最新更新日:2024/05/09
本日:count up52
昨日:96
総数:639616

初参加〜4年生 学校保健委員会〜

 5時間目に学校保健委員会がありました。
 保健委員会からは、けがの予防とけが0意識調査の結果の発表がありました。
 また、講師の小林正人先生から「子どものうちに身に付けておきたい、こんな動き」というテーマで話を聞きました。体を動かしながら、楽しい時間を過ごせたと思います。
 どんな話だったのか、ぜひ聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

20分放課に読み聞かせがありました。
「すっぱりめがね」・・・なんでも半分にすっぱり切って
中身をみせる絵本です。
子どもたちは食い入るように聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

三本松祭りに招待してもらったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生のおもちゃ屋さんに遊びに行きました。
工夫された楽しいお店に1年生はみんな笑顔いっぱい!
さすが、お兄さんお姉さん。堂々と司会やあいさつをしたり、優しく遊び方を教えてくれたりと、頼もしい姿で1年生と接してくれました。
来年の今頃にはこんな姿になっていたいですね。
ありがとうございました。

☆1年生 学校公開日☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校公開日は、国語や算数、道徳を勉強しました。さらに、今回はケビン先生による英語活動もありました。元気でイキイキしている子どもたちの姿を見てもらえました。

学校公開日ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2
(1組)音楽「まほうの音楽」の合奏の様子です。
(2組)国語「つたえよう、たのしい学校生活」の発表の様子です。

たくさんのお家の方を前に緊張していましたが、
練習の成果を見せるため、一生懸命に頑張っていました。

学校公開日

改めて学校公開日ありがとうございました。
3組4組の公開の様子です。
(3組)音楽の「まほうの音楽」で合奏をしました。
(4組)国語の「漢字の意味」の授業の様子です。
どの子も一生懸命に取り組み、いきいきと活動していました。

またすぐに懇談会があります。
よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生★学校公開日

 土曜日の学校公開日、ありがとうございました。行事が多い2学期ですが、日々の授業を大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生家庭科 「献立を考えよう」(6−1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の家庭科では、夕食の献立を考えました。
栄養バランス、食べ合わせ、主食・汁物・おかずを意識しながら献立を考えました。

その後、班で話し合い、みんなが喜ぶ献立を考えました。
どのグループもおいしそうな献立がたくさん出来上がりました。


三本松祭り第二弾

 今日は、1年生を招いての三本松祭りでした。2年生の子たちは、「1年生を楽しませよう」と張り切って活動しました。「たくさんお客さんが来てくれたよ」「1年生が喜んでくれてたよ」と、1年生の子たちの笑顔に、2年生もとても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会に向けて

明日21日の学校保健委員会に向けて、
保健委員の子どもたちが練習をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生★豊寿苑へ行ってきました★

画像1 画像1
画像2 画像2
豊寿苑へ行ってきました。歌を歌ったり、出し物を披露したりしました。ふれあいタイムでは、体の不自由なおじいさんやおばあさんのことを考えて、腰を落とし目線を合わせてお話しすることができました。たくさんの笑顔があふれていました。

小筆で書く(6-3)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の書写は、小筆を使って書きました。
いつもは名前を書くときだけ使っていた小筆。
字が小さく・細くなり過ぎないように、集中して丁寧に書きました。

修学旅行報告会 6年2組

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の1時間目に、修学旅行報告会を行いました。

昨日まで練習した発表を、保護者の方々に見ていただきました。

修学旅行で感じたことや学んだことを、それぞれ発表しました。
発表の後に、バスレクで人気があった、「わたしはだれでしょう」も行いました。

学校公開日(6−3)

画像1 画像1 画像2 画像2
1時間目に修学旅行の報告会、2時間目に道徳を行いました。
普段の頑張っている姿を見せることはできたでしょうか?

参観していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

親子地域連携講座〜スポーツ吹き矢〜

 学校公開の午後は親子地域連携講座でした。
 体育館では「スポーツ吹き矢」講座が開かれました。
 礼に始まり礼に終わる吹き矢。まるで武道の様でした。作法を教わり己の心を無にして集中力を高めて・・・「フッ」。難しくもとても楽しいスポーツでした。
 親子で分かれて練習をした後は、親子対決。大人顔負けのコースに吹き矢を飛ばす子ども、本気で悔しがる大人の姿や、5段の腕を持つプロの技など様々な姿が見れました。
 是非、来年は「スポーツ吹き矢」講座を体験してみてください。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

三本松祭り(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の学校公開では、2時間通して三本松祭りを行いました。「わっしょい、わっしょい!」元気な群読で始まったお祭り。たくさんの笑顔があふれていましたね。来週は1年生を招いてのお祭りです。みんなで、あともうひとがんばり!

地域連携講座 フラワーアレンジメント

画像1 画像1
画像2 画像2
クリスマスリースを作りました。親子で楽しく取り組みました。どのリースも世界で一つだけの心のこもった力作です。

地域連携講座パステル画

画像1 画像1
画像2 画像2
パステルを使って、
年賀状に使えそうな素敵な絵を描きました。
お手本を参考に、色を変えたり、絵を変えたり・・・
それぞれ味のあるかわいい作品が出来上がりました。
みんな時間を忘れるほど夢中になって制作していました。
講師の先生、ありがとうございました!

学校公開日〜4年生 総合発表会〜

 2学期の学校公開日は総合学習の発表でした。
 テーマは「環境」。各自が興味があるテーマについて本やパソコンで調べ学習を進め、グループに分かれて発表をしました。少しずつ調べ学習を進めていった結果、ずいぶんと高度な調べ学習になり、それらを伝わりやすいように絵や図・グラフなどに表すことも上手にできるようになりました。子ども達の成長が少しでも伝わっていれば、大変嬉しく思います。たくさん褒めてあげてくださいね。
 本日はお忙しい中、また寒くて足元の悪い中、ありがとうございました。
 次は個人懇談会ですね。短い時間ではありますけれど、子どもの為に話ができるといいです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 6の1 〜修学旅行報告会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
学校公開日、6年生の1時間目は修学旅行報告会でした。
今日まで準備してきたことを、緊張しながらも一生懸命発表することができました。

発表を終えた子どもの中には、ほっと一安心した表情の子が多かったです。
おつかれさまでした。また、お家でも修学旅行の話をしてみてくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
 
2/8 入学説明会
2/9 B日課
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284