最新更新日:2024/04/29
本日:count up6
昨日:267
総数:1514416
令和6年度もよろしくお願いいたします。

1年生 美術競技会 5組

5組はわきあいあいとした雰囲気で作品作りに取り組んでいました。混色や濁色を意識しながら色を塗ることができていました。素敵な作品ができあがるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 美術競技会 4組

こちらは4組の様子です。適度な緊張感の中で、自分の作品をよりよいものにしようという姿勢が見られます。作品作りに真剣に取り組む網とする空気をみんなで作ることができていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 美術競技会 3組

明るく活発な3組ですが、落ち着いた空気で作品作りに取り組むことができていました。はみ出さないように集中する姿が見られました。真剣な表情がとてもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 美術競技会 2組

いつも元気な2組、真剣な顔で筆を握っています。はみ出さないようにゆっくりと描いていきます。素晴らしい作品ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 美術競技会 1組

いつも賑やかな1組ですが、静かに集中して作品と向き合っています。色の配置やデザインについてアドバイスしあう姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 後期学級役員決め

本日総合の時間に後期学級役員決めが行われました。どのクラスも学級委員には立候補者が見られ、クラスをよりよくしようという意識の高さがうかがえました。また、委員会も後期に向けてメンバーが入れ替わりました。自分に与えられた仕事に責任を持って取り組めるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 後期生徒会役員選挙

本日、後期生徒会役員選挙が行われました。1年書記には、2人の立候補があり、信任投票となりました。姿勢を正して演説に耳を傾ける姿や、候補者の真剣な思いをしっかりと受け止めようとする姿勢が見られました。生徒会役員を中心に、よりよい岩崎中学校を作っていってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育祭練習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実際のリレーでは、全力で走る生徒たちの姿が見られました。走っている生徒の応援もしっかりとできていました。うまくいった部分も、改善が必要な部分も全部受け止めて、本番に生かせるといいですね。

1年生 体育祭練習 その1

6限の時間には、体育祭練習が行われました。学年競技全員リレーの入場練習では、指示をよく聞いてテキパキと行動する姿が見られました。退場して席に戻るまでが学年競技です。最後まで気を引き締めて頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 草抜き大作戦 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
強い日差しの中、草と格闘している生徒がいました。体育祭でも使われる運動場です。みんなで協力してきれいにしましょう。

1年生 草抜き大作戦 その1

本日の掃除の時間、1年生による「草抜き大作戦」が行われました。SDGsを意識した生徒会の企画で、評議員が中心となって声をかける場面が多く見られました。根っこからきれいに抜くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 中間テスト 2日目

中間テスト2日目、今日は社会と数学のテストがありました。最後まで諦めず取り組むことが出来ました。チャイムが鳴ると、やった!終わった!と歓喜の声が・・・。友だちと解答の確認をし合う姿は真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 中間テスト 1日目

 中間テスト1日目、今日は理科・英語・国語のテストがありました。落ち着いて取り組むことが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 総合の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらは全員リレーの走順を話し合っている様子です。バトンパスをスムーズにするにはどうすればいいか、アンカーを誰に任せるか、様々な意見が飛び交います。全員リレーは点数が他の競技よりも高くなっています。体育祭勝利のために!全員リレーにも力が入っているようです。

1年生 総合の様子 その1

本日の総合では、体育祭に向けての種目決めを行っていきました。学級運営を中心に他クラスに勝つための作戦を話し合う姿が見られました。その後、種目ごとに分かれ、走順や陣形などを決定していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 配膳の様子(1.2.3組)

 2学期の給食がスタートして2週間が経ちました。どのクラスも協力して素早く準備ができています。当番のおかげで、ゆっくりと給食が頂けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日授業後に教育相談が行われました。2学期の目標を担任の先生と再確認したり、中間テストに向けて心配な部分を相談したりする姿が見られました。テストまであと1週間です。計画的かつ徹底的に対策に取り組みましょう。

1年生 体育祭に向けて

6限の総合では、体育祭に向けて種目決めを行いました。それぞれの種目について動画で理解を深めてから、自分の種目を決定していきました。希望者が多い種目については、じゃんけんや話し合いで平和的に解決することができていました。その後、種目ごとに集まって走順や作戦について話し合う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学活の様子

岩中学びの3箇条について話し合いを行っていきました。「学び合う学び」についての動画を視聴してから、3つめの目標についてクラス全体で話し合いました。クラスをよりよくするために自分たちに何ができるかを真剣に考える姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 総合の時間

本日、総合の時間にテスト計画をたてていきました。テストの範囲表と課題の量を見比べながら、いつ何の勉強をどれくらいするのかについて真剣に考える姿が見られました。中間テストは近づいてきています。計画的に勉強を行い、1学期よりもよい点数をとれるようにしてほしいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301