最新更新日:2024/05/11
本日:count up18
昨日:46
総数:639752

図工競技会(4年生)

「幸せを運ぶカード」も完成間近です。
みんな最後の仕上げをがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コーディネーション体育(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 福井コーチによる体育の授業でした。ボールを使った運動を中心に、全身を使って活動しました。コーチの指示やアドバイスをよく聞き、集中して取り組むことができました。

ナップザック作り(6 の3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
口の部分を縫って、ひもを通して…
完成しました!
早速、荷物を入れて背負っている人もいましたね。これから使うのが楽しみです♪

困っている人の手伝いをしてくれた人、ありがとうございました。

☆1年生 コーディネーション体育☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は福井コーチに来てもらって、ボールを使った運動をしました。たくさんボールを触って、全員が楽しく活動しました。少しでもドッジボールが上手になるといいね♪

かけ算の問題をつくりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 いつもは、問題文を読んで式や答えを考えますが、今日の勉強は絵を見てかけ算の問題を考えました。近くの友達や班の友達と相談しながら、一生懸命取り組みました。

図工競技会〜4年生〜

図工競技会を行いました。
「幸せを運ぶカード」をテーマに、幸せを運ぶ相手に伝えたいことを考えながら作品づくりをしました。カードを開いた時に、仕掛けに乗せて飛び出す物やメッセージなどを考えながら、一生懸命に取り組んでいました。
今年度は、図工競技会の入選作品が出品されます。ぜひお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生★学びっ子教室★

画像1 画像1 画像2 画像2
後期第1回の学びっ子教室がありました。
新しい先生と一緒に頑張りましょう。

読み聞かせ

毎週火曜日恒例の読み聞かせです。
画像1 画像1

台風の後はお弁当!!

画像1 画像1
 台風の影響もあって、昼はお弁当でした。楽しく、美味しくいただきました。
 保護者の皆様、朝から準備していただきありがとうございました。

味覚の授業〜シェフを招いて〜

 味覚の授業として「シェ シュシュ」の清水シェフと「レストラン ヤマウチ」の山内シェフに来ていただき、食の「大切さ」を教えていただきました。
 味覚(しょっぱい、甘い、旨味)などを実際に味わいながら、個々が感じる味覚を確認しました。さらに教えていただいた事は、五感をフルに使って大切に食べること。人それぞれ感じる味覚は違うけれど、どれも正しいということ。好き嫌いはあってもいいけれど、食べずして「嫌い」よりは、チャレンジしてほしいこと。そして、育ってくれた魚や肉の命をもらうことや、野菜を作ってくれた農家の方々、料理を作ってくれる家族などに感謝を込めて「いただきます」ということ。本当に貴重な授業を時間いっぱいしていただきました。どんなことが心に残っているか、ぜひ児童に聞いてみてください。
 清水シェフ、山内シェフ、スタッフの方々、子ども達の為に本当にありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで楽しくお弁当!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は台風の影響で給食が中止となり、お弁当を持参しました。
子ども達はおいしそうなお弁当にウキウキしながら、友達と楽しく昼食の時間を過ごしました。

4時間目からの登校(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は暴風警報が解除された後、11時に通学団で集まって登校しました。「歩いていたら、ぼうしが風で飛ばされちゃった!」と、興奮気味に話している子もいました。4・5時間目の授業、がんばったね。

★お弁当★

画像1 画像1 画像2 画像2
台風も去り、おいしくお弁当を食べました!久しぶりの晴れ間も見え、みんな楽しそうです★

金管・バトン部の記念撮影

あいにくの雨でパレードが中止となり、活躍の場がなくなってしまいました。
今まで一生懸命練習してきた金管バンド部、バトン部の皆さんも、とても残念な気持ちだと思います。ただ、一生懸命取り組んできた姿は、校長先生を始め、小牧小の先生、牧っ子のみんな、そして、皆さんの家族がちゃんと見ていました。校長先生からも、記念撮影の時に労いの言葉をいただきました。これまで取り組んできた頑張りは、きっといろいろな場面で生かされるはずです。本当にお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、台風の影響で4時間目からの授業でした。

通学団で、班の子たちをしっかりと連れてきてくれました。
1時間勉強して、すぐお昼です!
大好きなお弁当の時間です。

みんなで楽しく食べています。
いつも、美味しいお弁当をありがとうございます!

5年★お弁当

画像1 画像1 画像2 画像2
お弁当を用意していただきありがとうございました。美味しくいただいています。

10/23 虹も出ていますが・・・

台風一過。久しぶりの晴天が待ち遠しい朝です。
まだ暴風警報が発令中のため、自宅待機をお願いします。
画像1 画像1

6年生家庭科 ナップザック作り

画像1 画像1
画像2 画像2
ナップザックを作りました。

約1年ぶりのミシン。
所々やり方を忘れて戸惑う人もいましたが、みんなで助け合って進めていきました。

完成までまだまだ道のりは長そうですが・・・
すてきなナップザックを目指して少しずつ作っていきましょうね。

4階から 6年生

画像1 画像1
5時間目の授業中に、突然雨が降ってきました。

「傘持ってきてなーい!」
「置き傘が家だぁー!」

などの悲鳴が・・・。
修学旅行で置き傘を使ってしまったので、ロッカーにない子が多かったようです。
すると、
すぐに雨が上がり、北の空に綺麗な虹が出ました。
とても濃い虹に、子どもたちもびっくりしていました。

図工「12年後の私」着色

画像1 画像1 画像2 画像2
図工競技会で形を作った人形に、色を塗りました。
細かい部分もありますが、真剣な表情で丁寧に塗っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
3/13 部活動なし
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284