最新更新日:2024/04/23
本日:count up14
昨日:127
総数:638146

☆ケビン先生とえいご!☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 いつだって楽しいえいご!
 毎回子どもたちに笑顔があふれています。今回はフルーツの名前を覚えました。またケビン先生に会えるのが、楽しみです。

☆サッカーボールをけってみた!☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 グループごとに、サッカーボールを使ってリレーをしました。サッカーボールを初めて蹴る子が何人かいましたが、とても楽しそうにボールに触れていました。

★最後の学びっ子教室★

画像1 画像1 画像2 画像2
授業の最後に、一人一人が、先生へ感謝の気持ちを伝えました!長い間、お世話になりました★

ウェルカムボード

画像1 画像1
今日はPTAサークル「フラワーアレンジ」の活動がありました。ドライの花材を使って、ハート型のウェルカムボードを作りました。玄関が華やかになりそうな作品ができました。

天ぷら油の回収

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は月に1回の天ぷら油の回収日です。いつもよりちょっと少なめでしたが、それでもたくさん集まりました。ご協力をありがとうございました。
来月は2月15日(木)です。よろしくお願いします。

ところ変われば・・・

画像1 画像1
英語活動でのこと。
日本なら、数えるときには「正」という文字を使うところ、
ALTの先生は写真のような線を書いて数えていました。

コンピューター学習(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度初めてのコンピューター学習に取り組みました。マウスのクリックやドラッグ、かけ算の九九などをゲームで練習しました。久々のコンピューターに「やったー!」と喜び、みんな夢中で取り組んでいました。

子どもの発想

相談室においてあるドミノ。
並べて倒すだけではありません。
積み木のように組み合わせ、
いろいろな模様を作ります。
画像1 画像1 画像2 画像2

全校読書(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 火曜日の朝は、全校読書の時間です。自分の読みたい本を選び、静かに読んでいました。

放課の風景(2年生)

教室の陽だまりで、輪になって遊んでいました。
「大統領ゲーム」です。
いつまででも続きそうな気配でした。
画像1 画像1

学びっこ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度最終の学びっこ教室がありました。
最後に教えてもらった3年生児童から、お世話になった学生さんにお礼の手紙を渡しました。来年も学びっこ教室が行われるとよいと思います。名古屋経済大学の学生のみなさんありがとうございました。

身体測定をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は身体測定がありました。
ミニ保健講座として、
『風邪の予防』についての話がありました。
手洗い・うがい・換気に気をつけることはもちろん、
早寝・早起き・朝ご飯の大切さのお話もありました。
正しい手の洗い方も学んだので、今日からさっそくやっていきましょう!
ご家庭でもぜひ、今日のミニ講座の話を聞いてみてください。

6年生 C体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は福井コーチによるコーディネーション体育がありました。

寒い日だったので、ドリブルやシュート練習を丁寧に行い、
体を温めてから試合をしました。
どの子もしっかり体を動かすことができました。

4年生から始まったコーディネーション体育も今日で終わりです。
中学校でも、楽しんで運動してほしいと思います。

授業風景〜4年生 国語〜

 野原の住人(動物や植物)になりきって詩を書きました。
 また、自分の気に入った詩を視写して詩集作りに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

縄跳び(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は全クラス合同で、体育を行いました。少しずつ練習の成果が出てきたのか、長い時間跳べる子ども達が増えてきました。再来週から始まる「大なわ週間」、学年で行う「なわとび大会」に向けて、みんなで練習がんばろう!

6年生 プログラミングに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
レゴブロックで車を組み立て、プログラミングで操作しました。
今日は初めてだったので、2人1組で組み立てていきました。

いざ走らせてみると、動かなかったり、後ろ向きに進んでしまったりと
ハプニングもたくさんありましたが、みんなで考え解決していました。

次回は、もう少し手早く組み立てることができると思うので、
たくさん走らせましょうね。

★英語活動★

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期はじめての英語の授業でした★4年生に向けて少しずつ内容が難しくなってきていますが、みんながんばっています!

九九のきまり(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期では九九の表を使いながら、きまりについて学習しています。グループで表を見ながら、気がついたことを出し合いました。

学力テスト(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、1・2時間目に国語と算数の学力テストが実施されました。難しい問題にもあきらめず、熱心に取り組む姿が見られました。

音楽の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、音楽の授業で「なべなべそこぬけ」のわらべ歌を学習しました。はじめは二人組で、だんだんと大きなグループになって歌い、わらべ歌の楽しさを味わうことができました。ピアニカは、冬休みの課題曲を中心に演奏しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284