最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:59
総数:638730

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はあいにくのお天気でしたが、20分放課は多目的室で読み聞かせ。1年生を中心にたくさんの子どもたちが集まり、聞き入っていました。

本日の体育 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会に向けて、着々と練習を進めています。

子ども達も、熱心にやり方を聞き、飲み込みが早いです!

英語活動(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期はじめての英語活動がありました。
久々のケビン先生の授業で、みんなとても嬉しそうでした。
歌ったり、ゲームをしたりして、楽しく英語を学ぶことができました。

★牧っ子タイフーン★

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の練習、がんばっています!牧っ子タイフーンの第2回の練習では、初回よりもコツをつかめた子どもが多かったようです。今後の成長に期待です。

友竹文庫(ともたけぶんこ)

画像1 画像1 画像2 画像2
図書館が開館しました。みんなにたくさん読んで欲しいとプレゼントされた本が、「友竹文庫(ともたけぶんこ)」として、コーナーを設けて並んでいます。どんな本が並んでいるのか、是非見てくださいね。

ピザ&カルツォーネ

画像1 画像1
今日は久しぶりにPTAサークル「ブレッド&スイーツ」の活動がありました。「カルツォーネ」は、ピザと同様の材料で作られ、三日月型に折りたたんで調理します。今日はチキンを包んで作りました。

6年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
二学期の図工は、編み物からスタートです。

厚紙を交互に編んでいき、好きな形を作って行きます。
まだ途中ですが、完成が待ち遠しいです。

三本松音頭の練習を始めました

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちが楽しみにしている、三本松音頭の練習を始めました。少し難しい足の運びもあったのですが、熱心に取り組みました。だんだん慣れてきて、腕や膝を大きく使い、楽しく踊ることができました。

☆20までの数☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、教科書に載っているじゃんけんすごろくを使って、数の並び方の勉強をしました。楽しみながら、0〜20までの数字を数えることができました。

コンピュータ室 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、コンピュータ室を使って授業がありました。

夏休みに、パソコンが変わり、使い方もまだまだ不慣れなところもありました。

これからどんどん使って、慣れていきたいです。

6年生図工 「墨で表す」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で「すみ絵」に挑戦しました。
社会科の授業で雪舟について学んだので、雪舟の絵を目指して、墨の濃淡をいかした作品を作っていきました。

中には、雪舟の気持ちになりきって芸術的に描いている人もいました。

お花(6組)

お花を生けました。
お花も笑顔も素敵です。
画像1 画像1

本日の英語 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の英語は、桃太郎を英語で聞きました。

わかる単語も多く、楽しめました。
これからは、その劇を考えていきます。

その後に、国名当てクイズをやりました。
国旗や食べ物から、どこの国か当てました。

KYT 危険予知トレーニング

9月6.7日と保健委員会で1年生と3年生にKYT(危険予知トレーニング)を行いました。運動会の練習も始まっているのでけがをしないように隠れた危険に気をつけて生活しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆鍵盤ハーモニカの使い方を勉強したよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 水谷先生に、鍵盤ハーモニカを演奏するときのポイントを教えていただきました。長く優しく息を吐くことや、手の形など初めて知ることばかりでした♪これからの音楽の授業で、上手に演奏できるように頑張ります!

6年生 みんなの自由研究を鑑賞しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの間に取り組んだ自由研究を、クラスのみんなで鑑賞しました。

テーマやまとめ方など、どの子も工夫がいっぱいあり、参考になるところがたくさん見つかりました。


6年生 2学期最初の音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期が始まって4日が経ちました。
今日は、2学期最初の音楽の授業がありました。

1学期から歌ってきた合唱曲「変わらないもの」を歌い、これから自分たちにどんな練習が必要かをグループで話し合い考えました。

より良い合唱ができるように、今日話し合ったことを生かしてこれから練習してくださいね。

相談室より

今週から、相談室も開放しています。
みんな夏休み前と同じように遊びに来ています。
今日は雨で運動場が使えないため、
特に多くの子どもたちが来ています。
画像1 画像1 画像2 画像2

9/6 5年生 運動会学年練習スタート!

画像1 画像1
5年生は新種目「背中渡りリレー」に挑戦します。
みんなで心を一つにして、がんばりましょう!

☆夏休みのことを 話そう☆

 今日は、夏休みに書いてきた絵日記を使って、夏休みの思い出をグループで話し合いました。どれも楽しそうな思い出ばかりでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284