最新更新日:2024/05/18
本日:count up26
昨日:191
総数:1522385
令和6年度もよろしくお願いいたします。

緊急 2学期の締めくくり<おまけ>

画像1 画像1
画像2 画像2
ちょっと早いクリスマス☆

子どもたちにサンタの衣装を着せられた先生。恥ずかしがりながらもちょっと嬉しそう♪

2学期の締めくくり

画像1 画像1
画像2 画像2
通知表配布時は自分のための自習時間。
冬休みの課題はもちろん、自分の学力を高める時間にしてほしいですね。

2学期の締めくくり

画像1 画像1
画像2 画像2
学活の時間。
担任の先生からの話も2023年最後となります。


また、自分のがんばりが通知表となって渡されます。
学年通信の言葉をかみしめながら客観的に通知表を見てみましょう。


2学期の締めくくり

画像1 画像1
画像2 画像2
担任の先生の話と通知表の配布です。

一人ひとり、2学期のがんばりとこれからの課題を話しています。
それを自分の力にできるかは自分次第。


3年生の0学期と言われる3学期に向けて冬休みの頑張りを期待したいですね。

表彰2

画像1 画像1
画像2 画像2
 表彰の続きです。仲間の活躍に大きな拍手が起こりました。

表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式後、表彰披露が行われました。スポーツや書道などの芸術分野で輝かしい成績を残しました。

終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 校歌を全校生徒で斉唱しました。今回から指揮・伴奏は2年生です。堂々とした姿を見せてくれました。

2年生 6時間目のようす

画像1 画像1
 2−1組では進路学習をしていました。岩崎中学校近隣の高等学校や受験のしくみの説明を真剣に聞いています。

2学期最後の6時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
学級で2023を締めくくる?レクリエーションをしているクラス。

静かにしっかり自習しているクラス。


それぞれのクラスで有意義な時間を過ごしています。

冬休みの生活について

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休みの生活について確認しました。

中学生になって何度目かの長期休み、休みの過ごし方について話をしました。

2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日20日(水)の6時間目の2−4です。数学の新研究を真剣にしています。こつこつ努力している姿は素敵です。寒さに負けず、がんばれ岩中生!

学年集会 2023年最後です!

画像1 画像1
中島みゆきさんの「Fight!」から始まった主任の先生のはなし。



2学期は残り3日。
中学2年生でいられる日。54日。
中学生でいられる日。234日。
この学年がともに過ごした日。360日。


この時期に「責任」についてよく考えて。
軽率な行動で自分の人生、親の人生まで変えてしまう。

自分の人生に責任をもって、自分の人生どう生きていくのか、

自分の行動で救われる人がいる反面、自分の行動で誰かの何かを奪っていることもある。
自分の言動に責任をもち、行動できる人であってほしい。


2023年の終わり、自分の人生についてしっかり考え、戦える人であってほしいですね。
がんばれ、2年生!!

学年集会 2023年最後です!

生活の話。

人生の優先順位の話。

時間は限られる。その時間の中で何を優先させるべきか。
大切なものを大切にできるか。大切なことにしっかり時間をかけられるか。

自分の人生、よく考えて。この1年の終わりにしっかり考えられる人であってほしいですね。
画像1 画像1

学年集会 2023年最後です!

画像1 画像1
学習の話を木全先生から聞きました。

今年、来年の受験に向けて「新研究」を配布しました。
勉強を楽しむためには、近道せず、気長に続ける、繰り返すことが大切です。

来年の自分のためにこの冬休み頑張れるといいですね。

学年集会 2023年最後です!

画像1 画像1
画像2 画像2
2023年を締めくくる学年集会を行いました。

各クラスで「今年の漢字」を発表しました。

1組 「結」
2組 「騒」

学年集会 2023年最後です!

画像1 画像1
画像2 画像2
3組 「健」
4組 「瞬」

それぞれの意味はお子さんに聴いてみてください!

すてきな1年でしたね。
2024年も素敵な年になりますように、、、

職業人体験ふりかえり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職業人体験のふりかえりをしました。
どんなことを体験させてもらったかな、そこからどんなことに気づき学べたかな。
忘れないうちに書き留めておきましょう。

職業人体験お礼状書き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職業人体験が終わり、お世話になった事業所の方へお礼の手紙を書きます。
今日はその清書書きの時間です。心を込めて丁寧に書きます。

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
歯の健康について学んでいます。

「口内はトイレの便器くらい汚れている」衝撃的な言葉でしたね。
だからこそ、食べた後の歯磨きが大切なんですね。

みんなで歯も心も体も健康に!を目指しましょう

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は6時間目に学校保健委員会を行いました。
今年は「歯の健康」についてです。

歯は一生物。年をとっても丈夫な歯でいるためには、今のこの時期からしっかりと手入れをしていくことが大切です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301