最新更新日:2024/05/18
本日:count up14
昨日:191
総数:1522373
令和6年度もよろしくお願いいたします。

職業人講話

メモをとりながら聴いています。


思いやり、共同作業、、、
働いていても、働いていなくても、人として大事なことなんですね。


「誠実に、嘘偽りなく、感謝の気持ちをもって」…講話をしてくださった方が大切にしていること。素敵ですね。
そんな大人になってほしいな〜
画像1 画像1
画像2 画像2

職業人講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、来年の修学旅行を担当してくださっているJTBの方を招いて「働くこと」について講話していただきました。

実際に働いている方が何を思い、何を感じながら仕事をしているのかを聴き、感じました。

2年生のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もうすぐ第3回テストが始まります。本日6時間目のようすです。理科のプリントに取り組んだり、AEDの動画を視聴したり、子どもたちはがんばって学習しています。ベストを尽くしましょう!

2年生のようす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の2時間目は各クラス文化祭のふりかえりをしています。クラスで一つになり取り組んだ合唱。そのがんばりをテストや職業人体験につなげていってください。

2年生教室黒板

画像1 画像1 画像2 画像2
 どのクラスも素敵な黒板です。2学期団結力が高まっています。

2年生教室黒板

画像1 画像1 画像2 画像2
 クラスへ思いをこめた黒板が完成です。明日からの文化祭、思い残すことなく全力全身でがんばりましょう。

2年生 合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日26日(木)の合唱練習のようすです。各クラスまずはパート練習からスタートしています。音をとり、その後強弱をつけたり感情をこめたり、練習に工夫がみられます。来週が本番です。あと一週間!クラスの力を出し切り、素敵な歌声を響かせましょう!

書写競技会

画像1 画像1
画像2 画像2
何度も練習!!

書写競技会

画像1 画像1
画像2 画像2
静かに、落ち着いて。

書写競技会

画像1 画像1
画像2 画像2
練習あるのみ!

書写競技会

画像1 画像1
画像2 画像2
「初志」

2年生にぴったりの2文字です。

自分と向き合い、筆に思いを込めてがんばれ!!

職業人アンケート

画像1 画像1
画像2 画像2
4組

職業人アンケート

画像1 画像1
画像2 画像2
3組

職業人アンケート

画像1 画像1
画像2 画像2
2組

職業人アンケート

画像1 画像1
画像2 画像2
オリエンテーションをうけて、どの業種で体験しようか考えアンケートに記入します。
なぜこの業種を選んだのか、、、その思いをしっかり書いて提出します。


1組。

職業人体験オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
職業人体験までに普段の生活で何を意識して生活したらいいのかな…?

挨拶・時間・言葉使い…

一人一人、当日だけでなくそれまでの生活を大切にしていこう。

職業人体験オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
先輩の体験時の写真を見て、イメージを具体的にしていきます。

どんな職種を選ぼうかな〜
自分に合うのはどんな職種かな〜

職業人体験オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
働くとは?

職業人体験のねらい。


いろいろなねらいがあります。
3日間の体験、それまでの準備でたくさんのことを感じて、経験してきてほしいです。

後期は私たちが学校をつくっていきます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
後期は2年生が学校を引っ張っていく役割を担います。
各委員長・副委員長も2年生。

その2年生を支えるのが学年生徒会。

仲間の勇気に応えるのが、みんなの役割。

2年生、がんばりどころです!

困ったときの助け合い

自分でやるけれど、一人ではやらない
困ったとき、わからないときは
近くの仲間と聴き合い、助け合いながら授業が進みます

2年生 英語
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301