最新更新日:2024/05/18
本日:count up19
昨日:191
総数:1522378
令和6年度もよろしくお願いいたします。

3年生 実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期はじめに行われた実力テストの結果が返却されました。結果を真摯に受け止めて、今後本格的に受験勉強に励んでほしいと思います。次に実力が行われるのは11月です。その時までに、それぞれが自分の苦手分野を少しでも克服し、実力をつけていってほしいと思います。みんな頑張ってください!

3年生 生徒会執行部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から運動場では、生徒会執行部の生徒たちが体育祭の生徒会種目の競技の試走を行っていました。サッカーボールや縄跳び、自転車などを使い、少しでも競技が盛り上がるように生徒たちが考え、工夫し、試行錯誤をしている様子でした。生徒会執行部の活動も3年生にとってはこの体育祭が最後になります。悔いの残らない最高の体育祭にしてほしいです!

3年生 環境委員

画像1 画像1
 朝から環境委員の生徒が花壇の水やりを行っていました。人が知らないところで岩中の環境をよりよくしようと支えてくれる委員会の生徒たち。

3年生 パフォーマンスリーダー会

画像1 画像1
 パフォーマンスリーダーの生徒たちが朝から集まり、本番の動きや隊形について確認をしていたようです。この一週間で各学級のパフォーマンスは日に日によくなってきました。リーダーとして苦労することも多いと思います。本番まであと一週間、3年間の想いをこめて各学級をひっぱっていってほしいと思います!

3年生 白熱パフォーマンス練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 面倒見のよい女の子たちに素直についていく男子、そんな学級が多い3年生!男女間の仲がとてもいいなあとパフォーマンス練習を見ていると感じられます。ふだんの生活の中で見られないほどいい表情をしている子もたくさんいます。一つのものをみんなでつくりあげる喜びは何ものにもかえがたいものなのかもしれません。みんな頑張れ!

3年生 白熱パフォーマンス練習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級パフォーマンスの練習の勢いが日々増していくばかりです。はじけるような笑顔、響きわたる声、光る汗、一生懸命取り組む生徒たちの姿は素晴らしいです!見ていて元気をもらった気持ちになります。それにしても生徒たちの手で創り上げているなあと感心させられる今年のパフォーマンス練習!さすがは最高学年だという姿がここにあります!

3年生 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日3年1組では教育大学の学生と一緒に給食を食べました。生徒たちとの会話を楽しみながら交流をはかっている様子でした!

3年生 教室の一コマ2

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年4組の教室の背面黒板には、担任の先生から手書きのメッセージとパフォーマンス練習風景の写真が掲示されていました。これを見たら俄然やる気がわいてくるというものです!子どもたちの頑張りに、先生からも温かい言葉が寄せられていました。

3年生 教室の一コマ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の体育祭の天気が気になるところ、3年1組の教室では、修学旅行の時からいざという時のために、大きなテルテル坊主が飾られています。体育祭当日晴れるといいですね。

3年生 美術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 美術の授業では卒業DVDの表紙絵の制作に取り組んでいるようでした。それぞれがこの3年間の想いをこめて作品づくりにとりかかっていました。どんな作品が完成するのか、今からとても楽しみです!

3年生 学級パフォーマンス作戦会議

画像1 画像1
画像2 画像2
 自主的に集まってパフォーマンスの相談をしていたのは3年4組のパフォーマンススタッフの生徒たち、練習がスムーズに行われるように自分たちで考えて話し合っている様子でした。いつ見ても雰囲気の良さが感じられる4組の生徒たちでした。

3年生 選手宣誓練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育祭の選手宣誓の練習2日目、たった2日でもうこれ以上ないくらい仕上げてきました!このやる気、元気、素晴らしい!本番が楽しみになりました!

3年生 学級パフォーマンス練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の学級パフォーマンスで昨年度までと大きく違うのは、マスクをはずし、声を出して行えるということです!どのクラスも大きな声を出して、気合い十分!熱気がある練習風景でした!

3年生 学級パフォーマンス練習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級パフォーマンスの練習も今日で3日目、どの学級もずいぶん上達している様子でした。何より笑顔いっぱいで楽しそうな表情が見られたことがよかったです。子どもたち同士で関わり合い、お互いに支え合っている姿がとてもいいなあと感心しました。





3年生 学年パフォーマンス

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育祭の全員リレーの前に毎年恒例のちょっとした学年パフォーマンスが行われる3年生、ユニークなアイディアのかけ声、ふりつけをみんなで楽しく練習しているのは4組の生徒たちでした!このふりつけを考案した4組の学級委員を中心にみんなで楽しみながら覚えている様子でした。金曜日の学年練習で初お披露目されるのが今から楽しみです!

3年生 給食の様子

画像1 画像1
 給食の時間、あまった牛乳にジャンケン合戦!まだまだ暑い日が続くのでのどが渇きます。みんなほっと一息できる給食の時間でした。

3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の社会の授業では、大人と子どもの人権の違いについて考え合いました。子どもに認められるべき権利、守られる権利、そしていくつからが大人なのか?など、じっくり考え、とても活気ある学び合いになりました。

3年生 パフォーマンスリーダー

画像1 画像1
 朝から集まって話し合っていたのは各学級のパフォーマンスリーダーたち。学年生徒会担当の先生からの話を聞き、自分たちで今後の学級パフォーマンスについて考えている様子でした。一週間後には体育祭です!リーダーたちも今が正念場です!頑張ってください!

3年生 選手宣誓の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から体育祭の開会式で行われる選手宣誓の練習が始まりました。練習初日から気合い十分の生徒たち、真剣な中にも笑顔があり、楽しんで取り組む様子が印象的でした!

3年生 教室の一コマ

画像1 画像1
 体育祭まであと少し!3年3組の教室に朝入ると黒板はこんな感じでした。体育祭にむけてやる気スイッチを入れていこうと学級みんなで気合いを入れているようでした!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301