最新更新日:2024/05/18
本日:count up34
昨日:191
総数:1522393
令和6年度もよろしくお願いいたします。

第2回定期テスト1日目

 今日のテストで勉強してきた成果を出せましたか?
 明日は数学と英語があります。気を抜かずに明日のテストに向けても頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の時間 1年

 定期テスト前、最後の時間でした。テスト範囲まで学習内容が終わっていたので、1時間テスト勉強の時間にしました。黙々とワークなどをやる人、友達と県庁所在地などの問題を出し合う人など様々でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 自主学習

 本日もテスト勉強のための自習室を開放しています。「家では集中できないけど学校でなら勉強もはかどる」という生徒が集まり、静かな雰囲気で自習することができました。
 明日も自習室を開放予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

全員リレーの練習 1年その1

 体育祭の種目の一つ、全員リレーの全体練習をしました。今日は入退場の練習をメインに行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全員リレーの練習 1年その2

 ゆっくり走るように言われても、ついつい力が入ってしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中して学習をしています 1年生

 自主的に残って学習したい人のためあるいは、教育相談の順番を待つ間の控室として理科室を開放しました。多くの生徒が集中して学習していました。明日からの3連休も、計画的に、そして集中して学習に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育相談1年

 特別に相談したいことがない生徒とも、他愛のない話をしながらその生徒のことをよく知るチャンスと捉えて教育相談を実施しています。
画像1 画像1

今日からテスト週間?

画像1 画像1
 本日9月13日(水)からテスト週間が始まりました。併せて教育相談も始まりました。
写真は、授業後に自主的に残って学習している生徒たちの様子です。
画像2 画像2

授業の様子 1年

 疲れや眠気が出てくる6時間目の授業の様子です。
 写真上:1年5組社会
 写真中:1年3組社会
 写真下:1年1組数学
 集中してがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科の授業 1年

 9月11日(月)に1年5組で社会科の研究授業がありました。様々な資料を根拠に「室町幕府の成立過程」について考えていきました。
 生徒たちは予習してきたことをもとに考えたり、教科書及び資料集の情報を注意深く見たり、インターネットで調べたりして、課題について考えを交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 数学の授業風景

 1年2組の2時間目、数学の授業風景です。みんなの前で考え方を発表したり、グループで意見を共有する姿が見られました。笑顔を見せる場面もあり、みんなで楽しく授業を受けているように感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 テスト計画

本日6時間目にテスト計画を行いました。夏休み明けに課題テストがあったばかりですが、次のテストが21日、22日に迫っています。第1回定期テスト、課題テストの反省を生かし、少しでも納得できる結果が出るといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭に向けて 1年

 6時間目に「全員リレー」の走る順番を決めたり、作戦を考えたりしていました。全員リレーは、全力で走ってバトンを繋いでいくだけのシンプルな種目ですが、毎年とても盛り上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ会 1年

 転校していく仲間とお別れのセレモニーをしているクラスがありました。寄せ書きを渡した後、みんなで記念写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 体育祭種目決め

 本日6時間目に、体育祭の種目決めを行いました。大繩やムカデ競争、台風の目など様々な種目の中から、自分の能力を最大限発揮できる種目で頑張りましょう!
 合わせて、クラスパフォーマンスも完成が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動1年

 夏休みの思い出や2学期の目標などをプリントに書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式1年生

 夏休み中に地域の夏祭り等でボランティアとして活動した、たくさんの生徒が紹介されました。ステージにずらりと並ぶくらい多くの生徒がいました。校内だけでなく学校外でも、進んで動ける生徒がたくさんいます。素敵なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期が始まりました

 40日余りの夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。始業式に先立ち、表彰披露がありました。書道の大会や水泳大会で優秀な成績を収めた生徒が表彰されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パフォーマンスリーダーの活動1年

 体育祭に行うクラスパフォーマンスの活動がスタートしました。各学級のリーダーたちが、工夫を凝らしたパフォーマンスを考えています。どのクラスも楽しそうに活動しているのがよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 クラスパフォーマンス打ち合わせ

22日の午後に、クラスパフォーマンススタッフによる打ち合わせを行いました。各クラススタッフが集まり、曲や振り付けを考えました。クラスごとの雰囲気が反映されていて、どんなパフォーマンスが出来上がるのか楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301