最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:59
総数:638721

5年生 初めての体育 4/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生全員で初めての体育がありました。並び方や体操の練習をしたあと、集団行動の練習を各クラスで行いました。子どもたちは高学年になったことを自覚し、張り切って取り組んでいました。また、集中して取り組む姿や友達を温かく見守る姿も見られ、良い授業となりました。

校長先生と話をしたよ

画像1 画像1
担任の先生が教室を空けたとき、校内を回っていた校長先生が教室に。子どもたちは笑顔で迎えました。自分が書いたものを校長先生に見てもらって、満足顔の子、頑張って書き直す子・・また、校長先生に来てもらいましょうね。

心の教室(相談室)

一階、保健室前にある「心の教室(相談室)」です。
子どもたちが気軽に顔を出し、
日ごろの小さな出来事から、
ちょっと聞いてほしい悩み事まで、
いろんなおしゃべりをする場所です。
画像1 画像1

6年生外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生になって初めての外国語活動です。
今年度も、ケビン先生に教えていただきます。

1学期のテーマは、The joy of English。
たくさん英語を学び、英語を使う喜びを感じましょう!

今日は自己紹介を練習しました。
自分の名前や好きなものを、上手に伝えれたでしょうか?

時間割スタート 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から、時間割がスタートしました。
理科の授業です。
教科書やビデオ映像を見ながら、地球について勉強しています。

第1回パトロールボランティア会議

画像1 画像1 画像2 画像2
日頃から、小牧小児童の登下校にお力添えいただいている、パトロールボランティアの方々に集まっていただきました。
牧っ子が安全に登下校できるように、様々な情報交換を行いました。
牧っ子の皆さんも、会ったときには大きな声であいさつをしていきましょう。

卒業アルバム用の写真

6年生が、卒業アルバム用の学年写真の撮影をしました。
天気もよく、桜をバックにいい写真が撮れそうです。
画像1 画像1

シバザクラ

画像1 画像1
4階の屋上にある庭園のシバザクラが今年も見事に咲いています。小牧小学校自慢の空中庭園のお花見は、最高です。

初めての委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度初めての委員会があり5.6年生が参加しました。担当の先生からの説明や委員長を決めました。小牧小学校の生活をよくする委員会活動です。しっかり仕事をしてくださいね。

学年下校(1年生)

1年生の学年下校です。
慣れるまで不安なこともいっぱいだと思いますが、
保護者の方がお迎えにいらっしゃるので、
足取りも軽やかです。
画像1 画像1

学級写真

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は体育館で学級写真をとりました。最初は緊張していましたが、何枚もとるうちに、笑顔あふれる写真をとることかできました。1年間このクラスでがんばりましょう。

通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は通学団会がありました。
集合場所、出発時刻、登校するときの並び方などを確認しました。
1年間、交通ルールを守って安全に登下校してくださいね。

花満開 授業のスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小牧小学校は、今まさに花が満開です。北側の桜並木、南門の紅白の桜とチューリップ。色々な花が、まきっ子を迎えてくれています。今日から授業です。がんばってね。

第1回PTA評議員会

画像1 画像1 画像2 画像2
第1回PTA評議員会が行われました。4月20日のPTA総会に向け、28年度の報告や29年度案について審議されました。その後、3つの委員会に分かれて年間計画の検討も行いました。評議員の皆様、1年間よろしくお願いします。

6年生のスタート

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、1学期の始業式が行われました。
教室から静かに移動する様子、良い姿勢で人の話を聴く態度は、最高学年らしい、素晴らしいものでした。
また、スピーチと校歌の指揮・伴奏で、代表児童が役割を果たしました。

式終了後、学年集会が開かれ、「最高学年として心がけてほしいこと」についてお話がありました。「小学校最後の1年」という意識を持って、日々を大切に過ごしてほしいと思います。
今年度もよろしくお願い致します。

1学期 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あいにくの雨でしたが、いつもより元気に登校してきた牧っ子。
今日は1学期の始業式でした。
登校すると、各自新しいクラスを確認し、笑顔で教室に入っていきました。

まず、新しく赴任してきた6名の先生の、着任式がありました。
続いて行われた始業式では、校長先生の話や代表児童のスピーチがありました。
担任の先生も発表され、いよいよ、新しい1年がスタートしました。

今年度もより良い学校活動ができますよう、ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は暖かい気候の中、入学式が行われました。新入生は、大きな期待を胸に元気に登校し、初めての学活を行いました。明日からの学校生活がとても楽しみです。

平成29年度 入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は入学式。
校庭の桜が咲き誇る中、新しく小牧小の仲間になる、新1年生が登校しました。

式の中では校長先生と、「あいさつをしっかりしよう」「ありがとう・ごめんなさいをしっかり伝えよう」「目と耳と心で話を聴こう」という3つの約束をしました。
また、2年生の代表児童が音読劇やなわとびを披露し、1年生でどんなことを学習するのかを紹介しました。

6年間の、楽しい小学校生活を送ってください!

★入学式準備★PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新6年生、新2年生代表のみなさん、準備・練習ありがとうございました。

★入学式準備★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、新6年生と新2年生代表の児童が登校して、入学式の準備を行いました。1年生の教室飾りや体育館のいす並べ、掃除を一生懸命やってくれました。2年生代表児童も、最後のリハーサルをしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284