最新更新日:2024/05/11
本日:count up50
昨日:167
総数:1517538
令和6年度もよろしくお願いいたします。

2年生 シェイクアウト訓練

画像1 画像1
 学活の時間に急きょ行われた「シェイクアウト訓練」にもすぐに反応し、危険回避のためものの数秒で机の下にふせて一言もしゃべらず訓練を行う姿勢が本当に素晴らしいなあと感心させられました。

2年生 学級でお楽しみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組の教室をのぞいてみると何やら「すごろく」のようなものをグループで楽しんでいる様子でした。担任の先生手作りの夏休みの生活をふり返ってのちょっとしたゲーム、コマを進めて夏休みの思い出を語り合ったり、担任の先生に笑顔の写真を撮ってもらったりと楽しい雰囲気で過ごすことができました。みんなとてもいい顔をしていました。

2年生 2学期の抱負

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期は一年で一番長い学期です。体育祭や文化祭の学校行事、部活動においても運動部では新人戦が始まるなど、活躍する場がたくさんあります。そんな2学期の活動における抱負をそれぞれの教室で生徒たちはじっくり考えました。岩崎中学校を引っ張っていくリーダーとして2年生が活躍することを期待しています。

2年生 久しぶりのこの笑顔2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなと話したくて仕方がない。久しぶりの教室ではむしょうに話したくなるものです。休み時間はわいわいにぎやかな雰囲気でじつに楽しそうな笑顔が見られました。

2年生 久しぶりのこの笑顔1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに会う友達、仲間と過ごす教室はやはりいいものです。みんなとってもいい笑顔です。

2年生 久しぶりの清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放送による始業式を終えてすぐに一斉に清掃を行いました。夏休み中ほとんど使っていないとはいえ、教室や廊下などにはほこりがたまるものです。徹底的にきれいにし、今日から気持ちよく学校生活を送れるようにみんな頑張っていました。

2年生 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 放送による表彰の紹介がありました。夏休み中の部活動での活躍、愛日大会、そして県大会、中には東海大会や全国大会まで勝ち上がった岩中生も!岩中生の素晴らしい活躍をそれぞれの教室で称え合いました。放送による校長先生のお話もあり、いい意味でぴりっとひきしまった雰囲気で行うことができました。こういったメリハリある行動ができることが素晴らしいなあと感心させられる2年生でした。

2年生 教室の一コマ2

画像1 画像1
 夏休み明けの教室の掲示物、2年4組では学級目標の掲示がされていました。学級目標「宇宙」この目標にこめられた学級みんなの想いを大切にしていってほしいと思います。

2年生 教室の一コマ1

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期初日の朝、教室には担任の先生からのメッセージが書かれていました。今日からはりきって頑張っていきましょう!

2年生 朝読書

画像1 画像1
 いよいよ2学期が始まりました。放送での始業式の前に教室では静かに朝読書が行われました。久しぶりの学級で楽し気に笑い、友達同士でわいわいざわついていましたが、読書の時間になるときちんときりかえて静寂な雰囲気でどのクラスもスタートをきることができました。

2年生 出校日 4組

画像1 画像1
画像2 画像2
 宿題点検を終え、タブレットを使った家庭学習の説明を受けている生徒たちでした。何をするにしても久しぶりの学級の雰囲気が嬉しいよう様子でした。

2年生 出校日 3組

画像1 画像1
画像2 画像2
 美術のポスターを提出する生徒たち、非行防止や赤い羽根などテーマごとに工夫して描いた力作そろいのようでした。学級の雰囲気はとても明るく、久しぶりの学級を楽しんでいる生徒たちでした。

2年生 出校日 2組

画像1 画像1
 2年2組の生徒たちは久しぶりの学校に笑顔が絶えない様子でした。友達と笑顔で会話をかわす姿が印象的でした。

2年生  出校日 1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組ではグループで課題提出の状況を確認しあっていました。久しぶりに会う友達と嬉しそうに話しながら、とてもいい雰囲気でした。さて、課題はみんな提出することはできたのでしょうか。

剣道(個人)県大会出場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
剣道女子個人戦で春日井総合体育館で行われた県大会に出場しました。3分間で勝負が決せず、延長戦の末、最後は相手に1本を取られてしまい、惜しくも1回戦敗退となりました。岩崎中学校、小牧市、愛日地区の代表として立派に戦いきりました。

2年生 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年2組の教室では、先日転出したクラスメイトから一人一人にむけて書かれた手紙が手渡されました。1学期の終わりのサプライズに生徒たちは嬉しそうに微笑みながら手紙を読む姿がありました。また、この日は野外生活で注文した写真も届き、写真を見ながら思い出をふり返りました。

2年生 終業式 校長先生の話から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式の放送の中で校長先生より、人を思いやることを実践できたことはあるか?「話し合ってみましょう。そしてお互いに拍手をしましょう。」とグループでの話し合いの提案がありました。各教室では、1学期間中にできたことを語り合う姿がありました。家族のために友達のために、中には地域で困っている人に声をかけたなど、様々な場面での相手を思いやる行動が発表されました。短い時間でしたが、とてもいい時間となりました。

2年生 通知表2

画像1 画像1
画像2 画像2
 手渡された通知表を見て、一喜一憂の子どもたちでした。大切なのは自分をふり返り、今後どれだけ頑張れるかです。2学期に向けて充実たした夏休みを過ごしてほしいと思います。学習にも力を入れていきましょう!

2年生 通知表1

画像1 画像1
画像2 画像2
 担任の先生から一人一人手渡される通知表、1学期の頑張りをふり返りました。1学期頑張ったこと、もっとこう成長してほしいこと、担任の先生から子どもたちへ温かい言葉がけがありました。

2年生 校歌

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期の終業式は、放送で校歌が流れました。本当なら全校生徒でともに校歌を歌いたいものですが、今はそれができません。いつかみんなで校歌が歌える日が来ることを信じて、今は心の中で生徒たちは校歌を歌いました。2年生は入学してから校歌にふれる機会がほとんどなかったので、岩崎中学校の校歌をこういった機会に聞くことができてよかったと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2年学年通信

3年学年通信

小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301