最新更新日:2024/05/18
本日:count up27
昨日:191
総数:1522386
令和6年度もよろしくお願いいたします。

1年 道徳「選ぶということ」

 本日6時間目に道徳の授業を行いました。選挙などを例に、代表を選ぶとはどういうことかを議論しました。自分はめんどくさいから代表に全部任せる、選んだ責任はある、など正直な意見が飛び交いました。授業の最後には、クラスや委員会、部活動などの集団へのかかわり方を見直しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生徒会選挙に向けて

 本日から生徒会選挙に向けて、立候補者の広報活動が解禁されました。立候補者や推薦者だけでなく、登校したクラスメイトも自然と広報活動に参加していく姿がありました。このような姿が見られるのは岩中生のいいところだと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室 1年

 第2回定期テスト終了後に、不審者侵入に対する避難訓練を行いました。避難訓練終了後には、体育館に移動して小牧警察署の方から不審者に出会った場合の対応について、お話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 第2回定期テスト1日目

 本日は第2回定期テストの1日目です。2時間目には理科のテストを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 第2回定期テスト1日目

 第2回定期テスト1日目。3時間目には社会科のテストを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回定期テスト1日目

 今日のテストで勉強してきた成果を出せましたか?
 明日は数学と英語があります。気を抜かずに明日のテストに向けても頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の時間 1年

 定期テスト前、最後の時間でした。テスト範囲まで学習内容が終わっていたので、1時間テスト勉強の時間にしました。黙々とワークなどをやる人、友達と県庁所在地などの問題を出し合う人など様々でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 自主学習

 本日もテスト勉強のための自習室を開放しています。「家では集中できないけど学校でなら勉強もはかどる」という生徒が集まり、静かな雰囲気で自習することができました。
 明日も自習室を開放予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

全員リレーの練習 1年その1

 体育祭の種目の一つ、全員リレーの全体練習をしました。今日は入退場の練習をメインに行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全員リレーの練習 1年その2

 ゆっくり走るように言われても、ついつい力が入ってしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中して学習をしています 1年生

 自主的に残って学習したい人のためあるいは、教育相談の順番を待つ間の控室として理科室を開放しました。多くの生徒が集中して学習していました。明日からの3連休も、計画的に、そして集中して学習に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育相談1年

 特別に相談したいことがない生徒とも、他愛のない話をしながらその生徒のことをよく知るチャンスと捉えて教育相談を実施しています。
画像1 画像1

今日からテスト週間?

画像1 画像1
 本日9月13日(水)からテスト週間が始まりました。併せて教育相談も始まりました。
写真は、授業後に自主的に残って学習している生徒たちの様子です。
画像2 画像2

授業の様子 1年

 疲れや眠気が出てくる6時間目の授業の様子です。
 写真上:1年5組社会
 写真中:1年3組社会
 写真下:1年1組数学
 集中してがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科の授業 1年

 9月11日(月)に1年5組で社会科の研究授業がありました。様々な資料を根拠に「室町幕府の成立過程」について考えていきました。
 生徒たちは予習してきたことをもとに考えたり、教科書及び資料集の情報を注意深く見たり、インターネットで調べたりして、課題について考えを交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 数学の授業風景

 1年2組の2時間目、数学の授業風景です。みんなの前で考え方を発表したり、グループで意見を共有する姿が見られました。笑顔を見せる場面もあり、みんなで楽しく授業を受けているように感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 テスト計画

本日6時間目にテスト計画を行いました。夏休み明けに課題テストがあったばかりですが、次のテストが21日、22日に迫っています。第1回定期テスト、課題テストの反省を生かし、少しでも納得できる結果が出るといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭に向けて 1年

 6時間目に「全員リレー」の走る順番を決めたり、作戦を考えたりしていました。全員リレーは、全力で走ってバトンを繋いでいくだけのシンプルな種目ですが、毎年とても盛り上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ会 1年

 転校していく仲間とお別れのセレモニーをしているクラスがありました。寄せ書きを渡した後、みんなで記念写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 体育祭種目決め

 本日6時間目に、体育祭の種目決めを行いました。大繩やムカデ競争、台風の目など様々な種目の中から、自分の能力を最大限発揮できる種目で頑張りましょう!
 合わせて、クラスパフォーマンスも完成が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301