最新更新日:2024/05/18
本日:count up3
昨日:285
総数:1522171
令和6年度もよろしくお願いいたします。

卓球部男子 小牧市民スポーツ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
11月14日、味岡中学校にて小牧市民スポーツ大会(1年生の部)が行われました。1年生にとって初めての大会。緊張もありましたが、全力でプレーする姿が見られました。
「楽しかったけど、悔しい」試合後、選手からこぼれた言葉です。
この大会を通して、新たに見つかった課題をたくさん練習していきたいと思います。

保護者の皆様、朝早くからサポートしていただきありがとうございました。今後とも卓球部男子をよろしくお願いします。

女子バレー部 愛日地区強化練習大会出場

画像1 画像1
画像2 画像2
11月13日(土) 日進中学校にて愛日地区強化練習大会に出場しました。
 小牧2位として第一試合で春日井西部中と対戦しました。結果はセットカウント1−2で惜しくも敗退しました。選手たちは緊張で普段できているプレーができず、悔しい思いをしたようです。
 今大会の経験を生かして生徒たちの部活動に向き合う感覚が変わったように思います。高いレベルの大会に出たからこその知ることのできた思いを胸に、今後の活動に取り組んでいきます。今大会は様々な方から応援をいただいてここまで来られました。ありがとうございました。

女子バスケ部 週末の練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 女子バスケ部は週末小牧高校で高校生相手に練習試合を行いました。小牧高校のバスケ部は礼儀やあいさつなど大切にし、全員が必死に練習し、声を出す中学生にとってお手本のようなチームです。試合だけでなく学ぶことがたくさんある1日でした。試合は、高校生のフィジカルの強さやスピードに圧倒される場面もありましたが、岩中も持ち前の走力とスピード感あるドライブで得点を奪うなど、敗れはしましたが、交代要員のいない中高校生との2試合フルタイムで戦い最後まで走り抜きました。テスト週間があければ、すぐに愛日大会です。そこにむけていい経験となりました。

野球部 愛知県知事杯出場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月13日(土)に一宮市営野球場にて、クラブチームのドリームジュニアさんと試合を行いました。結果は最終回に突き放されて、3ー7で負けてしまいましたが、クラブチームを相手に何度もチャンスをつくり、90分間戦いきるゲームができたと思います。公式戦だからこそ味わえる緊張感もあったと思いますが、本気になって勝利を目指したことで野球というスポーツの難しさを知るとともに、楽しさも感じることができたのではないでしょうか。
テスト週間まであと少しですが、チーム目標の達成に向けて、今日の悔しさを晴らすためにも、1日1日の短い練習を大切にがんばっていきたいと思います。
保護者の皆様も、朝早くから送迎や応援にご協力いただき、ありがとうございました。また、今後とも岩中野球部の活動にご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

サッカー部

画像1 画像1
11月3日(水)、6日(土)に行われたU-14小牧支部予選において準優勝という成績を収めることができました。次は12月4日(土)に行われる愛日大会に小牧代表として参加します。引き続き岩崎中学校サッカー部の応援をよろしくお願いします。

女子バレー部 小牧市新人選手権 準優勝

画像1 画像1
11/6 新人選手権の決勝リーグが行われました。
 本校は、順調に勝利を重ね、決勝リーグに臨みました。
 初戦の桃陵中戦はサーブを中心に得点を重ね、2−0で勝利しました。
 続く味岡中戦は、相手の安定したプレーの前にミスを重ね1−2で惜敗しました。
 結果は準優勝です。試合後のキャプテンは「まだまだ自分たちのプレーに満足せず次につなげていきたい」という話をチームメイトにしていました。
 この結果により11/13・14に行われる愛日地区強化練習大会へ駒を進めました。次は小牧の代表として戦ってきます。今後とも応援よろしくお願いします。

女子バスケ部 練習試合

画像1 画像1
 11月7日(日)女子バスケ部は豊田の崇化館中学校を招いて練習試合を行いました。お互いぎりぎりの人数しかいないチーム同士の対戦、最初の試合はインサイドのカットインなどを量産し、相手を突き放し快勝したものの、2試合目はスタミナ不足で雑になったところを相手にボールを奪われ、追いかける展開になり敗れてしまいました。技術面以上に集中力や精神面にムラがあることが大きな課題だと言える試合でした。一ヶ月後に行われるオール愛日大会に向けて課題を克服できるよう日々頑張っていきたいと思います。

男子バスケ部 合同練習会

週末の土曜日、部活動が再開してから初めて、他校との合同練習を行いました。
今回、合同練習を行ったのは、昨年度まで男子バスケ部を指揮されていた伊木先生が率いる北里中学校です。久しぶりの伊木先生の指導や、北里中の選手の技量の高さに、いつも以上に気持ちが入った練習をすることができました。最後に練習ゲームを行いましたが、相手に圧倒され、全く自分たちのやりたいことができずに悔しい思いで終わりました。この悔しさを次につなげ、さらなる成長を目指したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301