最新更新日:2024/05/18
本日:count up16
昨日:191
総数:1522375
令和6年度もよろしくお願いいたします。

3年生 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 通知表の受け渡しの裏では、それぞれが夏休みの宿題に取り組んだり、学級目標の掲示物づくりに取りかかったり、1学期の生活のふり返りをしたしするなど、各学級ごとでそれぞれでした。明日から夏休みなのが嬉しいのか、笑顔が多く見られる教室でした。この1学期本当によく頑張った3年生、お疲れ様でした!明日からの生活もしっかり取り組んでいきましょう!また、明日から愛日地区大会をむかえる運動部の生徒たち、コンクールにのぞむ吹奏楽部のみなさん、頑張ってきてください!

3年生 通知表2

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生はこれまで以上に通知表が気になるところです。受けとった生徒たちからは笑顔の表情もあれば、険しい表情を浮かべている子もいました。それだけ真剣に自分の進路と向き合っているということだと思います。受験生の夏はこれからです。通知表で見られた自分の弱点を補い、今後の学習に力を入れていってほしいと思います。

3年生 通知表1

画像1 画像1
画像2 画像2
 担任の先生から一人一人通知表を受け取る生徒たち、1学期の頑張ったこと、そして今後こうあってほしいという担任からの願いをこめて、お話がありました。自分の1学期の生活をしっかりふり返り、今後に生かしていってほしいと思います。

3年生 終業式4

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式の最後には、生徒指導主事の先生から夏休みの生活についてのお話がありました。トラブルや事故に遭うことなく、岩中生みんなが元気に2学期の始業式を迎えられることを願いたいと思います。

3年生 終業式3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式では、代表生徒の指揮、伴奏の下、全校生徒で校歌を歌いました。ここ数日、それぞれの学級でも練習してきた校歌!気持ちをこめて歌い、1学期をしめくくりました。全校生徒で校歌が歌える幸せを感じたひと時でした。

3年生 終業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式の中で校長先生から話がありました。学校目標を確認し、この1学期に「自分なりに人のために行動できたこと」についてまわりの人と話し合うという時間がもうけられ、3年生はお互いの頑張りに拍手をし合う姿が多く見られました。とても楽しそうに関わり、会話する雰囲気がとてもいいなあと感じました。子どもたちの表情からも1学期が充実していたのだなあと感じられるものでした。

3年生 終業式1

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式では、表彰が多く時間も予定より長引きましたが、とても集中していて、真剣に話を聞く3年生の生徒たちの姿が印象的でした。さすがは3年生という姿でした。

3年生 表彰2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 表彰状や愛日地区大会出場認定書を受け取る生徒は、笑顔いっぱいでした。「ありがとうございました。」と大きな声であいさつをする生徒たちから、明日から始まる愛日大会への意気込みが伝わってきました。明日からの愛日大会、どの部活動も全力で頑張ってほしいと思います!

3年生 表彰1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式の前に表彰披露が行われました。夏の大会の運動部の活躍が光った7月、それぞれの部活動の生徒が「はい」と気持ちのこもった返事をし、堂々たる姿を見せてくれました。

3年生 大掃除3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふだん様々なことが記されている背面黒板もきれいさっぱり!教室や廊下、トイレ、特別教室など、清掃活動で見違えるようにきれいになりました。清掃活動で磨かれるのは、学校の教室環境だけでなく、一生懸命取り組んだその人自身の心もきれいにしてくれますね。

3年生 大掃除2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大掃除では、ふだんの清掃活動だけではできない箇所まで、すみずみまできれいにしようと生徒たちは一生懸命取り組みました。額に汗を流しながら、夢中になって清掃に取り組む姿はとてもいいなあと感心させられました。

3年生 大掃除1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 19日(水)午後、全校一斉に大掃除が行われました。暑さが厳しい中、外清掃の生徒たちは袋いっぱいになるまで、草抜きを頑張りました!梅雨の季節に伸び続けた雑草、毎日の掃除では追いつかないくらいですが、この日の大掃除でだいぶきれいになりました。みんなよく頑張ってくれました。

3年生 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最後の給食でした。給食当番はエプロンなしでの配膳になるので、手早く準備し、美味しくいただきました!しばらく給食を食べられなくなると思うといつも以上にありがたく感じられる給食でした。この日も暑かったですが、食欲旺盛でおかわりに並ぶ3年生の教室でした。

3年生 一学期最後の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一学期最後の授業、社会では公民の授業で「このちがいはあっていいのか?」というテーマで討論会をしました。中でも、意見が分かれたのが「核兵器を持たない国もあれば、持つ国もある」についてでした。戦争を起こさないための抑止力として「核兵器」をもつことが必要だと考える発言が出ました。一方で、核兵器があったら必ず戦争へと向かっていってほしまうから世界中でなくしていく必要がある。保管するだけでも事故があったりしたら危険だというような意見がでるななど、白熱した話し合いになりました。一学期の最後にじっくり考え合うことができました。

3年生 学年目標掲示

画像1 画像1
 学年目標の掲示物が学年フロアに掲示されました。学年目標「航海」荒波を乗り越えていけるように、今年一年どんなことも学年みんなで乗り越えていきたいと思います。

3年生 学年集会5

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年集会の最後には、終業式にむけて校歌の練習を行いました。大きな声で気もちよく歌ってくれるかと思いきや、どうやらまだ歌詞に不安があるようで迷いながら歌っていました。毎日の短級の時間に練習し、20日の終業式には3年生が岩中生をひっぱっていってほしいと思います。

3年生 学年集会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年集会の寸劇の生徒たちは、本番台本にはない台詞を連発、ほぼ全員がアドリブで練習を超えてあまりある熱のこもった演技を見せてくれました。成長が感じらる瞬間でした。学年生徒会の生徒たちは、7月に入ってからほぼ毎日早い時間に登校してきての活動、本当にお疲れ様でした。みなさんの頑張りがあったからこそ、笑顔で1学期を終えることができました。

3年生 学年集会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年集会の後半には、学年生徒会と有志生徒による恒例の「三品劇場」の寸劇が行われました。それぞれがたった2日間で役作りをし、必死に練習してきた生徒たち!寸劇の内容は夏休みの過ごし方をテーマにしたものでした。個性愉快な衣装を身にまとい、拍手喝さいの盛り上がりを見せてくれた寸劇のメンバーたちでした。

3年生 学年集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年集会では、学習担当や進路担当の先生からの話がありました。話題の中心は受験勉強に関するものでした。暑さが厳しい中の学年集会でしたが、給水しながら集中力を切らさず、真剣に話を聞く生徒たちでした。

3年生 学年集会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最後の学年集会が行われました。学年集会では、先日行われた学習コンクールと1学期課題提出パーフェクト賞の表彰がまず行われました。気持ちのいいくらい大きな声で「はい」と返事をし、嬉しそうに表彰のシールを受け取る生徒たちでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301