最新更新日:2024/05/18
本日:count up21
昨日:191
総数:1522380
令和6年度もよろしくお願いいたします。

学年集会 2023年最後です!

画像1 画像1
中島みゆきさんの「Fight!」から始まった主任の先生のはなし。



2学期は残り3日。
中学2年生でいられる日。54日。
中学生でいられる日。234日。
この学年がともに過ごした日。360日。


この時期に「責任」についてよく考えて。
軽率な行動で自分の人生、親の人生まで変えてしまう。

自分の人生に責任をもって、自分の人生どう生きていくのか、

自分の行動で救われる人がいる反面、自分の行動で誰かの何かを奪っていることもある。
自分の言動に責任をもち、行動できる人であってほしい。


2023年の終わり、自分の人生についてしっかり考え、戦える人であってほしいですね。
がんばれ、2年生!!

学年集会 2023年最後です!

生活の話。

人生の優先順位の話。

時間は限られる。その時間の中で何を優先させるべきか。
大切なものを大切にできるか。大切なことにしっかり時間をかけられるか。

自分の人生、よく考えて。この1年の終わりにしっかり考えられる人であってほしいですね。
画像1 画像1

学年集会 2023年最後です!

画像1 画像1
学習の話を木全先生から聞きました。

今年、来年の受験に向けて「新研究」を配布しました。
勉強を楽しむためには、近道せず、気長に続ける、繰り返すことが大切です。

来年の自分のためにこの冬休み頑張れるといいですね。

学年集会 2023年最後です!

画像1 画像1
画像2 画像2
2023年を締めくくる学年集会を行いました。

各クラスで「今年の漢字」を発表しました。

1組 「結」
2組 「騒」

学年集会 2023年最後です!

画像1 画像1
画像2 画像2
3組 「健」
4組 「瞬」

それぞれの意味はお子さんに聴いてみてください!

すてきな1年でしたね。
2024年も素敵な年になりますように、、、

職業人体験ふりかえり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職業人体験のふりかえりをしました。
どんなことを体験させてもらったかな、そこからどんなことに気づき学べたかな。
忘れないうちに書き留めておきましょう。

職業人体験お礼状書き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職業人体験が終わり、お世話になった事業所の方へお礼の手紙を書きます。
今日はその清書書きの時間です。心を込めて丁寧に書きます。

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
歯の健康について学んでいます。

「口内はトイレの便器くらい汚れている」衝撃的な言葉でしたね。
だからこそ、食べた後の歯磨きが大切なんですね。

みんなで歯も心も体も健康に!を目指しましょう

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は6時間目に学校保健委員会を行いました。
今年は「歯の健康」についてです。

歯は一生物。年をとっても丈夫な歯でいるためには、今のこの時期からしっかりと手入れをしていくことが大切です。

職業人体験 13日の続き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「花工房 浪漫」

体験の最後はフラワーアレンジメントをさせていただきました。
自分で選んだ花を色や高さを調整しながらバランス良く配置します。
「難しい」と言いながらも楽しそうに取り組んでいました。
最後には、ボリューム満点のとても素敵なアレンジが完成しました。

職業人体験 13日の続き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「カインズホーム」

午後はセルフレジを担当し、品だしも行いました。
たくさんの商品の場所を覚えるのが大変そうでした。

職業人体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「小牧郵便局」

今日は郵便局の裏側を見せていただきました。
消印を押す機械をさわったり、機械に通せない手紙等は手作業で消印を押します。

知らなかった多くのことを教えていただき、とても興味深く話をきいていました。

職業人体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「男爵yuasa」

マネキンを使ってパーマのかけ方を教わっていました。
1つのカーラーをつけるにもいくつもの作業があり、「難しい」と苦戦しながらも頑張っていました。


職業人体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「カインズホーム」

品出しを行っていました。
それぞれ任された場所で黙々と作業していました。

多くの商品を扱うお店では、品出しの種類もたくさんで大変そうでした。

職業人体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ほていや」

昨日は定休日のため、今日が初日です。
皿洗いや包み、会計に焼きまで、様々なことを体験させてもらっていました。

特に焼きでは、経験がないので苦戦していました。


でも、おいしそう!!

職業人体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ヤマダ電機」

商品の品出しをしていました。
防犯シールを貼って、インクの品出しに取り組んでいました。

消費期限を見て、新しい物は列の奥に…ただ出すだけでなく、多くのことを考えながら取り組みます。
あと1日、がんばってください!!

職業人体験

画像1 画像1
画像2 画像2
「浅野木工」
ドラムスティックの仕分けをお手伝いさせていただきました。
できあがったスティックの音を叩いて出た音の周波数とスティックの重さで仕分けをし、それをペアリングする作業です。

とてもきれいなスティックを木の色などで判断してペアリングします。


職業人体験

画像1 画像1
画像2 画像2
「小牧郵便局」

窓口に出す看板を作成していました。
いろいろこだわりながらも大胆に描いていました。
この後は配達に出る職員の方のお見送りをするそうです。

職業人体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「花工房 浪漫」

葉ぼたんの寄せ鉢をつくっていました。
痛んだ葉を取ったり、土を入れたりと楽しそうに作業していました。
素敵な花にかこまれた職場が気に入ったようで、テンション高めに素敵な花を紹介してくれました。

明日はフラワーアレンジメントをするそうです。楽しみですね!

職業人体験学習の様子

受付の準備をしています。
なにやらご飯を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301