最新更新日:2024/03/23
本日:count up1
昨日:158
総数:1503794
令和五年度ありがとうございました。新年度に向けてただいま充電中! 令和6年度入学式・始業式は4月5日(金)です。

2年生  虹プロジェクト始まる!

 2学期に予定されている野外生活に向けて、虹プロジェクトが始動しました。
男女の仲をさらに深めること、クラスの団結力を深めること、そして野外生活への土台をつくることがねらいです。
 プロジェクト第1弾は、1.スリッパ回し 2.先生クイズ 3.もうじゅう狩りです。
みんなの笑顔が、チーム2年生を幸せにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生  続)虹プロジェクト始まる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しい1時間が終わり・・・

 T.Y.パークさんから、「笑顔は人を幸せにします!」とお話がありました。そして、笑顔にしてくれたお返しとしてキラッと輝くキューブを頂きました。
 
 めざそう!「歴代最高の学年!」

2年生  相談週間が始まりました。

 「相談週間」が始まりました。そっと寄り添い、生徒たちの話に耳を傾けます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生  「花畑」に花が咲きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 一輪一輪ていねいに花を咲かせます。一年生の時より、一回り大きな「花畑」になりました。満開の花畑になるまで、みんなで頑張っていきたいですね。

2年生  「花畑」に花が咲くようです!

 今年度も「花畑」に花が咲きます。
 
 〜発揮・支え・輝き〜 を胸に、昨年度よりレベルアップした目標をそれぞれが掲げます。一文字一文字に思いを込め、丁寧に色づけをしました。
これからの成長を「花畑」が見守ってくれていると思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 せっせと頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も清掃を頑張っています。楽しむときはおもいっきり楽しみます。学校のために出来ることは精一杯活動します。一年生のお手本になっていると思います。

SNSとどうつき合う?

 今日の道徳のテーマは、「SNSとどうつき合う?」です。生徒たちにとっても身近な話題なので意見が活発に出ます。知らない人と簡単に知り合うことは良いことなのか?いけないことなのか? これを機会に、ご家庭でも話題として頂けるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スタンツ発表 2組

2組は「みんなの知っている曲メドレー」でダンスをしました。
TT兄弟の紹介から始まり、「パプリカ」「恋」「惑星ループ」の3曲を披露しました。
学年の仲間に手拍子をもらいながら、今までの練習の成果を出すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラス発表 4組

 4組は桃太郎のアレンジストーリーを発表しました。話し手の声に合わせて役をもった生徒が身振り手振りで物語を進めていくという工夫をしていました。最後には全員でダンスを披露して終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラス発表 3組

「浦島太郎」を劇で発表しました。
主人公は、主任の名前をお借りして辻3兄弟!浜辺でいじめられているカメを助け、竜宮城に招待された3兄弟は美女?3人とお魚たちと楽しい時間を過ごします。玉手箱を3つもらい、カメの背中に乗って家に帰る途中、釣り人に3兄弟は釣られます・・・。家に帰り玉手箱を開けると、3兄弟は大人に変わってしまって・・・
3組のオリジナルストーリーで、自分たちの手作りの小道具で、自分たちが楽しめる発表を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラス発表 1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 部活動大好きグループ、掃除大好きグループ、夏満喫グループなどなど
それぞれのグループが寝坊助を一生懸命起こしています。結局、寝坊助は・・・!?

2年生  期末テストまで2週間!

 期末テストまで2週間になりました。一人一人が目標をもち、学習計画を立てます。中間テストの計画表をふり返りながら考える生徒、先生や友達にアドバイスをもらう生徒、みんな真剣です。計画的に学習できることが、今後の自分づくりに役立ってくると思います。これから暑い日が続きます。体調管理もしっかりとして頑張って欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

続 学年スタンツ発表会に向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 おばあちゃんを練習中?
こんなに可愛いおばあちゃんもいいですね。

学年スタンツ発表会に向けて・・・

 学年スタンツ発表会に向けて本格始動です。タブレットを見つめ、夢中になっています。
楽しそうな笑い声も、ねえねえ・・・と話しかける声もみんな素敵です。
 一人一人が主役になって頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

 国語では、清少納言の「枕草子」の145段、<美しきもの>を読み味わいました。
美しきものとは、現代の言葉で可愛らしいもの。ということで、清少納言の見た可愛らしいものを、4コマ漫画をみながら考えました。
 学習のまとめとして、「自分流枕草子」を創作しました。先生からの約束の一つが、季節を入れることです。春といえば?桜、三色団子・・・ 古典の学習をとても楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

続)学年スタンツ発表会に向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 話を聞いていると、こちらのクラスは「浦島太郎」のようです。役割は、男子・女子のバランスを考えているようです。仲間を思いやりながら話し合っていました。
学級目標も作成中、クラスも・・・同じように作成中ですね。

続)学年スタンツ発表会に向けて・・・

 学年スタンツ発表会に向けて、今日も楽しそうな声が聞こえて来ました。
こちらのクラスは「三太郎」でしょうか? 原稿を読みながら、何の役になろうか考えています。「桃太郎がやりたい!」やる気満々のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年スタンツ発表会に向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 隣のクラスは・・・
色々なチームに分かれてダンス発表のようです。見たことのあるこのTの文字は!?

学年スタンツ発表会に向けて・・・

 学年スタンツ発表会に向けて動き始めました。このクラスは、「大きなかぶ」の劇をやるようです。「かぶってどうやってつくる?」そんな相談が聞こえて来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で女子体育は卓球をしていました。どうやら、団体戦に向けて作戦を練っているようです。試合のゆくえが楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301