受験シーズン真っ只中 15の春に大きな福を掴め!岩中生!!

野外生活に向けて

 野外生活に向けての話し合いをしました。新しいクラスの仲間、学年の仲間を思って真剣に考えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

目標をしっかり立てよう

画像1 画像1 画像2 画像2
これは2年3組・4組の様子です。
3組は、学級目標決め、4組は野外生活の目標決めです。
担任からは、「みんなが納得できる目標を」という課題をもらっていました。

野外生活は6月に行う予定です。
学年や学級の親睦が深まるような目標が決まるといいね。

学級目標

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の6時間目はそれぞれ目標を決めていました。
1組・2組は学級目標を決めていました。
どの生徒も話し合いに真剣な様子で参加していました。

すてきな目標が決まったかな?

野外生活に向けてのオリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(13日)6時間目体育館で野外生活に向けてのオリエンテーションを行いました。
宿泊予定地のスライドを見ながら、どんな生活をするのか、説明を聞きました。
昨年度行けなかったスキー研修の代わりなので、どの生徒もみんな顔を輝かせて聴いていました。
当日は、天気がよいことを期待するばかりです。

授業開始2

それぞれの授業で大切にしたいことやグループ活動の在り方について話があり、クラスメイトと楽しそうに関わる姿が多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業開始1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より今年度の授業が始まりました。どこのクラスも落ち着いた雰囲気で活動に取り組んでいました。

4/9の学級活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4時間目の学級活動はグループワークトレーニングを行いました。
情報紙をもとに、グループで課題を解決していきます。
身を乗り出して話し合う姿も見られ、とても楽しそうでした。
「しゃべったことない人とも自然に話すことができて、よかった」という感想を持つ生徒もたくさんいました。
和気あいあいと温かい雰囲気になりました。

4/9の学級活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級活動では、身体測定と係決めを行いました。
身体測定では、静かにスムーズに行動でき、予定時間より早く終了しました。
2年生らしい姿を見せてくれました。
その後は、学級で係決めを行いました。
新しいクラスですが、あちこちで笑顔がたくさん見られ、
楽しそうに過ごしていました。

今年度最初の学年集会(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度最初の学年集会。

学年の先生方の自己紹介、学習、生活についての話がありました。
最後は、学年主任からの話。
2つのポイントがありました。
2年生の皆さんは、覚えているでしょうか?

1つめは前向きに考えること。
2つめは2年生としての自覚と責任についてでした。

話を聞く態度は、みんなが顔を上げて聞いていて、
2年生として「さすがだなぁ」と思わせるものでした。
どの人も、意欲が感じられた学年集会でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301