最新更新日:2024/05/18
本日:count up15
昨日:191
総数:1522374
令和6年度もよろしくお願いいたします。

1学期最後の学級活動 1年

画像1 画像1
 短い時間でしたが、担任の先生から温かいアドバイスとともに通知表を受け取っていました。
 初めての5段階評価、どうだったかな・・・?
画像2 画像2

終業式1年

画像1 画像1
 校長先生の話を真剣に聞く姿や、友達の頑張りを認めあう姿が見られました。
画像2 画像2

表彰伝達1年

 1年生の中にも、夏の市内大会で活躍したり、選手のサポートをしたりして、壇上に上がった生徒がいました。
画像1 画像1

1年生 1学期締めの学年集会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
学年生徒会は、自分のクラスの学級目標と、それに沿った反省を行いました。この3ヶ月でできるようになったこと、まだまだ意識が足りていないところ、それらに対する学級委員としての思いを学年全体に伝えました。学級目標がわかりやすいよう、工夫がされていました。

1年生 1学期締めの学年集会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6限に、1学期締めの学年集会が武道場にて行われました。入学してから、はや3ヶ月。数々の行事を経て、成長した成果が、チャイムスタートに現れていました。
その後、夏休みの学習についての話では、「自分にとって価値のある休みにしてほしい」という言葉に力強く頷く姿が見られました。

1年 学年集会後の学活その2

夏休み課題の学習計画を立てる1年3組と、選挙管理委員会を選出する1年4組。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 学年集会後の学活

本日18日の学年集会の後は、学級ごとに学活を行いました。写真は係の掲示物を作る1年1組と、学びの3箇条決めの続きをやる1年2組。
画像1 画像1
画像2 画像2

ユニバーサル給食1年 その2

 多くのクラスで、完食できました。
「ごちそうさまでした」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ユニバーサル給食1年 その1

 7月11日(水)はユニバーサル給食でした。
 メニューは、ごはん、白ブドウとほうれん草のジュース、夏野菜カレー、あじの塩焼き、カラフルサラダ でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 1組水泳

本日の授業では25m自由形の計測を行いました。計測に備えて、互いに泳ぎ方を見あったりアドバイスしたりする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 学びの3箇条

10日6時間目に、学びの3箇条決めを行いました。クラスの授業の様子を踏まえ、授業の時間をよりよいものにするためにはどういう取り組み方がいいのか話し合いました。そして、基本の2つとクラスごとに決めた1つの目標を合わせて、3箇条としました。1学期の残り1週間ほど、この目標を意識していけるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業1年

 国語の授業で「詩」の学習をしました。その後、『詩』の創作をしました。
 写真は、それぞれが創作した詩を読み合って、感想を送り合っている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は7月7日

画像1 画像1
 今日の給食に、オクラ入りの七夕汁や七夕ゼリーが出ました。
 今夜から週末にかけて天気が崩れる予報が出ています。今夜は天の川が見られるのでしょうか・
 短冊に書いた願い事がかなうといいですね。
画像2 画像2

水泳の授業1年

 今日は朝から気温が高く、プール日和でした。生徒たちは、とっても気持ちよさそうに泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ七夕!

 明日は7月7日、七夕です。
「願いごとがかないますよ〜に!」

画像1 画像1

1年 水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日4時間目に、4,5組の水泳の授業がありました。水泳の授業にも慣れ、楽しそうに泳ぐ姿が見られました。

1年 挨拶運動

ハイタッチやグータッチをしながら挨拶をするV.S.S.挨拶運動。本日は2回目のハイタッチの日でした。いつもよりも笑顔で挨拶する生徒が多かったような気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学級活動

 合唱コンクールの曲決めや指揮者・伴奏者を決めているクラス、学級の掲示物を作っているクラスなど様々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業1年

 月曜日の道徳は、「友情」について考えました。
 資料名は「最強の敵 最大の友」です。小学生のころから、ライバルとして切磋琢磨し合ってきた、水泳の萩野公介選手と瀬戸大也選手の話です。二人のお互いに対する思いや練習に取り組む姿勢から、友情や信頼ということに思いを及ばせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

VSSあいさつ運動

 昨日から始まったVSSあいさつ運動。学校内にボイス、スマイル、シャインをいっぱいにしようという目的で行われています。朝から元気にハイタッチをしながらあいさつを交わしています。とってもすがすがしい光景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301