最新更新日:2024/05/02
本日:count up16
昨日:60
総数:639220

授業風景〜4年生 音楽〜

 今、音楽では「音のカーニバル」をやっています。
 グループに分かれ、担当楽器を決めて演奏する単元です。手拍子でリズム打ちができるかも確認しました。
 歌やどの楽器になったのか、ぜひ聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

食育の授業をしてもらいました。

「お母さん牛から1日にどれくらい牛乳ができると思う?」

「10本くらいかな」「いや、30本」

答えは・・・「100本です」
えー!と驚く子どもたち。興味深々で授業を聴きました。
給食に毎日必ず出る牛乳にはたくさんのカルシウムが入っていること。大切な栄養なんだということを学びました。残さず飲めるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

税に関する習字の表彰

画像1 画像1
夏休みの「税に関する習字」の募集において、6年 安藤くんが小牧市長賞、5年 増田くんが小牧税務署長賞を受賞しました。税務署の方にお越しいただき、校長室で表彰式を執り行いました。2人とも、立派に賞状を受け取りました。

なかよし給食

画像1 画像1
国際教室でおこなわれるなかよし給食です。
今日はポルトガル語の日です。
画像2 画像2

ふれあいあそび

独楽、輪投げ、けん玉など、
それぞれ好みのおもちゃで遊びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校保健委員会 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の5時間目に、学校保健委員会がありました。

保健委員会の取り組みの成果を、スライドを使って発表しました。

その後、ゴールドフレックス小林さんを講師に招き、実際に体を動かしながら、話を聞きました。

芋掘りをしたよ(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1・3組、2・4組に分かれて芋掘りを行いました。「こんなに大きなおいもがとれた!」と、ごろごろ出てくるお芋にとても嬉しそうな表情を浮かべていました。12月には、いよいよお芋を調理します。もう少し、待っててね。

初参加〜4年生 学校保健委員会〜

 5時間目に学校保健委員会がありました。
 保健委員会からは、けがの予防とけが0意識調査の結果の発表がありました。
 また、講師の小林正人先生から「子どものうちに身に付けておきたい、こんな動き」というテーマで話を聞きました。体を動かしながら、楽しい時間を過ごせたと思います。
 どんな話だったのか、ぜひ聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

20分放課に読み聞かせがありました。
「すっぱりめがね」・・・なんでも半分にすっぱり切って
中身をみせる絵本です。
子どもたちは食い入るように聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

三本松祭りに招待してもらったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生のおもちゃ屋さんに遊びに行きました。
工夫された楽しいお店に1年生はみんな笑顔いっぱい!
さすが、お兄さんお姉さん。堂々と司会やあいさつをしたり、優しく遊び方を教えてくれたりと、頼もしい姿で1年生と接してくれました。
来年の今頃にはこんな姿になっていたいですね。
ありがとうございました。

☆1年生 学校公開日☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校公開日は、国語や算数、道徳を勉強しました。さらに、今回はケビン先生による英語活動もありました。元気でイキイキしている子どもたちの姿を見てもらえました。

学校公開日ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2
(1組)音楽「まほうの音楽」の合奏の様子です。
(2組)国語「つたえよう、たのしい学校生活」の発表の様子です。

たくさんのお家の方を前に緊張していましたが、
練習の成果を見せるため、一生懸命に頑張っていました。

学校公開日

改めて学校公開日ありがとうございました。
3組4組の公開の様子です。
(3組)音楽の「まほうの音楽」で合奏をしました。
(4組)国語の「漢字の意味」の授業の様子です。
どの子も一生懸命に取り組み、いきいきと活動していました。

またすぐに懇談会があります。
よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生★学校公開日

 土曜日の学校公開日、ありがとうございました。行事が多い2学期ですが、日々の授業を大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生家庭科 「献立を考えよう」(6−1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の家庭科では、夕食の献立を考えました。
栄養バランス、食べ合わせ、主食・汁物・おかずを意識しながら献立を考えました。

その後、班で話し合い、みんなが喜ぶ献立を考えました。
どのグループもおいしそうな献立がたくさん出来上がりました。


三本松祭り第二弾

 今日は、1年生を招いての三本松祭りでした。2年生の子たちは、「1年生を楽しませよう」と張り切って活動しました。「たくさんお客さんが来てくれたよ」「1年生が喜んでくれてたよ」と、1年生の子たちの笑顔に、2年生もとても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会に向けて

明日21日の学校保健委員会に向けて、
保健委員の子どもたちが練習をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生★豊寿苑へ行ってきました★

画像1 画像1
画像2 画像2
豊寿苑へ行ってきました。歌を歌ったり、出し物を披露したりしました。ふれあいタイムでは、体の不自由なおじいさんやおばあさんのことを考えて、腰を落とし目線を合わせてお話しすることができました。たくさんの笑顔があふれていました。

小筆で書く(6-3)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の書写は、小筆を使って書きました。
いつもは名前を書くときだけ使っていた小筆。
字が小さく・細くなり過ぎないように、集中して丁寧に書きました。

修学旅行報告会 6年2組

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の1時間目に、修学旅行報告会を行いました。

昨日まで練習した発表を、保護者の方々に見ていただきました。

修学旅行で感じたことや学んだことを、それぞれ発表しました。
発表の後に、バスレクで人気があった、「わたしはだれでしょう」も行いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284