最新更新日:2024/03/23
本日:count up1
昨日:51
総数:635075

学校公開日〜4年生 1時間目〜

 1年間の最後の学校公開日。
 1時間目。
 1組は国語の「熟語の意味」を学習しました。意味の分かりにくい二字熟語も、訓読みにすると手がかりが得られ、それを基に辞書で意味の確認をしました。
 2組は、算数の「だれでしょう」を学習しました。与えられるたくさんの情報を整理しながらグループ学習しました。
 3組は、道徳の「泣いた赤おに」を題材にして、登場人物の気持ちを考え、意見を交流しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日〜4年生 二分の一成人式〜

 2時間目は「二分の一成人式」でした。大人の半分の4年生で行う節目の式。
 各クラスにて、思い出のスライドや児童一人一人からの言葉、記念品として手作り写真立てをプレゼントしました。最後は学年合唱「桜の栞」を、児童一人一人がこれまでの10年間の感謝を込めて歌いました。
 どの児童の目も「本気で」、感謝の気持ちを伝えよう、持てる力を出し切ろうという心が伝わってきて感動しました。
 児童達には、いつまでもこの感謝の気持ちを忘れずにいてほしいです。まだまだ成長途中の子ども達。今後も優しく、時に厳しく、見守ってあげてください。
 4年生も残りあと2ヶ月ほどになりました。次は、6年生を送る会に向けて、更にはまとめに向かっていきます。
 今日はたくさん褒めていただき、保護者の皆様が感じた想いを、是非お子様に伝えてあげていただければと思います。
 本日は足元の悪い中、朝早くから参観に来ていただき本当にありがとうございました。
 インフルエンザや体調を崩す児童も大変多くなってきておりますので、気を付けて有意義な休日をお過ごしください。それでは、月曜日お待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語活動楽しいな

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の子どもたちは、英語活動が大好きです。今日は、Do you like 〜?を教えてもらいました。歌ありゲームありで、楽しく学習しました。

命の学習(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 助産師さんを講師に招いて、命の学習を行いました。命の始まりや、赤ちゃんの成長過程を人形を持って体感しました。普段できない体験をして、子ども達も興味深そうに話に聞き入っていました。

雪遊び(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 雪に朝から大はしゃぎの子ども達。雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり・・・雪を存分に満喫しました!

6年生外国語活動 英語劇

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は外国語活動がありました。

英語劇も仕上げの段階に入りました。
来週の本番に向けて、実際に演技をクラスのみんなの前でやっていきました。

観客を意識した演技、スムーズな進行…
まだまだ課題は多いですが、少しでもいい劇が見せられるよう、チームで協力して準備をしてもらえたらと思います。

来週の本番には、1年生を招待して劇を見せます。
1年生のみなさんは、楽しみにしていてくださいね。

雪のあと(1)

牧小の冬景色・・・
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

雪のあと(2)

牧小の冬景色・・・
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

雪遊び

昨日降った雪がまだまだ残っている20分放課。
みんな思い切り雪遊びをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあいあそび

ボランティアの皆さんによる、ふれあい遊びがおこなわれました。
今日は運動場が使えなかったため、大盛況でした。
画像1 画像1

読み聞かせ1/23

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の読み聞かせは、「あれあれ、タコさん、あし まちがえた!」
「そしたら そしたら」の2冊を読んでいただきました。
子どもたちも、お話の世界に入り込んでいました。

たのしくうつして その2(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 完成した版を、和紙に転写する作業を行いました。友達と声をかけ合いながら、慎重に和紙を版の上に置いていました。完成した作品は、今週末の学校公開日で展示します。

発表会の練習(1年生)

26日(金)の学校公開日に向けて、
それぞれの練習をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

★そろばん教室(1,2組)★

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1,2組のそろばん教室でした。2日間にわたり、丁寧なご指導ありがとうございました!

おにごっこ(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の授業で、鬼ごっこについて詳しくまとめている様子です。グループで話し合いながら、遊び方や、ルールについて考えました。

★コーディネーション体育★

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最後のコーディネーション体育でした。「走る」ことを中心とした楽しいゲーム形式の授業で、とても盛り上がりました★

★そろばん教室(3,4組)★

画像1 画像1 画像2 画像2
講師の方に来ていただき、そろばんを教えてもらいました。そろばんの使い方や簡単な計算など、基礎から分かりやすく教えていただきました!

たのしくうつして(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工では、タック版画を行っています。自分の生活や思い出を振り返りながら、作品制作に一生懸命取り組んでいます。次回は、水に濡らした和紙に転写する作業を行います。どんな作品に仕上がるか、楽しみですね!

授業風景〜4年生 英語〜

 3学期初の英語活動がありました。
 今日の学習は、「Do you play 〜」でした。サッカーやテーブルテニス、ラグビーなどの単語を用いながら、英語活動をしました。最後には、チーム対抗の聞き取りミニゲームをして盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あしたへジャンプ

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科では、「あしたへジャンプ」の単元で、大きくなった自分を振り返る学習を始めました。まず、赤ちゃんの頃を振り返ってみました。その頃の靴下や食器を持ってきてくれた友達がいて、その小ささにびっくり!写真や絵、取材メモなどを使って、少しずつまとめ始めています。
保護者の皆さん、インタビューや写真の準備などご協力ありがとうございます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284