令和6年度もよろしくお願いいたします。

3年生 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 食欲旺盛な3年生の給食の様子です。おかわりに並ぶ生徒たち、モリモリ食べて元気に
過ごしていってください!

3年生 お手伝い

画像1 画像1
 理科の授業で使った地球儀などの教材を運ぶのを手伝う生徒たち、とってもいい笑顔です!

3年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週に入ってから給食当番はエプロンなしで盛り付けや配膳をしています。手際よく準備や片付けに取り組む当番や係の生徒たち、その分楽しく会食する時間を生みだすことができているようです。

3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 しっとりとした落ち着いて雰囲気ですすめられる授業、2学期も残すところあと数日、それぞれの授業はさらに限られていますね。最後までしっかり頑張っていってほしいと思います。

3年生 教室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室の背面黒板に絵を描く生徒たち、もうすぐクリスマス!そんな季節感のある華やかな絵を見ると楽しい気持ちになりますね!終業式まであと数日、そんな楽しい雰囲気の教室の様子でした。

3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日の朝からはりきって取り組む生徒たち、ぼんやりしている人はほとんどおらずみんな学習課題と真剣に向き合っています!

3年生 朝の練習

画像1 画像1
 今週も朝から学年集会に向けての劇練習に熱が入る生徒たち!2学期のしめくくりを楽しい雰囲気で終わりたいですね。

3年生 学校保健委員会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健委員の生徒の話を真剣にうけとめて聴く生徒たち、ふり返りについてもじっくり考えて書いていました。とても有意義な1時間となりました。

3年生 学校保健員会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各教室で保健委員が中心となって学校保健委員会を行いました。先日行われた給食後の「歯磨き」のふり返り、そして歯磨きのポイントなどをスライドを使って保健委員の生徒たちが一生懸命語っている姿がとても良かったです。

3年生 音楽の授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パート練習後、全体で合唱練習を行った3組の生徒たち、まだ楽譜を見て歌っていましたが、一生懸命歌おうという姿勢は伝わってきました。予餞会や卒業式に向けて、合唱コンクールでつちかわれた「本気」で歌う姿勢を継続して頑張ってほしいと思います。

3年生 音楽の授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組の音楽の授業の様子です。「群青」のパート練習、それぞれのパート事に工夫して歌っている様子でした。一生懸命歌う姿がとてもいいなあと感じました!楽しみながら歌う雰囲気が素敵でした。

3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週末の金曜日、一週間のしめくくりとして授業においても意欲を見せている様子でした。受験生としての意識だけでなく、授業を楽しむ雰囲気がとても伝わってきました。

3年生 朝の練習風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年集会にむけて寸劇隊の役作り、日々工夫して成長していく様子がみてとれます。何より子どもたちが自分たちで考えて取り組んでいるところが素晴らしいなあと感じました。本番にむけてあとひと踏ん張りです!

3年生 朝の練習風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年集会に向けて、学年生徒会と有志の生徒たちが集まって日々練習に取り組んでいます。みんな生き生きした笑顔で夢中になって役作りに励んでいる様子が印象的でした。

3年生 道徳の授業2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組は平和について考える戦争を題材とした道徳の授業でした。社会の授業で学習したこととは、別の視点で考える機会となりました。感じ方やとらえ方はそれぞれ違って、考えが深まっていました。

3年生 道徳の授業3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「カーテンの向こう側」という題材で行われた道徳の授業、自分の視点で考える生徒、もっと先のところまで考える生徒、それぞれに考え方やとらえ方は違ってお互いの発言に影響を受けているように感じました。じっくり考えた1時間でした。

3年生 道徳の授業4組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4組の生徒たちは、タブレットを活用して感情メーターを表していました。学級の仲間の発言をじっくり聴きあい、それによって揺れ動く考え、再び考え直す生徒たち。この1時間では話し足りない、もっと考え合いたい。そんな雰囲気が伝わってくる4組の道徳の授業でした。

3年生 道徳の授業1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分だったらどうか?登場人物の気持ちに寄り添いながら考え合い、語り合った道徳の授業!1組の生徒たちはしっとりした雰囲気の中でじっくり考えている様子が印象的でした。

3年生 給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の時間は1日の中で一番ゆったりできる時間、談笑しながら楽しく美味しくいただきました。ほとんどのクラスが完食を心がけ、毎日残さず食べている3年生でした。

3年生 教室の一コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
 双子座流星群を見よう!と教室に案内をしているクラスがありました!3年4組、さすがは理科の先生のクラスです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301