最新更新日:2024/03/23
本日:count up39
昨日:58
総数:635062

感謝の奉仕活動

画像1 画像1 画像2 画像2
6年間過ごした校舎に感謝を込めて…
東階段と各教室のエアコンフィルターをきれいにしました。
普段なかなか掃除できないところだったので、ほこりがたくさん出ました。

これからもきれいな校舎でいてください!

ありがとうの気持ち(6年生)

これまで過ごしてきた小牧小学校への感謝をこめて、
掃除の奉仕活動です。
画像1 画像1 画像2 画像2

アイアイの合奏をしました

 鍵盤ハーモニカ・木琴・鉄琴・大太鼓・タンブリンなど、いろいろな楽器を使って、「アイアイ」の合奏をしました。これまで、パートに分かれて練習してきたのですが、今日すべての楽器を合わせて演奏しました。録音した曲を聴くと、「リズムがそろっていたよ」「みんなで合わせると楽しいね」といううれしい意見が聞かれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

☆入学式に向けて☆

画像1 画像1
 今週から、入学式に向けて代表児童の練習が始まりました。おにいさん・おねえさんとして、かっこいい姿を見せたいです!一生懸命練習中です!

東京オリンピック・パラオリンピックのマスコットが決定

画像1 画像1
東京オリンピック・パラオリンピックの大会マスコットが、先日決定しました。
全国の小学校が学級単位で投票し、全国の109,041学級が推した「ア」のマスコットに決定しました。小牧小学校も投票し、「ア」12学級、「イ」7学級、「ウ」3学級、という結果でした。

☆6年生 ありがとう!☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、初めての「6年生を送る会」でした。入学してから、いろんな場面でお世話になった6年生に、歌や踊りで感謝の気持ちを伝えました。6年生と小学校で会える日も残り少なくなりました。少しでも成長した姿を見せられるように頑張ります!

3/1 6年生を送る会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生、合唱曲で勝負!

6年生を送る会 大成功!!PART2

 6年生を送る会の1コマです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 大成功!!

 今日の1コマ。6年生を送る会が行われました。
 出し物はダンス、寸劇、合唱「桜の栞」でした。
 子ども達の表情や声の大きさから、感謝の気持ちをしっかりと伝えよう、というのが表れていました。応援しつつ、しっかりと成長を感じることができた瞬間でした。
 子ども達が送る会に対してどんな振り返りを持ったのか、是非今日の会話のネタとして聞いてみてください。4年生、たいへんよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生へ「ありがとう」の気持ちを込めて、歌とダンスを披露しました。今まで練習してきた中で、今日が一番心を込めて演技ができました。次は3年生として、どんな演技を披露しているかな?これからの成長が楽しみです。

★6年生を送る会★

画像1 画像1 画像2 画像2
本番を迎えました!他の学年に負けないくらいの大きな声で、6年生へと感謝の気持ちを伝えることができました★練習、よく頑張りました!

6年生算数 「なぜ算数を学ぶのか?」

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の学習も残りわずかとなりました。
今日は、「なぜ算数を学ぶのか?」というテーマで話し合いました。

生活に役立つから。将来役に立つから。昔の人が学んだことをちゃんと学び、それを子孫に伝え残していくため。自分で考える力をつけるため…。など、たくさん意見が出てきました。

その中でも特に意見の多かった、「生活」と「将来・仕事」のどの場面で算数が必要かを考え、算数の大切さを再確認しました。

中学校になると教科の名前も「数学」に変わり、今までに比べて難しいことも学んでいきます。
今日話し合った、「算数を学ぶ必要性」を忘れず学び続けてほしいなと思います。

いよいよ明日です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生を送る会に向けて、最後の学年練習をしました。みんなよく頑張り、歌も踊りもそろってできるようになりました。実行委員は明日の衣装や小道具をつけ、張り切って活動しました。いよいよ明日が本番、発表が楽しみです。

ふれあいボランティア2/28

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、ふれあいボランティアさんと一緒に遊びました。
遊びに来た子どもは少ないものの、笑い声が絶えないひとときでした。
3月14日が今年度最終になります。たくさん遊びに来てくださいね。

版画(6-3)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年間の思い出を、版画にしました。
水彩画とは、一味違った絵になりますね。
乾くまでもう少しお待ちください!

授業風景〜4年生 体育〜

 今日の1コマ。
 体育では表現運動をしています。今日は忍者をイメージしながら、たくさんの動きを体いっぱいに使いながら表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景〜4年生 社会〜

 今日の1コマ。
 社会科の授業のまとめとして、社会科カルタを作り楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせスペシャル2/27

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、読み聞かせスペシャルでした。
たくさんのボランティアさんたちに支えられている読み聞かせです。
今日は、図書ボラさんたちも見に来ていました。
力の入った読み聞かせで、子どもたちも楽しいひとときを過ごしました。

PTAサークル「デコパージュ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は月に2回の「デコパージュ」活動日です。細かく丁寧に仕上げていきますが、写真ではなかなかその良さが伝わらないかも?実際に見てもらうのが一番かと思いますので、よかったらのぞいてみてください。
6月には展覧会もあります。会場は春日井なのでちょっと遠いですが、是非お越しください。

みんな元気に・・・

天気もよく暖かい今日、
いつもにも増して、
子どもたちは思いっきり遊んでいました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284