最新更新日:2024/03/23
本日:count up22
昨日:158
総数:1503815
令和五年度ありがとうございました。新年度に向けてただいま充電中! 令和6年度入学式・始業式は4月5日(金)です。

オンライ授業配信(試行)に向けて part2

 アプリを使いながら、配信された画像と音声が受けとれるか、また、基本的な使い方のルールなどの説明をしっかりと聞いていました。
 生徒たちはアプリを使いこなすことがとても早いです。さすがでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業オンライ配信(試行)に向けて part1

画像1 画像1
昨日配布した「新型コロナウイルス感染症による出席停止及びご家庭の判断で登校を控える生徒への授業のオンライン配信(試行)に向けて」の通り、ご家庭でオンライン授業を受けるために、6時間目子どもたちは、アプリの使い方などの説明を聞きました。
画像2 画像2

体育祭に向けて

今日の6限は、来月末に開催予定の体育祭に向けて、学級ごとに話し合いを行いました。
今年度から全学級行う予定の学級パフォーマンスの内容や、全員リレーの走順について、考えました。
長らくコロナ禍で、いろいろな行事が中止や延期になってきましたが、中学校生活最後の体育祭が無事に開催されることを願うばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 評議会

本日は前期最後の評議会でした。昨年度の後期から、生徒会活動の中心となって活動してきた3年生にとって、生徒会執行部や委員長たちにとって、自分たちが主となって行うのは今日が最後です。今年度の前期も、昨年度に引き続き、コロナ禍により思うような活動はできませんでした。しかし、最後のあいさつで、これまで中心となって活動してきた自分たちの思いを、1,2年生に伝えることができました。
今後は、1,2年生が中心となって活動していくのを見守る立場ですが、卒業するまでは岩崎中生徒会の一員です。今後も生徒会の活動に進んで取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 道徳

今日から3年2組の道徳は、数回に渡り、学年所属の藤村先生に授業をして頂きます。
『あなたは道徳の授業をどう思うか?または、どのようなイメージか?』
『あなたにとって、より良い集団とは??』
先生からの質問に対して、自分の正直な考えをワークシートに書き込んでいきました。
発言の場面では、いろいろな意見が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期スタート

長かった夏休みが終わり、いよいよ2学期が始まりました。
3年生にとってはいよいよ具体的に進路選択を考えていく大事な時期となります。
今日は課題点検をした後、各学級ごとに活動をしました。
明日は課題テストです。この夏の勉強の成果を発揮してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期スタート!(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
緊急事態宣言に伴い、本日は学級で放送を聞く始業式となりました。
緊急事態宣言中での学校生活の過ごし方・部活動中止についてや修学旅行延期など、校長先生の話にしっかりと耳を傾け聞く子供たちの様子が見られました。

その後、担任の先生の話を聞き、明日の実力テストへ向けて自習に取り組みました。

3年生にとって大切な2学期です。気を引き締めて頑張っていきましょう!
3年生職員、全力でサポートしていきます!!


出校日です!(3年)

みんな元気に登校できました。
今日は、各クラスで課題の提出や2学期に向けての学習を中心に、取り組んでいました。
夏休みと言っても、3年生には休みはありません!自分のために、しっかりと気を抜かずに頑張ってほしいです。
勝負の2学期、まもなくスタート!!!!頑張れ、受験生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生まちづくりスクールミーティング

 8月5日(木)の午後、令和3年度中学生まちづくりミーティングが小牧市役所で開催されました。本校からは3年生代表生徒の男女4名ずつが参加し、小牧西中、味岡中の生徒たちとSDGsについてグループワークが行われました。会場では、山下小牧市長もお見えになり、どのグループも笑顔で楽しそうに活動する姿が見られました。帰校した生徒からは充実した時間を過ごした言葉が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式(その1)

 暑い中でしたが、2・3年生と1年生を分けて、2回の1学期終業式を行いました。校長式辞では、どちらもコロナ禍で毎日一生懸命頑張っている生徒たちに、ねぎらいの言葉がかけられました。また、突然の雷雨や豪雨、台風や熱中症など、自分の身に降りかかることに対して、自分で判断し、自分の身を守る行動がとれるようになってほしいという想いを伝えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の3年生

今週からテスト週間が始まり、3年生も期末テストに向けて勉強をがんばっています。前回の中間テストもそうでしたが、2年生の時とは比べものにならないぐらい、課題に早く取り組んだりする生徒の姿も増えてきました。来週のテストもその成果を発揮してほしいと思います。
写真はテスト前、最後の部活の姿です。活動時間が限られている中、最後の大会に向けて、みんな目一杯練習に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会科 公民

長かった歴史分野の学習も終わり、いよいよ公民的分野の学習に入りました。
今回はこれまで地理や歴史を通して学んだ「持続可能な社会」「少子高齢化」「食料自給率」など、現代社会の課題について、テーマを自分で選び、タブレットを使って自分の考えをタイピングで書きました。必要に応じて、選んだテーマに関連する事項を検索して、自分の考えを裏付けたり、深めたりし、集中して自分の考えをまとめることができました。
昨年度からタイピング練習に励んでいることもあり、生徒たちは限られた時間の中でもそれなりの文量の意見をまとめることができます。今後もICT機器を有効的に使い、生徒の学びにいかしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 道徳 「憬れの消防団」

本日の道徳は“ボランティア”をテーマにした題材です。
消防団の人たちの気持ちを考えさせることを通して、ボランティアをする上で大事なことはどのようなことかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 続 清掃をがんばっています。その2。

その1の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 続 清掃をがんばっています。その1。

先週に引き続き、清掃の様子。
こういった場面でこそ、がんばることのできる人になってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 SDGsについて学ぶ その2と3

先週から取り組み始めたSDGsについての学習。
今週は水曜日と金曜日に第2回目と第3回目を行いました。
人口や成人識字率など、15年前の世界と今の世界の様々な数値を見比べ、そこから、未来の世界(2030年)について、『こうなるであろう未来』と『こうなってほしい未来』を予想しました。
その後、それぞれを見比べながら、『こうなってほしい未来』の実現のために、自分が関われそうなことや、今からすべきことなどを考えました。
SDGsには2030年に向けての目標から逆算して、今すべきことを考えていく視点が重要といわれています。
今回の取り組みを通して、生徒一人ひとりにもこのような視点を持つきっかけになってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 卒業アルバム写真撮影 その3

屋上から一転、場所を運動場に移したのは3組。
学級がスタートした4月に、みんなで記念写真を撮った場所と同じ位置だったのは単なる偶然か、または意図的なのか??できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 卒業アルバム写真撮影 その2

1組に続いて屋上に現れたのは2組です。
風が強めに吹いていたので、髪が乱れるたびに直す女子一同。
風が止んだタイミングを図ってシャッターを切ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 卒業アルバム写真撮影 その1

6限に卒業アルバムの学級写真の撮影を行いました。
トップバッターは1組。
色んな小道具が目につきますが、できあがりはどうなっているのか・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 清掃をがんばっています(2)

廊下、トイレもみんなが普段から利用する場所です。
廊下はメラニンスポンジできれいに黒ずみをとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301