最新更新日:2024/05/18
本日:count up14
昨日:191
総数:1522373
令和6年度もよろしくお願いいたします。

女子バスケ部 地区リーグ1勝目

画像1 画像1
画像2 画像2
 女子バスケ部は週末、今年県のバスケットボール協会の地区リーグにエントリーし、西三河地区のリーグ戦に参戦しました。地区リーグは年間で総当たりで戦い、県リーグ出場を目指すというもの、その初戦は怪我人や体調不良者もあり、人数ギリギリでのぞみました。テスト明けということで、準備も十分にできていない中での試合でしたが、ルーズボールやリバウンド、相手へのプレッシャーなど目立たないところを必死に頑張り、相手に思うような攻撃をさせないところからリズムをつかみ、快勝で1勝目を勝ち取りました!次回のリーグ戦はだいぶ先になります。その前に小牧や愛日の新人戦があるので、試合経験を積み、力をつけていってほしいと思います。

女子バスケ部 練習試合

画像1 画像1
 9月10日(日)女子バスケ部は天白学校体育センターで練習試合を行いました。長久手北中、神沢中、有松中と試合を行い、先日行われた市民スポーツ大会の経験を生かし、これまで以上にチームがまとまった動きができるようになってきたことに成長を感じました。走ることやルーズボールを必死に頑張ることはこれまで以上に取り組み、1年生も果敢にシュートにチャレンジ姿勢することができました。神沢中には競り負けましたが、あとは快勝することができました。テスト前最後の練習試合はいい形で終えることができました。

男子バスケ部3年生 市民スポーツ大会優勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
 市民スポーツ大会の決勝戦は北里中学校の1・2年生チームと対戦しました。序盤相手がよく頑張りなかなか点差を付けられない重い展開でしたが、徐々に相手をつきはなし、前半が終わる頃には大量リードを奪いました。部活動を引退してから一カ月になる3年生ですが、現役の選手たちに負けない走りを見せ、スピードと高さと強さで相手を突きはなし、後半にはますます加速!中学校生活最後の公式試合になる人が多い今大会で優勝を勝ち取り、有終の美を飾ることができました。応援にかけつけてくださった保護者の皆様本当にありがとうございました。3年生はこの3年間で本当にたくましく立派になりました。岩崎中学校のバスケットは今回の試合で終わりになりますが、バスケットを通して成長できたことを今後の中学校生活に生かしていってほしいと思います。

女子バスケ部 市民スポーツ大会 準優勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市民スポーツ大会の決勝戦、対戦相手はファイティングラビッツ(桃陵中3年・味岡中3年などのチーム)とでした。1・2年生の新チームにとってはじめての公式試合、そして決勝戦!序盤から相手のうまさにやられ、リードを許しますが、じわりじわりと点差をつめていき、第2ピリオドの後半に逆転します。そこからシーソーゲームが続き、前半は1点差で折り返します。後半に入ってから攻めてはいるものの最後のシュートが入らず、逆速攻をくらう場面が増えていきました。じわりじわりとはなされ、苦しい展開になっていきます。それでもあきらめず最後まで走り抜き、逆転をねらいますが、最後は10点ほどの点差で敗れ、準優勝!!敗れはしましたが、最後まで頑張って走り抜いた選手たちは立派だったと思います。まだまだ発展途上中の岩中バスケ部!来月行われる新人戦では優勝できるようまたいちから出直しです。2日間にわたって応援や送迎に協力していただいた保護者のみなさまありがとうございました。みなさんの励ましや応援が子どもたちの力になっていることは間違いありません。今後とも応援よろしくお願いいたします!

男子バスケ部3年生 市民スポーツ大会決勝進出!

画像1 画像1
画像2 画像2
 女子の準決勝に引き続き、男子の準決勝が行われました。岩崎中男子バスケ部3年生チームと対戦するのは、シャークスというクラブチーム!序盤は流れが悪くシーソーゲームでしたが、第2ピリオドあたりから相手を1対1で圧倒し、じわりじわりと点差をつけていきます。後半に入ってからその勢いは加速し、終わってみれば大差をつけて快勝することができました。いよいよ明日は決勝戦!男女とも優勝できるよう頑張ってほしいと思います。3年生にとってはこの仲間でやれる最後の公式試合になります。有終の美を飾ってほしいと思います!

女子バスケ部 市民スポーツ大会決勝進出!

画像1 画像1
画像2 画像2
 女子バスケ部の市民スポーツ大会が始まりました。昨年度決勝まで勝ち進んだためシード権があり準決勝からの試合、先日北里中学校を破って勝ち進んだ味岡中学校と対戦しました。序盤からリードを奪う展開でしたが、どうもリズムに乗りきれず、シュートフィニッシュのミスであったり、守りも粘り強さに欠くなど思うようにいかない展開で苛立ちが目立った前半でした。先日の練習試合で大勝したこともあり、思ったより上手くいかないことに焦りと苛立ちを感じながら集中力に欠くプレイが目立ちました。それでも、キャプテンを中心としてよく走り、快勝することができました。精神面での甘さ、集中力、いろんな課題が見られた試合でしたが、明日の決勝戦には修正してのぞんでほしいと思います。目指すは優勝!決勝の相手は桃陵中の3年生が中心となるファイティングラビッツと対戦します。自分たちにできるバスケットを思いきり頑張ってほしいと思います!暑い中、今日もたくさんの方が応援にかけつけてくださいました。本当にいつもありがとうございます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301