最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:151
総数:638394

一年生歓迎会。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校児童が体育館に集まり、一年生歓迎会が行われました。

ぴかぴかの一年生、一年生に優しく接する頼もしい六年生、そして一年生をあたたかく迎える在校生の姿が見られ、とてもよい雰囲気でした。
全校児童での校歌の合唱や、計画委員による楽しい○×クイズなど、自然と笑顔があふれる歓迎会となりました。

図工(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間に粘土をしました。
先生からのお題「美味しそうなもの」に合わせて作ってみたり、
自由に作ってみたり、とても楽しんでいました!

放課(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の日は外遊びができないので、室内でほんを読んだり、ブロック、ドミノをしたりして静かに過ごします。

公開授業(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公開授業では鯉のぼりを作るクラスや、詩を作るクラスがありました。
素敵な作品がたくさんできましたね!

体育(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
雨だったので体育館で体育を行いました。
ボールを使った運動や、5月の体力測定に向けての練習をしました!
みんなで体を動かすのは楽しいね!

2年3組4組合同体育の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学級合同で、ボール運動を行っています。当たってもいたくないソフトバレーボールを使って二人一組でボールを投げたり、受けたりする練習です。下に落とさずに投げ合えた回数を数えるペアがあったり、3人一組になって投げ合ったりするグループがあったり、みな楽しそうです。

5年1組 国語の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の国語では「インタビューをしよう」という学習を進めています。その動機付けの一環として、自己紹介クイズを行っている様子です。ロイロノートのテスト作成ゲームモード機能を利用して、クラスへの自己紹介を早押しクイズ形式でするというものです。「私の好きな色は何でしょう?」とか「ぼくの好きなキャラクターは?」といった問いを選択形式で答えます。正解不正解はもちろん、回答までにかかった時間まで加味される、某テレビ局の感謝祭の番組みたいです。インタビューにつなげる学習ですが、子どもたちは歓声をあげながら取り組んでいます。

PTA総会の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業参観の後には、体育館でPTA総会が開かれました。昨年度の事業、会計決算報告に続いて、令和6年度の組織、事業計画、予算案が提案され、全議案承認されました。
 総会後には各学年に分かれて学年懇談会です。
 授業参観、総会、懇談会と、お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

今年度初めての授業参観です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業参観、PTA総会、学年懇談会を行いました。本年度初めての授業参観、翌日登校する子どもたちに聞いてみると、「おもしろかった!」「緊張した。」と言った声が聞こえてきました。

身体測定(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
身体測定を行いました。
みんな昨年度よりも身長、体重が大きくなっていて驚きましたね!
身体も心もさらに大きく成長していきましょう。

体育(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが大好きな体育が始まりました!
真新しい体操服に着替えて、1年生もたくさん走りました。
みんなが授業を楽しんでいる姿は学校中を元気にしてくれますね。

書写(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写が始まりました。
習字道具や姿勢の説明があり、すぐに実践していました。
これからも綺麗な姿勢と字でたくさん勉強していこう!

学級委員スタート!

画像1 画像1
 今日、認証式で学級委員として認められた3年生の学級委員8名。選ばれなかった子達の想いも大事にしながら、学級・学年のリーダーとしていっしょにがんばっていきましょう。期待しています。

前期認証式を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 前期認証式の様子です。3年生以上の学級からは学級委員、そして委員長が認証され、認証状が渡されました。みんなの力で小牧小学校を盛り上げていきましょう。

5年2組図工の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の図工では「心のもよう」という学習をしています。時々に抱く様々な感情や思いを、色や模様にたとえて描くというものです。
 まずは、タブレットのシンキングツールを使ってアイディアを出し合う活動に取り組んでいます。どんな作品に仕上がるか楽しみですね。

全国学力・学習状況調査に取り組んでいます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、1・2時間目に全国学力・学習状況調査に取り組んでいます。今年は国語と算数の2教科です。

廃天ぷら油回収 今年も始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小牧小学校地球温暖化対策地域協議会(小牧エコキッズ)の活動として、毎月1度、廃天ぷら油を回収しています。今年度の第1回目です。同時に、女性の会の方々のご協力で朝のあいさつ運動を行っています。
 次回は5月16日(木)です。ご協力をお願いします。

給食(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の給食が始まりました。🍛
エプロンの着方、あいさつ、配膳等、先生やお兄さん、お姉さんに教えてもらいました。
1年生のお世話をしてくれた高学年の子供たちがとても頼もしく、楽しい時間を過ごすことができました。

5年3組学級活動の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間目です。学級目標を話し合っている所です。1年間みんなで大切にするクラスの合い言葉。よい学級目標になるといいですね。

理科(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トマトの苗を植え、支柱を立てました。
大きくなることを願って、毎日水やりを頑張りましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284