最新更新日:2024/05/18
本日:count up14
昨日:191
総数:1522373
令和6年度もよろしくお願いいたします。

2年生 ピカピカweek!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日30日(木)は4組です。歯磨きで奥歯もしっかり!学校では新鮮な光景です。

2年生 ピカピカweek!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の歯磨きクラスは2年2組です。給食後しっかり歯を磨いていました。

2年生 地域貢献活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 28日(火)の午後、今年度2回目の地域貢献活動を行いました。パークアリーナ周辺の清掃です。寒い中、落ち葉を一生懸命拾っている姿が見られました。地域の一員として、豊かな町づくりに貢献していきたいと思います。

厚物問題集を配りました

画像1 画像1
画像2 画像2
自分のために頑張れる人であれ!

厚物問題集を配りました

画像1 画像1
画像2 画像2
受験に向けての勉強が本格的に開始されます。
今日、厚物問題集「新研究」が配られました。
そして来週から課題として始まります。最初は配られた大学ノートに問題を解いて提出する流れです。


定期テストが終わり、もうすぐ2学期も終わります。
先日の学年通信にもありましたが、1年後の今は進路の決定です。自分の実力をもって戦いに挑まなくてはなりません。

この「新研究」をきっかけにして少しでも自分に向き合い、学力という武器を身につけてほしいと思います。

職業人講話2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は日本の空だけでなく、世界の空をかける川崎重工の方が来て、飛行機についてやなぜ航空産業で働くことになったのかを話してくださいました。


小牧市だけでなく、愛知県の多くの場所で飛行機の部品が作られセントレア国際空港から海外へ輸送していることがわかりました。
また、飛行機が作られる過程で安全を守るためにたくさんの実験をしていること、飛行機についての豆知識などを教えてくださいました。


自分たちが知らない世界を知ることは楽しいことですね。
まだまだ知らない世界・気づいていない職業がたくさんあるはずです。

職業人体験を通して、そういった広い視野や興味をもつきっかけにしてほしいです。

職業人講話

学年代表が講話をしてくださった方に感謝の気持ちを伝えました。
また、主任の先生からは

「当たり前に着ている服や当たり前に座って使っているいすも誰かの仕事で今がある」

と話があり、6分弱で学年全員分のいすを準備してくれた十数人の仲間をたたえました。




一つ一つの行動を「面倒」と言ってやらないのは簡単です。でも、いつまでそうやって甘える生活を続けていくのかな。
職業人体験だけでなく、日々の生活から自分を律せられる人でいてほしいです。
画像1 画像1

職業人講話

画像1 画像1
画像2 画像2
〜質問の時間〜

○努力していて挫折しそうになった時は?
目先の目標には届かないかもしれないけど、必ずその先の自分の力になる。続けることに意味がある。と思って自分を奮い立たせる

○仲間をまとめる秘訣は?
常に仲間を見て、感情的に話さず冷静に愛情をもって話す、接する

○仕事をしていて一番大変なことは?
コロナ時と3.11東日本大震災時。
大変だったことの裏には、その時にしか気づけない「幸せ」がある

職業人講話

メモをとりながら聴いています。


思いやり、共同作業、、、
働いていても、働いていなくても、人として大事なことなんですね。


「誠実に、嘘偽りなく、感謝の気持ちをもって」…講話をしてくださった方が大切にしていること。素敵ですね。
そんな大人になってほしいな〜
画像1 画像1
画像2 画像2

職業人講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、来年の修学旅行を担当してくださっているJTBの方を招いて「働くこと」について講話していただきました。

実際に働いている方が何を思い、何を感じながら仕事をしているのかを聴き、感じました。

2年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もうすぐ第3回テストが始まります。本日6時間目のようすです。理科のプリントに取り組んだり、AEDの動画を視聴したり、子どもたちはがんばって学習しています。ベストを尽くしましょう!

2年生のようす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の2時間目は各クラス文化祭のふりかえりをしています。クラスで一つになり取り組んだ合唱。そのがんばりをテストや職業人体験につなげていってください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301