最新更新日:2024/04/29
本日:count up6
昨日:267
総数:1514416
令和6年度もよろしくお願いいたします。

書写の時間3年 その2

 写真は3年1組の様子です。一番最初は手本をなぞる練習から始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生全員リレー その3

 今日の練習では3年4組が1位でした。しかし、各クラス改善の余地はまだまだあります。本番までに修正して、どのクラスも1位を目指してしのぎを削ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生全員リレー その2

 第1走者が、じゃんけんによりコースを決めました。スタートダッシュが決まると、クラスに勢いが生まれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生全員リレー その1

 3年全員リレーの練習をしました。準備運動、入退場の練習をした後、実際に走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写の時間3年 その1

 来週に行う書写競技会に向けて、習字の練習を始めました。課題は「創造」です。
 点や画の連続や省略に気をつけて文字を書いていきます。
画像1 画像1

美術競技会3年 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年4組の様子です。

美術競技会3年 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組の様子です。

美術競技会3年 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組の様子です。

美術競技会3年 その1

 立体感が出るようにデザインや色の塗り方を工夫して、平面構成をしていきます。どのクラスも真剣に、集中して作品を制作していました。
 写真は3年1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術競技会

画像1 画像1
画像2 画像2
午後からは美術競技会がありました。どんな作品になるのか楽しみです。

3年生 学級パフォーマンス練習

 どのクラスも少しずつですが、形が見えてきました。
 学級パフォーマンスに必要なのは、気持ちと動きをそろえることです。
 ここにクラスの団結力が表れます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員選挙 投票

 立会演説を聴いた後に、教室に戻って投票をしました。投票用紙に記入するのではなく、タブレットを使っての投票です。アナログ世代の私にとっては、時代を感じてしまいます・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員選挙立会演説

画像1 画像1
 体育館で立候補者と3年生が対面をして、演説を聴きました。
 原稿を見ずに堂々と自分の思いや考えを話す立候補者からは、やる気と決意が感じられました。3年生にその思いが届いたでしょうか?
画像2 画像2

体育祭パフォーマンス練習3年その2

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒が前に立ち、生徒主体でパフォーマンスを作っていきます。仕上がりまでにはまだまだ時間がかかりそうです。

体育祭パフォーマンス練習3年

いよいよ体育祭に向けてパフォーマンス練習が始まりました。写真は1・2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生テスト2日目

画像1 画像1
2学期の中間テストも最終科目となりました。今までの勉強の成果が発揮されることを期待しています。

中間テスト2日目

 中学校生活最後の中間テストが今日で終わりました。今日は数学と理科のテストでした。
 昨日は文科系の科目、今日は理数系の科目です。それぞれに得手、不得手な科目があるかもしれませんが、大切なのはベストを尽くすことです。
 3年生の皆さん、テストの時だけでなく、テストに至るまでの日々にも、ベストは尽くせましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テスト1日目 3年

 さわやかな秋晴れの一日となりました。
 冴えた頭脳、素直な心でテストに臨めたでしょうか?
 今日は、英語、国語、社会のテストがありました。文科系の科目が得意な人にとっては、うれしい日だったかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(火)学級の時間

 大型の台風が通り過ぎ、外ではさわやかな風が吹いています。秋を感じさせる気配が漂っています。
 明日からは2学期の中間テストが始まります。中学校生活最後の中間テストとなります。廊下では担任の先生と生徒との教育相談が行われ、教室では最後の追い込み?の学習が進んでいます。
 がんばれ!3年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の授業3年 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業後には講師としておいでいただいた松浦先生や永井先生から、本校の英語化で取り組んでいるGDMの特長や利点、教科の見方・考え方と深い学びの関連などについてお話をいただきました。今後も本校が目指す「粘り強く学習に取り組み、協同して探求する生徒の育成」を目指して、学習指導を続けていきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301