最新更新日:2024/03/23
本日:count up5
昨日:51
総数:635079

感謝の気持ちを込めて〜4年生から6年生へ〜

 今日の1コマ。
 卒業式の準備に一所懸命に取り組んだ4年生。明日の卒業式には参列しません。その代わりに、6年生に今までの感謝の気持ちを込めて、準備をしました。6年生の笑顔を思い浮かべながら、取り組む様子から、また一つ成長を感じました。
 4年生も残す所あと2日となりました。体調管理に気を付けて明日・明後日と過ごして、木曜日に元気な顔で来てくださいね。よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の気持ち〜4年生 理科〜

画像1 画像1
 お世話なった久野先生に1年間の感謝の気持ちを伝えました。
画像2 画像2

明日天気になあれ・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日が卒業式です。
しかし、当日はお天気が良くなさそうです。

そこで、最後の願いをこめて「てるてる坊主」を作りました。
どうか式が終わるまで天気がもちますように・・・

大掃除(トイレ清掃ボランティア)3/16

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
16日(金)は大掃除でした。
トイレ清掃ボラさんにもお越しいただきました。
12月の大掃除に引き続き、今回も校長先生が参加しました。
トイレ清掃ボラさん、校長先生、ありがとうございました。

放課の一こま(2年生)

自分の消しゴムを使って、「消しピン」です。
どんなものでも、遊びになりますね。
画像1 画像1

「ジェットヒーター」贈呈式

画像1 画像1 画像2 画像2
 このたび、名東電産株式会社様から大垣共立銀行様様のご協力を得て、「ジェットヒーター」を寄付していただきました。名東電産株式会社の社長様は、小牧小学校の卒業生です。いつまでも母校を大切に思ってくださるその思いに感謝いたします。
 学校を代表して6年生が贈呈式に参加しました。代表児童が目録を受け、お礼の気持ちを、6年生による「校歌」で届けました。ジェットヒーターは大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

授業風景〜4年生 社会〜

画像1 画像1
 今日の1コマ。
 社会の授業のまとめとして愛知県についての何でもカルタを作り、カルタ大会をしました。絶対に負けられない戦いが、熱く繰り広げられました。
画像2 画像2

少し早めの・・・お楽しみ会!

 今日の1コマ。少し早いですが、お楽しみ会で盛り上がりました。
 計画係やクラス委員などで企画・運営をしてみんなでレクリエーションをしたり、思い出のソーラン節を踊ったりして楽しみました。
 笑顔が溢れた時間をありがとう。会を進めてくれたみんな、お疲れ様でした。本当によく頑張りました。
 4年生もあと4日です。5年生に向けてがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アメリカンフラワー  〜PTAサークルフラワーアレンジメントから

画像1 画像1 画像2 画像2
ワイヤーで花びらを型どったものを1枚1枚ディップ液につけて、カーネーションを作りました。永遠に飾っていただけます。気持ちも明るくなりますね。

本年度最後の天ぷら油回収

画像1 画像1 画像2 画像2
今日もたくさんの天ぷら油を回収することができました。ご協力ありがとうございました。1年間でどのぐらい集まったでしょうか?次年度、5月19日(土)に
地球温暖化対策地域協議会総会において報告があります。楽しみにしています。

最後の外国語活動(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
ケビン先生との、最後の授業でした。
学年みんなで多目的室に集まり、昔習った英語の歌や、バンパイヤゲーム、自己紹介ゲームなどをしました。
ケビン先生が作ってくれたお話も聞き、盛りだくさんな2時間でした。

6年間教えてもらえたのは本当にキセキです。
楽しい授業をありがとうございました!!

作品バッグを作りました

 真っ白な大きなバッグに思い思いの絵を描きました。子どもたちは、自分や友達、動物やキャラクターなど、うれしそうに描いていました。これまでに作った作品を、バッグの中に入れて持ち帰ります。おうちでも、作品を話題にしていただけるとうれしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

絵の鑑賞をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工で、2年生で楽しかったことや頑張ったことの絵を描きました。今日はその絵を紹介し合い、感想を交流しました。

授業風景〜4年生 図工〜

 今日の1コマ。図工の最後は「忘れられない あの時」という単元。一人一人が「あの時」を思い出しながら、作品作りに没頭していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 図工作品バッグ作り

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の作品を入れるバッグにそれぞれ自由に絵を描きました。

3年生から同じタイプのバッグを毎年使っているので、ごく自然にサインやメッセージを集めていました。

これも大切な宝物になりますね。

6の1 最後の音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業まであと4日。
今日は最後の音楽の授業がありました。

卒業式の曲を練習し、最後にクラスのみんなで作った贈り物を渡しました。

残りの日々も大切に過ごしていきましょう。

授業風景〜4年生 体育〜

画像1 画像1
 今日の1コマ。
 サッカーにもチャレンジ。みんなで声を出しながら、ゴールを目指しました。
画像2 画像2

授業風景〜4年生 体育〜

画像1 画像1
 今日の1コマ。体育の授業もそろそろ終わりですね。
 フラッグフットボールをしています。相手をだましながらゴールラインを目指しました。 
画像2 画像2

英語活動(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度最後の英語活動でした。いつも楽しい授業をしてくれるケビン先生の英語は、子ども達も大好き!どのクラスも、たくさんの笑顔であふれていました。

2年生最後の合体でした

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生みんなで体育をするのは、今日が最後。鬼ごっこや円形ドッジボールをして、思い切り体を動かしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284