最新更新日:2024/05/09
本日:count up17
昨日:96
総数:639581

避難訓練5/2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、天候不順でできなかった避難訓練を行いました。
お(おさない)・は(はしらない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)を守れたかな?

さすが6年生!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、避難訓練でした。
6年生は、4階から非常階段を通っての避難で大変でした。
それでも、昨年より短時間で避難できました。
教室に帰るとき、1年生の上靴を綺麗にふいてくれました。
さすが6年生という行動でした。

色の三原色(4年生)

同じ三原色でも、濃いものや薄いものなど、さまざまな作品に仕上がりました。
画像1 画像1

カレー実習 3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外学習でカレー作りをするので、練習をしています。
 おいしくできるか楽しみです。

英語活動(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度初めての英語活動がありました。曲に合わせて歌ったりゲームをしたりして、楽しく英語を学びました。

掃除の時間

掃除の時間です。
手分けをして、いろいろなところをきれいにしています。
みんなしっかりできたかな?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4/28 5年生野外学習 第1回係会

画像1 画像1
画像2 画像2
レクリ係会と班長会の様子です。
共に想像力をはたらかせて、レクリの内容や「野外学習のきまり」を考えています。
自分たちでつくり、自分たちで楽しめるように・・・
とても大切なことをしているんです。 <学年主任より>

4/28 5年生外国語活動

画像1 画像1
5年生から、「書く」練習が増えました。
英語の楽しさが、さらに広がります!

☆今日の1年生も元気いっぱい☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間に、外で鬼ごっこをしました。どの子も鬼から逃げようと一生懸命走り回っていました。来週は、もっと楽しい1週間になるといいですね。

漢字ドリルの学習(2年生)

 2年生で学習する漢字は160字です。1年生のときは80字なので、比べると2倍!一つ一つていねいに書くことを心がけながら、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆図工「おひさま にこにこ」☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、自分の好きな色と形で太陽を描きました。単元の名前にもある通り、どの太陽もニコニコしていました。

英語活動(4年生)

4年生の英語活動です。
ALTのケヴィン先生、協力員の先生と一緒に
みんなであいさつを練習していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

カーネーションを使った母の日のアレンジ

画像1 画像1
今日はPTAサークル「フラワーアレンジメント」の活動日でした。少ない花材をアオドラのグリーンでボリュームを出したアレンジです。あたたかさが伝わってきます。

☆1年生歓迎会☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、1年生歓迎会がありました。2〜6年生のお兄さん、お姉さんと仲よくゲームをして、とても楽しそうでした。校歌も大きな声で歌うことができました。

ようこそ、1年生!!

 本日、1年生歓迎会が行われました。
 入学して早3週間が経ち、学校生活にも慣れ始めた頃。総勢760名が体育館に集まり、楽しく歌を歌ったりミニゲームやクイズなどをやったりして、みんなで楽しみました。
 4年生は1年生の所に行き、「あっち向いて・ほい」をしました。高学年らしく、進んで1年生の所へ行き、関わる優しい姿が見られました。体育館が笑顔でいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工「わっかでへんしん」(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 画用紙で頭にかぶるわっかを作り、工夫を凝らしたかざりをつけました。みんなで変身した姿を見せ合って、にこにこ笑顔があふれます。

体育のドッジボール(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育の時間、クラス対抗でドッジボールをしました。どの子も、たくさん体を動かして、楽しく運動しました。

給食(1年生)

給食が始まって一週間が過ぎました。
準備も少しずつ早くなっています。
給食係さんが、いただきますの挨拶をしてくれます。
画像1 画像1 画像2 画像2

☆図工「みつけたもの」☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学校でみつけたものを画用紙に描きました。描いていたものは、三本松や遊具、牧っ子ガーデンの絵が多かったです。学校での思い出も毎日増えているようで、とても楽しそうです。

学校で見つけたもの(1年生)

1年生が図工の時間に、学校で見つけたものを描いていました。
入学式から約20日。学校にも少しずつ慣れてきました。
どんなものが発見できたかな?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284