最新更新日:2024/05/01
本日:count up14
昨日:121
総数:638969

★教育展★

画像1 画像1 画像2 画像2
教育展に行ってきました!自分たちの入選作品を見て盛り上がりました★

絶対に負けられない戦い〜おかわりじゃんけん〜

 今日の給食での1コマ。絶対に負けられない戦い。
 みんなが大好物の「あげパン」。・・・が今日は何と残っている!
 それを見つけた男子達があげパンに群がります。男子を見つめる女子の大人な目線。
 男女の差がくっきりと見え、同時に思春期の入り口にいる子どもの姿を感じた今日この頃でした。
画像1 画像1

芸術鑑賞会

劇団IZUNA工房による「しあわせの王子」です。
影絵あり、バレエあり、漫才のような掛け合いありと、
子どもたちは拍手をしたり、笑ったり、
楽しく見ていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

換気扇掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は特別日課で放課が少し長かったので、簡単に換気扇の掃除をしました。
さすが6年生。高い所の掃除も任せられます!

理科(3年生)

「太陽の光」についての学習です。
鏡を使って、太陽の光をあちこちに反射してしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育展の見学に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生全員で教育展の見学に行きました。子どもたちは、自分の作品や友達の作品、兄弟の作品を見つけて楽しく鑑賞していました。また、高学年や中学生の作品を見て感心していました。

★読み聞かせ★

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から3年生の読み聞かせがスタートしました。読み聞かせボランティアさんの朗読を聞いて、みんなお話の世界へと吸い込まれていきます!

理科(9組)

水に食塩を溶かしたときの、重さの変化を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育展見学

画像1 画像1 画像2 画像2
競技会の入選者の作品が飾られています。
他の小学校の作品や、中学生の作品も見てきました。
どれも素晴らしかったです。これからの自分の作品づくりの参考にしてくださいね。

Let's enjoy 31game!!

 今日は1組だけですが、英語活動がありました。
 「31ゲーム」というゲームで、同じ種類のカードを数字の合計が多い人が勝ちというゲームです。英語で話しながら、大盛り上がりで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三本松祭りの準備が進んでいます

 いよいよ土曜日が三本松祭りです。今日は、実行委員の子たちが、体育館でリハーサルをしました。実際に和太鼓を叩いたり、インタビューのシミュレーションをしたり、本番をイメージして活動しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

☆1年生 ビオラの観察☆

 生活の授業で、チューリップの球根といっしょに植えたビオラの観察をしました。みんな、むしめがねの目を持って観察できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆1年生 教育展見学☆

 今日は、ラピオにある教育展へ行きました。色んな学校の入選者の作品や習字を見て、自分の気に入る作品を見つけてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育展見学〜4年生 Part2〜

 気に入った作品を一生懸命鑑賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育展見学〜4年生〜

 今日はそうじの時間から5時間目まで使って、教育展見学に行ってきました。
 市内小中学校の書写・図工競技会の入選作品が所狭しと飾ってあります。
 「すごっ。かっこいいー。きれいー。何でこんなのが作れるの?」などと驚きや感動の一言が飛び交っていました。多くの刺激や発想を受け取ることができたようで、目がキラキラしていました。小学校の傍にラピオがあることに感謝しつつ、素敵な時間を過ごすことができましたね。
 買い物に行く際には、この機会にラピオへ。さらに、教育展見学に足を運んでいただきたいと思います。子どもさんはどんな作品に刺激を受けたのか聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数(4年生)

がい数を使った計算です。
入場者数を合計したり、遠足の費用を計算したりと、
日常生活でも使える場面がありますね。
画像1 画像1

教育展へ作品搬入〜4年生〜

 教育展に向けて、清掃の時間からラピオへ図工競技会入選者の作品を搬入しました。
 明日は昼放課から5時間目の時間を使って、教育展へ向かい作品鑑賞を行います。実り有る鑑賞の時間になるといいです。たくさんの刺激をもらえるといいですね。
 是非、ご家庭でも足を運んでいただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

みかんの収穫

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の園芸委員会では、山田農園で育ったみかんの収穫を行いました。常時活動として行っている牧っ子ガーデンの草取りについて、校長先生から感謝の言葉をいただき、おいしそうに実ったみかんを一つずついただきました。ゆっくりと味わって食べてくださいね。

教育展・作品運び(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月8日(水)〜12日(日)の教育展で、図工競技会入選者の作品が展示されることになっています。今日は、入選者のみんなで、学校からまなび創造館まで歩いて、作品を運びました。9日(木)には、2年生全員で見学に行きます。楽しみですね。

牧っ子ガーデン

牧っ子ガーデンのみかんや獅子柚子が色づきました。
たくさん実って、食べごろです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284