令和五年度ありがとうございました。新年度に向けてただいま充電中! 令和6年度入学式・始業式は4月5日(金)です。

1年生テスト週間

画像1 画像1
 テスト週間に入ってからというもの、各クラスで休み時間や給食が食べ終わった時間などを上手につかって自主学習に熱が入ります。はじめての期末テスト、前回の中間テスト以上に出題範囲も広くなり、教科数も増えるのでテスト勉強に時間が要します。計画的に学習に取り組み、少しでも時間を見つけて頑張ってほしいと思います。

1年生 教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
 中学校に入学してはじめての教育相談週間です。岩崎中学校の生活にもずいぶん慣れ、楽しく毎日過ごしている1年生ですが、だれにも不安や困り事はあるものです。この機会を大切にし、担任の先生とじっくりふだんできない話もしてほしいと思います。

1年生 フレンドシップデースライド上映会

画像1 画像1
 1年生は先日行われたフレンドシップデーのスライドの上映会を各学級で行いました。楽しかったフレンドシップデーの記憶がよみがえってくるようで、思わず笑ってしまったり、またしんみりとじっくり見たりする場面もあったようです。フレンドシップデーで育まれた学級の絆をこれからも深めていってほしいと思います。

1年生 新聞発表

画像1 画像1
 1年生は短級の時間を使って新聞発表を行っているクラスがあります。自分が関心のある内容の新聞記事を読み、感じたことや考えたことを発表しています。新聞記事の内容は陸上競技などのスポーツの記事や政治・経済に関わる難しい内容など様々ですが、毎日見たり聞いたりしていく中で、学ぶことも多いと思います。今後も日常の情報に目をむける習慣を身につけていけるといいと思います。

1年生 セルフディフェンス

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の5・6時間目、1年生はセルフディフェンス講座を受けました。身の回りの危険から自分の心や体を守ること、そして何より命がいかに大切かということを改めて、実感できる、そんな貴重なお話でした。1年生の生徒は、誰ひとり顔をさげずに真剣な態度で話を聞いていました。ただ聞くだけでなく、心から話を聞くという生徒の姿に感心させられました。

1年生 フレンドシップデーふり返り

画像1 画像1
 1年生は、昨日のフレンドシップデーのふり返りを各クラスで行いました。フレンドシップデーに向けて自分が頑張ってきたこと、そしてクラスの仲間の頑張りや成長、今後の生活に生かしていきたいことなど、どの子も真剣な表情でふり返りました。仲間の大切さに気づき、良さに気づき、お互いに頑張りをたたえあえるそんな関係が素敵だなと感じました。

1年生フレンドシップデー  選手宣誓

画像1 画像1
 6月2日(水)に行われたフレンドシップデー、学年生徒会による選手宣誓から始まりました。気持ちのこもった選手宣誓、見ていて清々しい気持ちにさせられました。

1年生 フレンドシップデー  学級レクリ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のフレンドシップデーでは、クラスごとに学級レクリを行いました。クラスみんなでレクリをやるのはもちろんはじめてです。心ゆくまで学級で親睦を深めました。

1年生 フレンドシップデー  学級パフォーマンス2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年4組、1年5組のパフォーマンスの様子です。この2クラスは1分間の中にたしかなストーリーが見られました。最後の決めポーズも見事でした。

1年生フレンドシップデー  学級パフォーマンス1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月2日に行われた1年生のフレンドシップデーは、大いに盛り上がりました。とくにクラスごとに練習を重ねてつくりあげたクラスパフォーマンスが素晴らしかったです。短期間で準備したとは思えないチームワーク、キレ味抜群のダンス、集団行動など、それぞれに味がありました。本番をむかえるにあたって、つねに前向きに練習に取り組んできた生徒たち、そのやる気、行動力に今後の成長がますます楽しみになりました。
(写真は1組、2組、3組の順です。)

フレンドシップデー 先生企画2

 普段は見られない先生たちの意外な一面が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フレンドシップデー 先生企画1

 オープニングに引き続き先生企画の〇×クイズです。先生たちに関する面白クイズが盛りだくさんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生フレンドシップデー オープニング

 学年運営の生徒たちが約2週間前から、秘密練習を重ねてきたオープニング劇の様子です。岩崎中の1年生を悪の手から守る合い言葉は、「チャレンジ、協力、笑顔」そして「星座」です。はたしてフレンドシップデーは開催できたのでしょうか・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フレンド シップ デーに向けて2

画像1 画像1
 クラスパフォーマンス練習の様子です。
 写真上1−4    写真下1−5
画像2 画像2

フレンド シップ デーに向けて1

 明日の本番に向けてクラスパフォーマンス最後の練習です。
 どのクラスも素晴らしい仕上がり具合です。楽しみにしていてください。
 写真上1−1   写真中1−2   写真下1−3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛り上がっています!

 2日後に迫ったFSD(フレンド シップ ディ)に向けて、クラスパフォーマンスの練習が熱を帯びてきました。この日は衣装?を着て踊っているクラスもありました。どんなパフォーマンスを見せてくれるのか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 クラスパフォーマンス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は来週のフレンドシップデーに向けて、クラスパフォーマンスの練習に熱が入ります。それぞれのクラスで本当に生き生きとした笑顔が見られ、笑い声が聞こえることがとても嬉しく思います。短時間の練習でやれることは限られていますが、クラスみんなで気持ちをひとつにしていけるといいと思います。

1年生 フレンドシップデーに向けて

画像1 画像1
 1年生は来週に予定しているフレンドシップデーに向けて、クラスパフォーマンスの発表順の抽選を行いました。トップバッターになったクラスはプレッシャーを感じるかもしれませんが、クラスみんなで発表することを楽しんでほしいと思います。行事を思いきり楽しむためにも、学習面や生活面を今一度見直し、学級・学年がよりよい方向にむかえるよう頑張っていきましょう。

1年生 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年4組では「時間の大切さ」を題材とした道徳の授業が行われました。いつも決まって時間に行っていることは何か?という質問に対して、「宿題」「就寝」「趣味のゲーム」など、それぞれが答え、自分たちの日常についてふりかえりました。この一時間で時間を大切にしていく意識が高まってほしいと思います。

1年生 初めての定期テストを終えて

画像1 画像1
 1年生は本日、中間テストの結果の個票とNRT(学力テスト)の個票と合わせて、担任の先生から渡されました。にこにこ微笑みながら結果をふり返る人もいれば、真剣な表情で受け止めている人もいました。何せよ、結果は結果として受け止め、大切なのはこれからどう授業にのぞみ、どう学習に励むかです。今回自分が思うような結果を出すことができなかった人は、一ヶ月後の期末テストで巻き返しがはかれるよう努力してほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301