最新更新日:2024/05/01
本日:count up46
昨日:121
総数:639001

図工「みてみて おはなし」(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工の授業で、「スイミー」の物語を聞いて、海の中にすむ見たこともない生き物を想像して描きました。色鮮やかで表情豊かな生き物がたくさん!作品、完成間近です。

5年1,3組 豊寿苑訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1組と3組が豊寿苑を訪問しました。
「上を向いて歩こう」を合唱した後、3組の劇「かぐや姫」1組の歌「糸」を披露しました。
ふれあいの時間では一人一人がご老人と目線の高さを合わせたり、耳元で話したりと、思いやり溢れる姿が見られました。話や気持ちが上手く伝わらず、試行錯誤しながら会話しようとしていましたが、終わった後には「楽しかった!」と満足気な表情で言う児童が多かったです。
人としての成長が感じられた訪問となりました。

5年★保健の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、養護教諭の平手先生に保健の授業をして頂きました。ケガをしないためにKYT(危険予知トレーニング)を行いました。

放課風景〜4年生〜

 20分放課での1コマ。
 外で遊ぶ子もいれば、中で遊ぶ子も。心の教室や各クラスの教室で笑顔があふれていました。
 外でも笑顔があふれているので、またアップします。
画像1 画像1
画像2 画像2

テスト風景〜4年生 国語まとめテスト〜

 今週はテスト週間として取り組みました。
 今日の締めくくりのテストは国語のまとめテストです。6時間目にも関わらず集中力を落とさずにがんばりました。連休明けに返却しますので、お楽しみに・・・。
 また、漢字のまとめテスト、算数のまとめテストを返却しましたので、結果がどうだったのかをぜひ聞いてみてください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景〜4年生 図工〜

 図工では、「大好きな物語」に入りました。
 子ども達と特に力を入れて取り組んだ、国語の「ごんぎつね」より、好きな場面を選んで下書き・色塗りをしています。
 個人がどこの場面に対して思い入れがあるのかがよく伝わります。どんな絵が仕上がるか楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習2 6年2組

画像1 画像1 画像2 画像2
調理している様子です。

フライパンを使って、調理することには慣れていなく苦戦しています。
ボランティアの方々の力を借りながら、なんとか完成しました。

すごく美味しそうです!
来月のお弁当の日が楽しみです。

調理実習 6年2組

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、午後から調理実習でした。

「一品から挑戦しよう 自分でつくるお弁当運動」に向けて、お弁当のおかずを作りました。

何品も調理するので、子供たちも真剣に説明を聞いています。

上手にできるか楽しみです。

授業風景〜4年生 音楽〜

 今、音楽では「音のカーニバル」をやっています。
 グループに分かれ、担当楽器を決めて演奏する単元です。手拍子でリズム打ちができるかも確認しました。
 歌やどの楽器になったのか、ぜひ聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

食育の授業をしてもらいました。

「お母さん牛から1日にどれくらい牛乳ができると思う?」

「10本くらいかな」「いや、30本」

答えは・・・「100本です」
えー!と驚く子どもたち。興味深々で授業を聴きました。
給食に毎日必ず出る牛乳にはたくさんのカルシウムが入っていること。大切な栄養なんだということを学びました。残さず飲めるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

税に関する習字の表彰

画像1 画像1
夏休みの「税に関する習字」の募集において、6年 安藤くんが小牧市長賞、5年 増田くんが小牧税務署長賞を受賞しました。税務署の方にお越しいただき、校長室で表彰式を執り行いました。2人とも、立派に賞状を受け取りました。

なかよし給食

画像1 画像1
国際教室でおこなわれるなかよし給食です。
今日はポルトガル語の日です。
画像2 画像2

ふれあいあそび

独楽、輪投げ、けん玉など、
それぞれ好みのおもちゃで遊びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校保健委員会 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の5時間目に、学校保健委員会がありました。

保健委員会の取り組みの成果を、スライドを使って発表しました。

その後、ゴールドフレックス小林さんを講師に招き、実際に体を動かしながら、話を聞きました。

芋掘りをしたよ(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1・3組、2・4組に分かれて芋掘りを行いました。「こんなに大きなおいもがとれた!」と、ごろごろ出てくるお芋にとても嬉しそうな表情を浮かべていました。12月には、いよいよお芋を調理します。もう少し、待っててね。

初参加〜4年生 学校保健委員会〜

 5時間目に学校保健委員会がありました。
 保健委員会からは、けがの予防とけが0意識調査の結果の発表がありました。
 また、講師の小林正人先生から「子どものうちに身に付けておきたい、こんな動き」というテーマで話を聞きました。体を動かしながら、楽しい時間を過ごせたと思います。
 どんな話だったのか、ぜひ聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

20分放課に読み聞かせがありました。
「すっぱりめがね」・・・なんでも半分にすっぱり切って
中身をみせる絵本です。
子どもたちは食い入るように聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

三本松祭りに招待してもらったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生のおもちゃ屋さんに遊びに行きました。
工夫された楽しいお店に1年生はみんな笑顔いっぱい!
さすが、お兄さんお姉さん。堂々と司会やあいさつをしたり、優しく遊び方を教えてくれたりと、頼もしい姿で1年生と接してくれました。
来年の今頃にはこんな姿になっていたいですね。
ありがとうございました。

☆1年生 学校公開日☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校公開日は、国語や算数、道徳を勉強しました。さらに、今回はケビン先生による英語活動もありました。元気でイキイキしている子どもたちの姿を見てもらえました。

学校公開日ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2
(1組)音楽「まほうの音楽」の合奏の様子です。
(2組)国語「つたえよう、たのしい学校生活」の発表の様子です。

たくさんのお家の方を前に緊張していましたが、
練習の成果を見せるため、一生懸命に頑張っていました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284