最新更新日:2024/05/01
本日:count up27
昨日:121
総数:638982

★学びっ子教室★

画像1 画像1 画像2 画像2
徐々に寒くなってきていますが、今日も勉強をがんばっていました!

6年生体育 ソフトバレーボール

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の体育では、ソフトバレーボールをやっています。

今日はパスの種類を学んだあと、より多くパスがつながるよう、相手が取りやすいパスを意識して練習をしました。

最後には4〜5人で円陣パスを行いました。
しっかり練習して、試合で生かしていきましょうね。

三本松祭りに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 18日の三本松祭りに向けて準備や練習を進めています。今日は、みこし隊やうちわ隊の子たちの動きを入れて練習しました。「お祭り」の群読もリズミカルに元気よくできてきました。18日が楽しみです。

てこの実験(6-3)

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の実験の様子です。
少ない力で持ち上げるには、力点・作用点がどの位置にあればよいか確かめました。
楽に持ち上げる方法は見つかりましたか?

家庭科 6ー2

画像1 画像1 画像2 画像2
ついにナップが完成しました!

子供たちも、楽しみにしていたので喜んでいます。

完成しているナップは今日持ち帰ります。

つなぐ〜ソフトバレー〜

 ハードル走が終わり、次はソフトバレーボール。
 トス(オーバーハンドパス)とレシーブ(アンダーハンドパス)を使い、「つなぐ」を意識して、何とかボールに食らいつきます。まだまだですが、元気いっぱいに声を出し、笑顔満点でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科(9組)

物の溶け方を学習しました。
食塩、砂糖、小麦粉を使って溶け方の違いを比べました。
画像1 画像1 画像2 画像2

☆1年生 秋の飾り付け☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 トンボとキノコを折り紙で作り、秋の飾り付けをしました。ハロウィンも終わり、秋も少しずつ終わりに近づいています。残り少ない秋を感じましょう!

☆1年生 計算カード☆

画像1 画像1
画像2 画像2
繰り上がりのある足し算に、だいぶ慣れてきたかな?
計算カードを使って、同じ答えの仲間集めをしました。

☆1年生 水やり☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 ビオラとチューリップに、毎日水やりしています。早くおおきくなあれ!

☆1年生 くじらぐも☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室から出て、外で「くじらぐも」を音読しました。空高くにある雲に乗れるよう、音読を工夫しながら、大きなジャンプをしました! 「天までとどけ、1、2,3!」

授業風景〜4年生 ハードル走〜

 30メートルハードル走のまとめをしました。
 タイムを縮めるために・・・
1 遠くから踏み切って跳ぶ
2 頭の位置に気を付ける
3 空にいる時間を短くする・・・ことなどに気を付けて練習してきました。
 みんなタイムがだいぶ速くなりました。怖がらずに遠くから跳ぶことにチャレンジする児童が増えました。ただ一方で、ハードルに引っかかってけがをする児童も多くいました。それでも何度も跳び続ける姿はすばらしかったです。お子さんがけがをしているかもしれませんが、たくさん頑張った証なので、ぜひ褒めてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生音楽 リコーダーテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はリコーダーテストをしました。
「ラバース コンチェルト」を2パートに分かれて演奏していきました。

違うパートの音を聴きながら演奏するとつられそうになりますが、上手に吹けていました。

テストを待っている時の態度についても褒められました。
さすが6年生!

6年生家庭科 ナップザック完成!

画像1 画像1 画像2 画像2
1組も、ナップザックが完成しました!

いろんな物を入れて、たくさん使ってくださいね。

おもちゃ作り(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 三本松まつりに向けて、おもちゃ作りが進んでいます。「うまくいかないな・・・」「こうすればいいんじゃない?」「それいいね!」それぞれに意見を出し合いながら、頑張っています。すてきなおもちゃ、できるといいね!

授業風景〜4年音楽 リコーダーテスト〜

画像1 画像1
 音楽の授業でリコーダーの「聖者の行進」のテストがありました。
 スタッカートと滑らかに演奏することを意識して、きれいな音色を響かせていました。
 毎日の練習は嘘をつきませんね。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立小牧小学校
〒485-0041
愛知県小牧市小牧三丁目17番地
TEL:0568-77-4148
FAX:0568-75-8284