最新更新日:2024/04/26
本日:count up47
昨日:196
総数:638634

発表会の練習(1年生)

26日(金)の学校公開日に向けて、
それぞれの練習をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

★そろばん教室(1,2組)★

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1,2組のそろばん教室でした。2日間にわたり、丁寧なご指導ありがとうございました!

おにごっこ(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の授業で、鬼ごっこについて詳しくまとめている様子です。グループで話し合いながら、遊び方や、ルールについて考えました。

★コーディネーション体育★

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最後のコーディネーション体育でした。「走る」ことを中心とした楽しいゲーム形式の授業で、とても盛り上がりました★

★そろばん教室(3,4組)★

画像1 画像1 画像2 画像2
講師の方に来ていただき、そろばんを教えてもらいました。そろばんの使い方や簡単な計算など、基礎から分かりやすく教えていただきました!

たのしくうつして(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工では、タック版画を行っています。自分の生活や思い出を振り返りながら、作品制作に一生懸命取り組んでいます。次回は、水に濡らした和紙に転写する作業を行います。どんな作品に仕上がるか、楽しみですね!

授業風景〜4年生 英語〜

 3学期初の英語活動がありました。
 今日の学習は、「Do you play 〜」でした。サッカーやテーブルテニス、ラグビーなどの単語を用いながら、英語活動をしました。最後には、チーム対抗の聞き取りミニゲームをして盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あしたへジャンプ

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科では、「あしたへジャンプ」の単元で、大きくなった自分を振り返る学習を始めました。まず、赤ちゃんの頃を振り返ってみました。その頃の靴下や食器を持ってきてくれた友達がいて、その小ささにびっくり!写真や絵、取材メモなどを使って、少しずつまとめ始めています。
保護者の皆さん、インタビューや写真の準備などご協力ありがとうございます。

☆ケビン先生とえいご!☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 いつだって楽しいえいご!
 毎回子どもたちに笑顔があふれています。今回はフルーツの名前を覚えました。またケビン先生に会えるのが、楽しみです。

☆サッカーボールをけってみた!☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 グループごとに、サッカーボールを使ってリレーをしました。サッカーボールを初めて蹴る子が何人かいましたが、とても楽しそうにボールに触れていました。

★最後の学びっ子教室★

画像1 画像1 画像2 画像2
授業の最後に、一人一人が、先生へ感謝の気持ちを伝えました!長い間、お世話になりました★

ウェルカムボード

画像1 画像1
今日はPTAサークル「フラワーアレンジ」の活動がありました。ドライの花材を使って、ハート型のウェルカムボードを作りました。玄関が華やかになりそうな作品ができました。

天ぷら油の回収

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は月に1回の天ぷら油の回収日です。いつもよりちょっと少なめでしたが、それでもたくさん集まりました。ご協力をありがとうございました。
来月は2月15日(木)です。よろしくお願いします。

ところ変われば・・・

画像1 画像1
英語活動でのこと。
日本なら、数えるときには「正」という文字を使うところ、
ALTの先生は写真のような線を書いて数えていました。

コンピューター学習(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度初めてのコンピューター学習に取り組みました。マウスのクリックやドラッグ、かけ算の九九などをゲームで練習しました。久々のコンピューターに「やったー!」と喜び、みんな夢中で取り組んでいました。

子どもの発想

相談室においてあるドミノ。
並べて倒すだけではありません。
積み木のように組み合わせ、
いろいろな模様を作ります。
画像1 画像1 画像2 画像2

全校読書(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 火曜日の朝は、全校読書の時間です。自分の読みたい本を選び、静かに読んでいました。

放課の風景(2年生)

教室の陽だまりで、輪になって遊んでいました。
「大統領ゲーム」です。
いつまででも続きそうな気配でした。
画像1 画像1

学びっこ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度最終の学びっこ教室がありました。
最後に教えてもらった3年生児童から、お世話になった学生さんにお礼の手紙を渡しました。来年も学びっこ教室が行われるとよいと思います。名古屋経済大学の学生のみなさんありがとうございました。

身体測定をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は身体測定がありました。
ミニ保健講座として、
『風邪の予防』についての話がありました。
手洗い・うがい・換気に気をつけることはもちろん、
早寝・早起き・朝ご飯の大切さのお話もありました。
正しい手の洗い方も学んだので、今日からさっそくやっていきましょう!
ご家庭でもぜひ、今日のミニ講座の話を聞いてみてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284