2学期が始まりました。始業式の前に行われた表彰披露では、文化部門で活躍をした生徒たちが表彰を受けました。書写作品については、日々の努力の賜物だと思います。結果も素晴らしいですが、そこにいきつくまでの頑張りを誇らしく思います。

学級活動1年

 夏休みの思い出や2学期の目標などをプリントに書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式1年生

 夏休み中に地域の夏祭り等でボランティアとして活動した、たくさんの生徒が紹介されました。ステージにずらりと並ぶくらい多くの生徒がいました。校内だけでなく学校外でも、進んで動ける生徒がたくさんいます。素敵なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期が始まりました

 40日余りの夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。始業式に先立ち、表彰披露がありました。書道の大会や水泳大会で優秀な成績を収めた生徒が表彰されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

GWT(グループワークトレーニング)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コンセンサスのコツは ”じっくり聴く”
人間関係や授業で大切なこと。

みんなはできたかな?

GWT(グループワークトレーニング)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「コンセンサス」全員の合意
話し合って、納得するまで話し合って、グループで結論を出す。

その前のアイスブレーキングw

GWT(グループワークトレーニング)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりに顔を合わせる仲間と協力して取り組む時間。

2学期が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の目標は??

2学期が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期が始まりました。
とっても忙しい2学期を心身ともに健康で乗り切ってほしいものですね。

早速2学期の目標を立て、記します。
有言実行できる岩中生であれ!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301