最新更新日:2024/03/23
本日:count up14
昨日:51
総数:635088

4/28 5年生野外学習 第1回係会

画像1 画像1
画像2 画像2
レクリ係会と班長会の様子です。
共に想像力をはたらかせて、レクリの内容や「野外学習のきまり」を考えています。
自分たちでつくり、自分たちで楽しめるように・・・
とても大切なことをしているんです。 <学年主任より>

4/28 5年生外国語活動

画像1 画像1
5年生から、「書く」練習が増えました。
英語の楽しさが、さらに広がります!

☆今日の1年生も元気いっぱい☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間に、外で鬼ごっこをしました。どの子も鬼から逃げようと一生懸命走り回っていました。来週は、もっと楽しい1週間になるといいですね。

漢字ドリルの学習(2年生)

 2年生で学習する漢字は160字です。1年生のときは80字なので、比べると2倍!一つ一つていねいに書くことを心がけながら、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆図工「おひさま にこにこ」☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、自分の好きな色と形で太陽を描きました。単元の名前にもある通り、どの太陽もニコニコしていました。

英語活動(4年生)

4年生の英語活動です。
ALTのケヴィン先生、協力員の先生と一緒に
みんなであいさつを練習していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

カーネーションを使った母の日のアレンジ

画像1 画像1
今日はPTAサークル「フラワーアレンジメント」の活動日でした。少ない花材をアオドラのグリーンでボリュームを出したアレンジです。あたたかさが伝わってきます。

☆1年生歓迎会☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、1年生歓迎会がありました。2〜6年生のお兄さん、お姉さんと仲よくゲームをして、とても楽しそうでした。校歌も大きな声で歌うことができました。

ようこそ、1年生!!

 本日、1年生歓迎会が行われました。
 入学して早3週間が経ち、学校生活にも慣れ始めた頃。総勢760名が体育館に集まり、楽しく歌を歌ったりミニゲームやクイズなどをやったりして、みんなで楽しみました。
 4年生は1年生の所に行き、「あっち向いて・ほい」をしました。高学年らしく、進んで1年生の所へ行き、関わる優しい姿が見られました。体育館が笑顔でいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工「わっかでへんしん」(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 画用紙で頭にかぶるわっかを作り、工夫を凝らしたかざりをつけました。みんなで変身した姿を見せ合って、にこにこ笑顔があふれます。

体育のドッジボール(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育の時間、クラス対抗でドッジボールをしました。どの子も、たくさん体を動かして、楽しく運動しました。

給食(1年生)

給食が始まって一週間が過ぎました。
準備も少しずつ早くなっています。
給食係さんが、いただきますの挨拶をしてくれます。
画像1 画像1 画像2 画像2

☆図工「みつけたもの」☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学校でみつけたものを画用紙に描きました。描いていたものは、三本松や遊具、牧っ子ガーデンの絵が多かったです。学校での思い出も毎日増えているようで、とても楽しそうです。

学校で見つけたもの(1年生)

1年生が図工の時間に、学校で見つけたものを描いていました。
入学式から約20日。学校にも少しずつ慣れてきました。
どんなものが発見できたかな?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

作品展示(5年生)

5年生のワークスペースに、作品が展示してあります。
画像1 画像1 画像2 画像2

体育 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、コーディネーション体育をやりました。
ボールを使ったり、友達と力を合わせたりして、たくさんの種目を行いました。

☆運動場の使い方☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、運動場の使い方を勉強しました。これから休み時間で、外に遊びに行くことが増えると思います。みんなの元気いっぱいの姿を見るのが楽しみです。

春をみつけに(2年生)

2年生が、生活科の授業で春を探しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4/20(木)に授業参観がありました。どのクラスでも児童が和気藹々と授業に取り組む様子が見られ、お家の人に学校での頑張りを見せようと、張り切る姿が見られました。

★校外学習(小牧城)★

画像1 画像1 画像2 画像2
地域の学習で、小牧城へ行ってきました。展望台からのよい景色を眺めながら、どの方角に何があるかを学びました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284