令和6年度もよろしくお願いいたします。

2年 音楽

 どこかで聴いたことがあるあの名曲をリコーダーで演奏します。
画像1 画像1

2年生 学年認証式

 6限目は体育館で学年認証式を行いました。
 後期になると生徒会執行部や委員会の代表は2年生が担当します。そのため、学年の半分近くの生徒が、クラスを、学年を、学校を代表する立場として活動していきます。
 伊藤先生からは「代表として、誇りと責任を持って頑張って欲しい」と挨拶がありました。
 また学年生徒会代表もみんなの前で想いを伝えました。
 代表だけではなく、2年生全員が一丸となって、岩崎中をさらに良い学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 技術

 はんだごてを使って、ライトの部品を作ります。
 息を止めて、慎重に作業している生徒もいました。
  「ふう〜、すごく難しい〜」
画像1 画像1

2年生 学校公開2

4組 国語 辞書を使ってすすめます
5組 英語 実際に椅子を使って説明します
6限は展示鑑賞を行いました。美術室や武道場などに展示された美術、書写、文化部の作品などを見て回りました。「わー、あの子書写きれいー」「○○君、ボックスアートじょうず〜」と仲間の頑張りを感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学校公開1

 本日お越し頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。生徒達は緊張しながらも、いつものように熱心に授業に取り組んでいました。
1組 社会 少し距離を取ったグループ活動
2組 理科 ノートに書き込んでます
3組 数学 近くの仲間と相談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語

「徒然草」の学習をしています。
「仁和寺にある法師」は大きな失敗をしてしまいます。
 どんな失敗をしたのか、どうすれば良かったのか、
 読み取ったことを話し合いました。
画像1 画像1

2年 社会

 日本の首都、東京の特色を考えました。
「東京は感染者が多いよね」
「人が多いし、かなり密だよね」
「go toもあるし」
 資料から分かったこと・考えたことだけでなく、
ニュースや新聞から得た情報についても話し合っていました。 
画像1 画像1

授業研究会(2年)

 11月12日(木)、授業アドバイザー、小牧市教育委員会、尾張教育事務所の方々に岩崎中の生徒の姿を見ていただきました。感染予防のための様々な制限がある中でも、生徒が関わり合い、学び合い、育っているという感想をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 授業風景

 4時間目の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 授業風景

  2時間目の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 国語

 「平家物語」の独特なリズムを楽しみました。
 冒頭部分の暗記に挑戦し、友達に聞いてもらいました。
画像1 画像1

2年 授業風景

  落ち着いて学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 体育

男子は運動場でサッカーをしました。
ボールを追いかけ、元気いっぱい、広いグランドを走り回りました。

女子は体育館で卓球をしました。
ラリーを続ける練習の後、ゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301