最新更新日:2024/05/18
本日:count up13
昨日:191
総数:1522372
令和6年度もよろしくお願いいたします。

教育相談1年

 特別に相談したいことがない生徒とも、他愛のない話をしながらその生徒のことをよく知るチャンスと捉えて教育相談を実施しています。
画像1 画像1

今日からテスト週間?

画像1 画像1
 本日9月13日(水)からテスト週間が始まりました。併せて教育相談も始まりました。
写真は、授業後に自主的に残って学習している生徒たちの様子です。
画像2 画像2

授業の様子 1年

 疲れや眠気が出てくる6時間目の授業の様子です。
 写真上:1年5組社会
 写真中:1年3組社会
 写真下:1年1組数学
 集中してがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科の授業 1年

 9月11日(月)に1年5組で社会科の研究授業がありました。様々な資料を根拠に「室町幕府の成立過程」について考えていきました。
 生徒たちは予習してきたことをもとに考えたり、教科書及び資料集の情報を注意深く見たり、インターネットで調べたりして、課題について考えを交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 数学の授業風景

 1年2組の2時間目、数学の授業風景です。みんなの前で考え方を発表したり、グループで意見を共有する姿が見られました。笑顔を見せる場面もあり、みんなで楽しく授業を受けているように感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 テスト計画

本日6時間目にテスト計画を行いました。夏休み明けに課題テストがあったばかりですが、次のテストが21日、22日に迫っています。第1回定期テスト、課題テストの反省を生かし、少しでも納得できる結果が出るといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭に向けて 1年

 6時間目に「全員リレー」の走る順番を決めたり、作戦を考えたりしていました。全員リレーは、全力で走ってバトンを繋いでいくだけのシンプルな種目ですが、毎年とても盛り上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ会 1年

 転校していく仲間とお別れのセレモニーをしているクラスがありました。寄せ書きを渡した後、みんなで記念写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 体育祭種目決め

 本日6時間目に、体育祭の種目決めを行いました。大繩やムカデ競争、台風の目など様々な種目の中から、自分の能力を最大限発揮できる種目で頑張りましょう!
 合わせて、クラスパフォーマンスも完成が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動1年

 夏休みの思い出や2学期の目標などをプリントに書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式1年生

 夏休み中に地域の夏祭り等でボランティアとして活動した、たくさんの生徒が紹介されました。ステージにずらりと並ぶくらい多くの生徒がいました。校内だけでなく学校外でも、進んで動ける生徒がたくさんいます。素敵なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期が始まりました

 40日余りの夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。始業式に先立ち、表彰披露がありました。書道の大会や水泳大会で優秀な成績を収めた生徒が表彰されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パフォーマンスリーダーの活動1年

 体育祭に行うクラスパフォーマンスの活動がスタートしました。各学級のリーダーたちが、工夫を凝らしたパフォーマンスを考えています。どのクラスも楽しそうに活動しているのがよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 クラスパフォーマンス打ち合わせ

22日の午後に、クラスパフォーマンススタッフによる打ち合わせを行いました。各クラススタッフが集まり、曲や振り付けを考えました。クラスごとの雰囲気が反映されていて、どんなパフォーマンスが出来上がるのか楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 課題確認

 本日21日は出校日でした。久々に会うクラスメイトと楽しく会話する様子が見られました。
 また各教室では課題の確認が行われました。まだ終わっていない課題は、必ず夏休み中に終わらせて新しい気持ちで2学期のスタートを切りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最後の学級活動 1年

画像1 画像1
 短い時間でしたが、担任の先生から温かいアドバイスとともに通知表を受け取っていました。
 初めての5段階評価、どうだったかな・・・?
画像2 画像2

終業式1年

画像1 画像1
 校長先生の話を真剣に聞く姿や、友達の頑張りを認めあう姿が見られました。
画像2 画像2

表彰伝達1年

 1年生の中にも、夏の市内大会で活躍したり、選手のサポートをしたりして、壇上に上がった生徒がいました。
画像1 画像1

1年生 1学期締めの学年集会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
学年生徒会は、自分のクラスの学級目標と、それに沿った反省を行いました。この3ヶ月でできるようになったこと、まだまだ意識が足りていないところ、それらに対する学級委員としての思いを学年全体に伝えました。学級目標がわかりやすいよう、工夫がされていました。

1年生 1学期締めの学年集会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6限に、1学期締めの学年集会が武道場にて行われました。入学してから、はや3ヶ月。数々の行事を経て、成長した成果が、チャイムスタートに現れていました。
その後、夏休みの学習についての話では、「自分にとって価値のある休みにしてほしい」という言葉に力強く頷く姿が見られました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301