令和6年度もよろしくお願いいたします。

2年 前期最後の学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日6限に学年集会を行いました。
 昨日行った想輪祭を振り返るスライドショーでは、準備や練習、当日の仲間の頑張りを見ることが出来ました。
 また前期最後ということで、この半年間頑張ってくれた生徒会執行部、学級委員、評議委員に一言ずつ話してもらいました。その後委員会所属も含めた仲間に対し、みんなで感謝の気持ちを伝えました。
 2年生後期から生徒会は2年生が中心となっていきます。生徒会執行部に立候補している仲間、学級委員や委員会に挑戦しようとする仲間。さらに成長し活躍する姿を学年全員で目指し、今後も互いに応援していきます。

2年想輪祭 その13「クラス写真4・5」

 想輪祭後、控え席で写真を撮りました。4組・5組
画像1 画像1
画像2 画像2

2年想輪祭 その12「クラス写真1・2・3」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 想輪祭後、控え席で写真を撮りました。1組・2組・3組

2年想輪祭 その11「閉会式」

画像1 画像1 画像2 画像2
 半日日程でしたが無事、想輪祭を終えることが出来ました。
 今年の第2学年の総合優勝は1組、準優勝は2組でした。おめでとう!
 とはいえ、どのクラスも成長する姿がたくさん見えた良いイベントになりました。

2年想輪祭 その10「学年リレー」

 クラス全員でつなぐ「学年リレー」。毎年一番の盛り上がりになります。
 そして今年もレースはすごかった!!今年はBGM無しで行いましたが、仲間を応援する声がよく聞こえてきました。レースなので順位はついてしまいますが、どのクラスも全力が出せた良い戦いでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年想輪祭 その9「○×クイズ選手権」

画像1 画像1 画像2 画像2
 「参加者のみんな〜!!ニューヨークへ行きたいか〜!」と、この言葉に反応した方は昭和生まれです。
 さて、体育祭ですが、お祭りですからクイズもありです。残念ながらニューヨークには行けませんが、、、
 各クラスから約10名の代表者がクイズの答えが○なのか×なのかを考え右に左に動いて答えていきます。
 最終問題を残し、ほとんどの参加者が正解!なんだ簡単じゃん!!と思ったのはここまで。最終問題は教科別対抗リレー。もはや○×ではなく、教科別に分かれた先生チームのどこが1位でゴールするかを予想します。普通なら体育の先生が早いかもと思ったら大間違い!?、服装も持ち物も乗り物も自由!?
 国語科のバトンは小黒板!?理科は自転車!?社会科はコスプレ!!いや、どこが勝つんだこれ?
 結果は社会科でした!

2年想輪祭 その8「大縄大会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 例年の全員で跳ぶ大縄とは違い、今年は少数精鋭での競技となりました。練習よりもたくさん跳べたかな?

2年想輪祭 その7「ハコボール」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2本の棒でボールを挟みながらコーンを回るこの競技。二人の息があっていないとコーンを回るときにボールを落としてしまうのです。
 早く回らないと〜。でも、慎重に〜。

2年想輪祭 その6「障害物リレー」

 この種目では缶ポックリで走ったり、ラケットを手のひらに立てて運んだりして、リレー形式でつないでいきます。
 あー、ラケットが倒れそう。でも楽しい〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年想輪祭 その5「2年学年主任」

画像1 画像1 画像2 画像2
 お!2年生の先生達はお揃いのポロシャツで、こちらも「想いを輪(一つ)」にしています。
 あれ?学年主任がたくさんいる、、、どれが本物?

2年想輪祭 その4「モーニングストレッチ」

 もちろん運動をする前はしっかりストレッチ!筋を伸ばしてけがをしないように。
先生たちも一緒にストレッチ!!
 あれ?先生たちの服装はお揃い!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年想輪祭 その3「今年のフラッグ」

 本部後ろには「みんなの想いを輪にしよう」と、いう言葉から創作部がイメージし、制作してくれました。例年の体育祭とは違う今年の想輪祭、全力で取り組むぞ!
画像1 画像1

2年想輪祭 その2「開会式」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 司会は生徒会執行部が進めてくれました。学校を代表するリーダー達!かっこいい!!

2年想輪祭 その1「出陣」

 本日は想輪祭!天候にも恵まれ、それぞれ笑顔でグラウンドへ向かっていきます。さぁ、練習の成果を発揮しよう!いざ、出陣!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 理科

雲はなぜ高いところにできるのか?
「標高が高いと気温も下がるよね」
「気圧が関係しているのかな」
画像1 画像1

2年 数学

2本の直線を書きなさい。
この直線は交わっている?
「直線って、どこまでも続く線だよね」
「じゃあ、交わっているんじゃない?」
今日は対頂角について勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語

平家物語の世界を味わいます。
何度も音読をする。
言葉の響きが心地よい。

画像1 画像1

2年 社会

外国船の出現に対して、幕府はどのように対応したのか。
「異国船打払令はずいぶん強気だよね」
「でも、この後、また食料とか与えていいことになってるよ」
「異国船打払令の後、何かあったから元に戻したんじゃない?」
何があったんだろう?
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 技術

電気経路について勉強しました。
オームの法則? 電圧? 抵抗? 電流?
なんだか理科みたい。学習はつながっているね。
画像1 画像1

2年 家庭科

食中毒にならないための方法を考えよう。
私たちの口に入るまでの「食」のルートは?
「食べる前に作るよね」
「調理の時は危ないよ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301