最新更新日:2024/03/23
本日:count up48
昨日:58
総数:635071

野菜の収穫(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 大きく育ちました!たくさん収穫できた子もいて、笑顔いっぱいです。7月3日(月)から、懇談会が始まります。植木鉢の持ち帰りにご協力、よろしくお願いします。

めざせ!四段(?)

相談室には、将棋セットが複数置いてあります。
ここ小牧小でも、にわかにブームが到来中???
画像1 画像1

メダカ(9組)

オスメスの区別を学習しました。
写真では区別しやすくても、
実際に動いているメダカでは難しいです。
画像1 画像1

生活「生き物なかよし大作戦」(2年生)

 生活科で採集してきた虫を観察しました。虫を手に乗せて詳しく様子を見たり、大きさを調べたりして、愛着を持って取り組んでいました。休み時間には、再びたもと虫かごを持って、元気に外へ繰り出して、トンボをたくさん捕まえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

まとめ新聞(3年生)

1学期のまとめ新聞を作るために、
撮りためた写真を選ぶ作業をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の学年体育 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、運動会の紅白リレー選手決めを行いました。

紅白リレーでは、6年生は一周走るので、全員の一周のタイムを計りました。

上位3名が選手となります。

みんな真剣に走ってました。

プール(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、泳ぐ練習をしました。ペアの友達と協力しながら、仲良く活動しました。宝探しも盛り上がりました!

図書指導(2年生)

司書の倉橋さんによる図書指導が行われました。
図書室の地図を手に、
本の分類を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ6/27

画像1 画像1
今日は、子どもたちがなかなか集まりませんでした。
しかし、読み始めると100人以上の子どもたちが集まりました。
毎週火曜日の読み聞かせは、いつも大盛況です。

読み聞かせスペシャル(練習風景)

7月11日(火)の20分放課、
読み聞かせボランティアの皆さんによる
読み聞かせスペシャルが行われます。
手作りの人形や背景で、熱心に練習されていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/26 五条川左岸浄化センター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
五条川左岸浄化センターへ行ってきました。
みんなが使って汚れた下水がどのように処理されるのかを学びました。
微生物によってきれいにされていることに驚く児童がたくさんいました。
これからも限りある水資源を大切にしていきたいですね。

チビウインナーパン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はPTAサークル「ブレッド&スイーツ」の活動日でした。ウインナーに生地を巻き付けたり、生地で包んだりしながら美味しく完成させることができました。

飼育小屋

飼育小屋では、うさぎ2匹、うこっけい1羽が飼育されています。
お世話は飼育委員の仕事です。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生家庭科 すずしさ調べ

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の家庭科では、夏の過ごし方について勉強しています。

今日は、校舎内・外の日向や日陰の気温と感じ方をまとめました。

気温は高くなくても、風がないと暑く感じることがわかり、風通しの大切さに気付きました。

第3回PTA評議員会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は第3回評議員会が行われました。経過報告のあと、プール開放の当番、運動会への協力などについて協議されました。お願いすることばかりですが、ご協力ください。

6/23 ペア遊び(顔合わせ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はペア遊びの顔合わせがありました。
それぞれの班で自己紹介をしたり、遊びの計画を立てたりしました。
第1回目のペア遊びは、7/14(金)です。
今から楽しみですね!

☆プールで 宝さがし☆

 プール開きをして3週間が経ち、大きなプールにもだいぶ慣れてきました。今日は、プールに沈んだボールを拾いました。早く泳げるようになりたいね♪
画像1 画像1 画像2 画像2

本日の図工 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の図工は、引き続き写生です。

下描きも終わり、着色に入りました。

実際の色に近づけるのが難しく、苦戦しています。

本日のプール 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のプールは、平泳ぎの練習をしました。

平泳ぎの足が難しく、ビート板を使って練習したり、友達に足の動きを見てもらったりしました。

ポスターいろいろ

校内には、各委員会が作ったポスターが掲示されています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284